• ベストアンサー

オーブンもグリルもなしで焼き魚ってできますか?

タイトルのとおりなのですが、どういうことかといいますと私は今ワンルームに住んでいまして、加熱器具は電気コンロとガスコンロ、あとはレンジ、炊飯器です。 焼き網があればガスコンロでできますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

もちろん,ガスコンロと焼き網があればできますが,煙がかなり出ますね.あと火加減が難しい! オススメとしては,ブリやカジキマグロなどをフライパンで焼く方法.少し油をひいて,じっくり片面を焼いてから裏返し,十分焼けたら最後にタレ(しょう油とみりんなど)をさっと入れて「照り焼き」にします. これなら失敗も少ないし,煙やニオイも少ないですよ.いろいろチャレンジしてみて下さい.

その他の回答 (7)

• senier
回答No.8

こんにちは コンロとフライパンがあれば殆ど大丈夫です 焼き魚のコツ「遠火の強火」といいます 焼き網の選択は高さのあるこじんまりしたも、 安物は(錆びる、壊れる、くっつく)結局は燃えないゴミを増やすことにもなりキッチンも汚れます 焼く魚の種類や望む調理法によっても違いますが サンマ、イワシなどはフライパンに塩水を少々張り ふたをして蒸しあげコンロで表面だけ焼くこのとき あげ網の善し悪しが結果として出てきます (アルミホイルで包んでも面白いかも) 試してみて下さい

• romiromi
回答No.7

はっぴい工房のチンしてできたてうれシートは 電子レンジで焼き魚ができます。 焼き網を洗うのが面倒で購入したのですが 鮭の切り身などは2分ほどでできます。 下面が少し水っぽくなってしまうこともありますが とても便利です。 一つ198円ほどだったと思います。 私はジャスコで購入しました。

• mshr1962
回答No.6

焼き網の場合は換気扇を回せばOK ただし後でレンジ周りの拭き掃除が必要になります。 面倒なら他の方もいわれているようにフライパンを利用されるのがいいかと思います。 あと最近、通販でレンジで焼き魚などできる調理具が販売されています。 お金が掛かってもいいならそれを購入するのも一つの方法ですが...

• leaf_
回答No.5

うちも時々フライパンで焼きます。 フライパンの上にキッチンシートを置いて、その上に 魚を乗せて焼きます。 めざしとか、なんかそういう魚もうまく焼けます。 シャケだったら、バターでフライパンで焼けばムニエルになります。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

ガスコンロ+焼き網で焼こうものなら、煙が大量発生しますし、 なおかつレンジ周りが汚れますのでお勧めしがたいです。 その場合で、美味しく後片付けも簡単になるように焼き魚を作るには フライパンで、脂をキッチンペーパーで適度に吸い取りながら焼く…というのが良いかと思います。

• himeyuri
回答No.2

プライパンがあれば出来ますが・・・。 私はガスコンロもないのでいつもそうしてます。 フライパンにクッキングシート(100円ショップであると思います)を敷いてそれで魚を焼きます。場合によっては蓋をしたり。 アルミ箔でも出来るとは思いますが、こびり付く、中まで火が通ってないのに表面は焦げるというかんじで、ちょっとコツがいるかも?

noname#6057
noname#6057
回答No.1

焼き網があれば出来ますよ~! 値段も1000円かそれ以下だし。下手すりゃ100円ショップで売ってるかも!? ちゃんと美味しくできますよ♪ガスコンロで焼きましょう。