• ベストアンサー

どっちがお得??

とうとつですがガスコンロと電気のこんろ(?) どっちがお得でしょうか?  電気コンロがお得な気がするけど、出力低そうですよね? 加熱時間がのびて余計かかりそうなきがします。  今、家にはガスコンロがあります、買い替えの費用も含めてどっちがお得だとおもいますか?(4年間使うつもりです)  皆さんはどうおもいます??  アドバイスしてほしいです(^〇^) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.3

ガスコンロ屋さんの言い分: http://www.momonga.gr.jp/etsuko/diary/20020906.html 電気コンロ(IHコンロ)屋さんの言い分: http://www.msk.gr.jp/home/p/misawa/moku/28.htm 従来の電気コンロよりは、ガスコンロ・IHコンロがよさそうです。 新築の家なら、IHコンロのメリットが大きいようですが、 そうでないのなら、ガスもIHも独自の長所があるようです。 直感的には、4年という期間ではIHコンロのほうが導入にお金がかかるような気がします。 (自信なし)

sitann
質問者

お礼

言い分よみました、いままでしらなっかたことが沢山でてました♪ (いや~~、いいものを読ませてもらっちゃった☆) どちらも長所、短所があるみたいですね。 これはよ~~く考えねば!  とゆ~ことで今回は見送ろうとおもいます(導入費たかいし(ToT))  アドバイスありがとう♪。(* ̄ー ̄)

その他の回答 (2)

回答No.2

直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、参考になれば… この夏、電力不足が懸念されています。 また、これに限らず自然災害等で停電も考えられます。 今の世の中、何かと電気に頼りがちですが、万が一の時 電気がなくても最低限の生活ができる器具があったほうがよいのでは? 冬の暖房なんかもそうですよね。

sitann
質問者

お礼

そうですよね、ひとつのものに頼ってると、それがなくなったとき大変ですよね (^ー^;  自然に生きます!  節約になるし、自然にやさしいし(* ̄ー ̄) 

• parapluie
回答No.1

我が家は両方使っています。どちらが得かわかりませんが、複数台あると便利なのでケースバイケースで使い分けています。今の電気コンロや電磁調理器はメーカーや機能によりますが、出力(?)に問題はないですよ。しかし問題は電力消費量だと思います。後付けの場合は得に注意した方がいいかもしれません。我が家の場合電気ポットと炊飯器と食器洗い機とドライヤー、それに電子レンジ、電気コンロのどれか2つを使用していて3つ目のスイッチが入ったと同時にブレーカーが落ちます。調理器具が多いでしょ。つい3つ重なります。熱を発するものの消費電力量は特に多いと聞いています。配線と組み合わせの問題もあるでしょうが、その点も考慮された方がいいかもしれません。

sitann
質問者

お礼

ひとり暮らしで電化製品をどうじに使うようなことはあまりないのでブレーカーの心配はないかも(o^-^o)  でも消費電力量おおいのか~~~ う~~ん、まよいますね( ̄O ̄;  とりあえず、迷ってるときはやめたがいいってよく聞くからいまは見送ることにします。  アドバイスありがとう♪