• 締切済み

ガスコンロが一つしかなく魚焼き機がありません。どうして焼き魚を作ればいいのでしょうか???

ガスコンロが一つしかなく魚焼き機がありません。どうして焼き魚を作ればいいのでしょうか??? 台所に日等だけガスコンロがあります。今までは家電量販店売っているガスコンロ(ガスコンロ二つと引き出しの魚焼き器グリル付き)を使っていたので問題なく焼き魚を作れました。 しかし今はコンロ一つです。 スパーで魚焼き用の焼き網(1000円)を買いましたが本当にあれで焼けるのでしょうか??? 焼くときはふたなどないので上から熱が逃げないでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#73805
noname#73805

みんなの回答

回答No.4

私は魚焼き用のグリルは、掃除が面倒なので使っていません(^_^;) 網で焼くと美味しいとは思うのですが、煙がすごいことになるのではないでしょうか??? 私は魚焼き専用のホイルみたいなのをフライパンに敷いて焼いています。 スーパーやドラッグストアで売っていますよ。 とっても便利です。  

回答No.3

私も以前のマンションでは電熱器コンロ(蚊取り線香みたいなぐるぐるのやつ)しかなく、魚が焼けないので困っていました。 でも先輩に教えてもらった方法で一通りのものは焼けましたよ。 フライパンを使います。フライパンに、クッキングシート(つるつるの、料理がくっつかない紙ですね)を敷いて、その上に魚をのせて焼きます。クッキングシートをフライパンの直径より少し大きめに切っておき、中に折り込むようにして魚の上にかぶせ気味にし、フライパンのふたをして焼きます。 ちゃんと焦げ目も付きますし、後のお手入れも楽ですよ。干物とかも焼けるので、ぜひおためしを。

回答No.2

焼き魚を作るのには、その1000円の魚焼き網で十分ですよ。 もし低くて焦げそうなときは少し網を高くしてください。強火の遠火が一番です。 引き出し式の魚焼きグリルでは、下に水を張らなければならず、蒸し焼きっぽくなるので、網のほうがおいしく焼けます。 ただ、魚に脂がのっていると煙がすごいかもしれません。換気には十分気をつけてくださいね。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

焼けなくもないが、煙出て来るから火事と間違えられますよ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360482/605.html こんなやつ使うか、豪快に七輪に網掛けて焼くか。。。

関連するQ&A

  • グリルなしで焼き魚を焼くワザありませんか?

    ひとり暮らしをしております。 せまいせまいミニキッチンで一生懸命自炊にはげんでおります。 さいきん、塩焼きの焼き魚がたべたくて仕方ないのですが、うちのコンロには魚焼きグリルがありません。 スーパーで焼いたのを買ってくるとけっこう高いし、フライパンで焼くと、油をひいてムニエルみたいな感じになってしまいそうで。。。(ムニエルはたべあきたんですf(^ ^;)) 100円SHOPで魚焼き網を買ってガスコンロで焼いてみようかなあ。。。と思いつつ、煙がもうもうとあがるのではないかと心配です。 焼き魚をつくるのに、なにかいい裏ワザなどないですか?ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 焼き魚がうまく焼けない

    コンロに付いている焼き魚のグリルで魚を焼く時、両面焼こうとひっくり返すと魚が張り付いて綺麗に焼けません。 開きだと真ん中から切れます。 特に魚を冷凍したものは 張り付いてしまいます。 ちなみに火は上からで出て焼く前に少し温めてから焼いています。 綺麗に張り付かず分解されないようにするには何かいい方法があったら教えてください。

  • ガスコンロのグリルの有無について

    ガスコンロのグリルの有無について 料理の未経験者です。----本とテレビ番組は見ていますが。 ガスコンロを買うのですが、グリル付がいいのでしょうか。 魚をグリルで焼くのと、アミに載せて焼くのと、どちらがうまく焼けますか。 その他、コンロ選定について、初心者が知っておくべきことを教えて下さい。

  • 魚焼きグリル

    レオパレスに住んでいるのですが 電熱線のキッチンで魚焼きグリルが付いていません どうしても焼き魚が食べたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか? 卓上の魚焼きグリルを買う? 電熱線コンロの上で網を使用し焼く?

  • リンナイ製のガスコンロ

    今、ガス給湯器の話題でもちっきりですが、 我が家はリンナイ製のガスコンロを10年程使用してます。 コンロは3口あり青い炎なんですが、魚焼きグリルを使用する際 コンロを使っていると赤い炎です。コンロを使用せずに魚焼きグリル だけの時は青い炎です。 最近気になっています。 使用する時は、必ず換気扇は回します。 換気口もふさがらないように常に気を付けています。 これって不完全燃焼と関係あるのでしょうか?

  • 魚の塩焼き グリルと焼き網、どちらを使いますか?

    こんにちは みなさんは魚の塩焼き(あじ、さんま、いさきなど)を焼く時に ガスコンロについているグリルで焼く方法と、 焼き網をガスコンロに乗せて焼く方法では どちらでお料理なさっていますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フライパン&ガスコンロでの適切な西京漬けの焼き方

    1人暮らしで、魚焼き用のグリルやコンロがなく ガスコンロ1つなのですが 西京漬けを焼く場合 どうやって焼けばいいですか? 買ってきた西京漬けは2切れなのに 玉子焼き用のフライパンで収まります。 いつも焼くと焦げてしまうのですが 弱火で焼けばいいのでしょうか? フライパン&ガスコンロでの適切な西京漬けの焼き方を教えてください。

  • 焼き魚調理後のお手入れについて。

    焼き魚について。皆さんはどれくらいの割合で、家で焼き魚を食べていますか? 私はグリルを洗うのが本当に嫌で大変で、苦痛に思っています。焼き魚を食べたければ、焼いてあるものを買ってきて食べるか、外食の時に食べます。が、家族は家で食べたいと言うのです。嫌々ながら、しつこく言われるので主婦として気が咎め、色々試してみました。 グリルはやっぱりお手入れが大変。オーブンも、庫内に油が飛び散って、どんなに掃除しても落ちない悲惨な状態。魚焼き網は、網の間から五徳やその周りに油が落ちてこびりつき、どんなにこすっても二度と落ちない状態に・・・。一番大変でした。フライパンはラクなのでしょうが、味わいがイマイチと、納得してもらえませんでした。 魚を焼くたびに掃除に一時間近くかかり、しかも完璧には落ちない。イライラして、やっぱり魚なんか焼きたくない、と思うのです。皆さんはどうしているのですか?ちなみに自分の実家は庭があり、庭で七輪で焼いていました。七輪なら、汚れても全く気になりませんでしたが、今は賃貸マンションですし、魚を焼くのはプレッシャーです。 家族は、「○○さんちは毎日焼き魚」とか言うのですが、自分にとっては重荷以外の何物でもないです。 長くなりましたが、「魚を何(調理器具)で焼いていますか」「お手入れをどうしていますか」「私のような主婦はどう思いますか」など教えて下さい!!お願いします。

  • ガスコンロの違い、選ぶポイント

    いま使ってる都市ガスコンロを買い替えます。 ・予算、1.5万円前後 ・2つ口、魚グリル付きだけど、グリルでは画像のような魚焼き器を使用予定 ・点火は押しボタン式 ・汚れの目立たない色が良い 以上の条件で検索して出たコンロを見ても、どれが良いのか、どう違うのか、よく解かりません。 ガスコンロを選ぶのにココは気を付けた方が良いというポイントはありますか? 色は黒系より白系の方が汚れは目立ちませんか?

  • オーブンもグリルもなしで焼き魚ってできますか?

    タイトルのとおりなのですが、どういうことかといいますと私は今ワンルームに住んでいまして、加熱器具は電気コンロとガスコンロ、あとはレンジ、炊飯器です。 焼き網があればガスコンロでできますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう