壊れているオーブンレンジの電気量

このQ&Aのポイント
  • フランス在住で使っているIKEAのオーブンレンジの電子レンジが使えなくなってしまった。
  • 現在はオーブン&レンジのダイヤルにして食品を温めているが、電子レンジだけでは2分ほどかかる。
  • 電気代の確認ができないため、現在の状態でかなり電気代を無駄にしているのかが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

壊れているオーブンレンジの電気量

フランス在住でIKEAのオーブンレンジを使っている者です。ダイヤルを回してオーブンにするか、電子レンジにするか、オーブンレンジにするかなどが選べる仕組みになっています。 オーブンはまだ問題なく使えるのですが、電子レンジの方が、全然暖まらなくなってしまったので、現在はオーブン&レンジのダイヤルにして食品を温めています。そうすると、電子レンジだけでは1分で温まるところを2分ほどかかりますが、とりえずそのまま使用しております。  うちのエリアの電気代は毎月送られてこないのと、ガスコンロも別にあり、片側が使えないため、電気コンロも併用して使用しているので、どれに電気消費がたくさんかかっているのか確認できないのですが、 今の状態はかなり電気代を無駄にしている状態なのでしょうか?  アドバイスいただけると幸いです。回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

電子レンジの壊れ方にもよるので、一概には言えないかと。電気が流れなくて動作しないのか、本来流れない部分に多く電気が流れて動作しないのかにもよるということです。後者の場合でも、その電気が多いのか少ないのかも分からない状態ですから、使わないのが一番かと思いますよ。電子レンジが故障しているのですから、オーブンだけで使うべきであり、ダイヤルを併用にしない方が間違いないかと。 まぁ、実際は現物を見てみないと分かりませんので、心配なら修理するなり買い替えるなりしないといけません。電気代だけで済めば良いのですが、故障により何か他の損害が出ないとも限りませんので(焼損、発火等)。