• ベストアンサー

病気での退職理由

以前質問した時にパートであれば特に病気の事は伝えなくても…というご回答を頂けたのですが、前職を辞めたときの理由が、病気の悪化によるものでした。 ・肉体労働に近い作業をやらされたので悪化し二ヶ月で退職 ・デスクワークならば問題ない ・医者からも就業の許可が出ている 病気の事を話せば落とされる可能性は高まるのはわかっているのですが、退職理由が病気の悪化によるものなのでどうしても話してしまいます。 病気の事を話さずにうまく退職理由を伝えたいのですがうまくいきません。どうかご助力願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0112
回答No.2

募集側からの意見ですが、退職理由は正直に話して欲しいと思います。 なぜなら、もし病気のことを隠していて採用された場合、貴方が危険だと思っている職場に配属されるかもしれません。そこでまた再発すれば、貴方にも命取りになる可能性もありますし、会社としてはいい迷惑です。 現在就業許可が出ているのですから、そのことも含めて、すべて正直に話してください。 採用官として一言言わせてもらえば、貴方の退職理由を調べることぐらい、簡単なんですよ。

momotaro_30
質問者

お礼

そうですね。丁度前職で病気の事を隠していたら肉体労働に近いものをやらされたのでやはり正直に言うべきですね。募集側の方からの意見が聞けてよかったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

医者から就業の許可が出ています。病気のことを話さざるを得なくなったときでもそのことで合格できないと言うことは絶対にあり得ません。試験を頑張ることです。熱意は必ず伝わります。

momotaro_30
質問者

お礼

そうですね。やはり面接中の自分次第でしょうか。また頑張ろうと思います。