• ベストアンサー

病気での退職理由

以前質問した時にパートであれば特に病気の事は伝えなくても…というご回答を頂けたのですが、前職を辞めたときの理由が、病気の悪化によるものでした。 ・肉体労働に近い作業をやらされたので悪化し二ヶ月で退職 ・デスクワークならば問題ない ・医者からも就業の許可が出ている 病気の事を話せば落とされる可能性は高まるのはわかっているのですが、退職理由が病気の悪化によるものなのでどうしても話してしまいます。 病気の事を話さずにうまく退職理由を伝えたいのですがうまくいきません。どうかご助力願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.2

募集側からの意見ですが、退職理由は正直に話して欲しいと思います。 なぜなら、もし病気のことを隠していて採用された場合、貴方が危険だと思っている職場に配属されるかもしれません。そこでまた再発すれば、貴方にも命取りになる可能性もありますし、会社としてはいい迷惑です。 現在就業許可が出ているのですから、そのことも含めて、すべて正直に話してください。 採用官として一言言わせてもらえば、貴方の退職理由を調べることぐらい、簡単なんですよ。

momotaro_30
質問者

お礼

そうですね。丁度前職で病気の事を隠していたら肉体労働に近いものをやらされたのでやはり正直に言うべきですね。募集側の方からの意見が聞けてよかったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医者から就業の許可が出ています。病気のことを話さざるを得なくなったときでもそのことで合格できないと言うことは絶対にあり得ません。試験を頑張ることです。熱意は必ず伝わります。

momotaro_30
質問者

お礼

そうですね。やはり面接中の自分次第でしょうか。また頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    面接の際、前職の退職理由についてどのようにこたえればよいか教えてください。 41歳♂ 独身 前職退職理由は病気です。 専門的資格は持っていません。 数名の部下がおり、中間的存在でした。 ストレスからか来る病気もしれないと言う事で、休職後、半年前に退職しました。 前職は営業をしていました。 退職後~現在はアルバイトなどもせず、自宅療養していました。 病気も治ったので何社か面接に行っていますが、退職理由が病気では採用されないと思います。 上場していますので、経営不振も使えません。 年齢的にも違う事がしたくなったとか、上司と合わない等、一般的な理由では難しく思い、どうすればいいか悩んでいます。 本当のことを言って採用していただくのが一番いいとは思うのですが・・・ 前職調査が無い事を前提によい理由がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 前職退職理由について

    休職中ですが、前職を難病指定の病気で退職しました。 病状は不安定ですが改善傾向にありますので再就職を検討しています。 離職から4ヶ月ほど経っています。 面接では「病気退職」したと正直に言ったほうがいいでしょうか? それとも、前会社の病気以外の退職理由(労働基準法違反、業務許可不届け違反で警察から行政指導)を言った方がいいでしょうか?

  • 病気理由の退職について

    現在会社勤めで早く退職したいのですが、今任されている責任や職務から考えると、自分から言い出すのはどうしても難しい状況です。 そこでなんらかの病気(脳や心臓など)の診断をお医者さんにしてもらい、それを理由に退職に持っていけないかと思っています。 そのようなことで相談に乗ってもらえるお医者さんはいませんでしょうか? なおメンタルを理由にすると期間が長くなりそうなのでできるだけ避けたいと思っています。 実際に病気にかかっている方には大変失礼なのはわかってはいるのですが、その上で相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 事務パートの志望動機

    明日新聞販売店の事務の面接を受けるのですが、正直な所「勤務時間が自分の希望と合う」位しかありません。 1、そこの新聞は取っていない 2、家からは少し遠いが(もちろん通える範囲内)勤務時間が希望通り 3、病気があるため短時間の仕事を探している 4、病気は短時間の事務であれば支障はないし医者からも就業の許可は下りている。 5、前職の退職理由はハードな事務をフルでやっていたため病気が悪化した。 色々複雑なので毎回毎回困っています。ご助力下さい。一応短時間の希望理由として病気の事を避けると、「通信講座での資格取得を目指し勉強しているので両立したい」とは考えました。

  • 病気を理由に退職を勧められています

    病気を理由に退職を勧められています 先月中旬から検査入院と病気の対応のため仕事を休んでおります。 当初、医師から働いても良いという許可が得られれば職場に戻る予定でした。検査の結果完全に治療するのは少々難しい病気でしたが、治療を行いながらも働けるとのお墨付きを医師から頂けました。 その旨を会社に報告したところ「相談した結果完治しない以上はうちでは働かせないことにした」と言われました。 「完治してからまた働いたらいいよ。でも、君もいい年だからうちでバイトするよりはそろそろ転職とか考えたらどうか?」と退職を勧められました。 現在完全にシフトから外され収入の見込みがない状態です。 とりあえず預かるだけだからといわれ職場で使うIDカードを会社側に預けている状態ですが、僕が自主退職をした際にスムーズに退職手続きに入る準備ではないかと感じています…。 仮に自主退職を言い出さなくても、未就業の期間が長くなれば向こうから解雇されてしまうのではないかと不安でなりません。 また、最近知ったのですが雇用保険にも加入しておらず退職したらすぐに路頭に迷う状態です。これに関しては保険関係に無関心だった僕自身の責任も大きいのですが…。 雇用保険に関しては一年分であれば遡って支払えると聞いているので、会社に何とかしてくれないかとお願いしたところ「それは難しい」とあまり前向きな返事は貰えていません。 正直、辞めさせようとしているのならば無理にそこに残っても気持ち良く仕事はできないでしょうから、退職も止むを得ないと覚悟はしております。 しかし、アルバイトだからといって病気の状態で一気に無収入の状態に陥るのはどうしても避けたいのです。 現状 △病気持ちであるが日常生活、仕事を行うことに問題はない→医師の許可あり △会社は当初医師の許可があれば働かせてくれると言ったが、その後完治するまでは働かせないと方針を変えた △完治は難しい病気である △現在収入のあてはゼロ △遠まわしに転職を勧められた(退職勧奨?) △アルバイト △有給は10日ほど残っている 希望 ○何の保障もなく無職になるのは避けたい→会社都合の解雇で一カ月働くか解雇予告手当を貰えないか ○現在有給も10日程度残っている状態→すべて使い切りたい ○雇用保険を遡って支払いたい→当面の生活費・次の仕事を見つけるための費用に充てたい 不安 ◇就業していないことを理由に強引に自主退職を勧めてくるのではないか?保障は一切なしで解雇するのではないか 他に公的なところで相談できるところはどこかないかなど教えていただけると助かります。

  • 病気退職からの再就職の履歴書の退職理由

    前職難病で退職しました。休養期間は9ヶ月ほどです。 その後社会復帰のリハビリと思い、現在パート勤務で4ヶ月ほど経ちました。 病状は悪化し障害者に近い状況になりましたが手帳取得はまだ無理です。 履歴書には「病気退職後治療、現在勤務に支障ない状態」などと記載したほうがいいでしょうか? それとも面接で話すべきでしょうか? 離職期間が長く9ヶ月ほどあり、書類選考で不利になると思いますので迷ってます。 更に前職営業は難しいので職種変更になると思います。 どなたかお力添えください、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    いつも参考にさせていただいています。 先日ある企業から採用を頂きました。 6月より働くのですが、面接時の退職理由にて前職場にいった退職理由(家業を継ぐ)とは違う事を言いました。 (会社の業績悪化により不安がある為と) このような場合、今回採用を頂いた企業から前職場に退職理由などの問い合わせなどはあるのでしょうか? 6月から働く(試用期間3ヶ月)のですが採用取消しなど言われる事もあるのでしょうか? 嘘をついた事により今とても不安です。

  • 退職理由

    仕事を辞めたい、退職理由。 入社してまだ1年満たない者です。 ちょうど1年ほど前にパニック障害を患い、通院して減薬まで行き順調に回復していたのですが、今の職場に入ってからまた悪化して しまいました。職場にはパニック障害の事は一切言っていません。数日休んでしまった事もあります。最近辞めたいと強く思うようになりました。病気が悪化して...と非常に言いづらいし、そんなんで退職理由になるのかわかりません。何と言えばいいでしょうか。それと次に働く際に退職理由は何と言えば無難でしょうか。

  • 退職理由

    今求職中で今度パートの面接があります。 業種は前職と同じ検査の仕事になりまして、私は正社員を3ヶ月で辞めてしまい、退職理由をどう説明したらいいのか悩んでます。 辞めた理由は 1、重労働で体がついて行かず、体を壊してしまった。 2、重たい物を運んだり、自分の身長以上の所に持ち上げたり、下ろしたりすることに耐えれなかった。(私は生まれつき持病(心臓病)を持ってます。 3、我慢が足らなかったです。。

  • 退職理由について

    退職理由を面接などで聞かれますが前職で指を痛めてしまい部署異動、作業場の変更をお願いしましたが願いが叶わず業務が難しくなり退職しました。退職してから療養して現在は回復しています。ではいけませんかね? 前職では指を痛めてから上司に報告しましたが部署異動も作業場の変更もすると言われましたが一年間音沙汰がなく、何回か伝えましたが結局出来ないと言われ退職しました。病院からは使わない事が一番です。と言われて退職して使わないようにしていたら治ってきています。特にまた病院に来てくださいとかはなく使わないようにしていれば治りますーだけでした。現在辞めてから2ヶ月です。12月から失業手当で仕事を探し始めようと思ってます。