• ベストアンサー

なぜ最近のアパートは電気コンロが主流なのでしょうか?

最近ワンルーム探しをして(都内)10件近く見たのですが 全部電気コンロでした。 設置に際して電気コンロの方がいいのでしょか? あと電気コンロとガスコンロではどっちが経済的にお得なのでしょうか? 結局電気コンロの家に引っ越してしまいましたが。。。 よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39875
noname#39875
回答No.1

電気コンロの方が、火事になる可能性が低いからではないでしょうか? 私も初めての一人ぐらしの時は電気コンロでしたが、カセットコンロで料理してました。 >あと電気コンロとガスコンロではどっちが経済的にお得なのでしょうか? 熱を出すのにガスの方が安いって聞いたことあります。 オール電化にすれば電気の方が安いかもしれませんが、設備代にお金がかかってるのでTOTALで考えるとやっぱりガスの方が安いかもしれませんね。(これは一人暮らしのエネルギーの場合ですが) 参考までに(●'ω`●)ゞ

質問者

お礼

火事になりにくいのですか! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ま,それぞれの特徴は,こんな感じかと 電気コンロ 火力が弱いので災害に強い ガス管をのばす手間が省ける ガス中毒を防げる(一酸化炭素中毒など) 火力が弱いので油料理などは時間がかかる お湯をわかすのも手間 ガスコンロ 火力が強いので使い方をあやまると火事になる ガス中毒になる 火力が強いので,料理が便利(入居者にとってはうれしい) すぐお湯が沸く  油料理がすぐできる

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• keiwa
回答No.5

もう一つ、ガスは大地震があるとガス管が割れ、復旧に6ヶ月程掛かります、電気は1日~3日で復旧出来たところがかなりありました。 そのため阪神間ではオール電化が進んでいます、大阪ガスさん頑張って下さい!関西電力さんに負けてまっせ!

質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

東京電力の営業力によるものでしょうね。 二年前ほど前から「オール電化」をキャッチフレーズに 猛烈な営業攻勢をかけているようですから。

質問者

お礼

• mu128
回答No.3

電気コンロにした理由は、安全面や経済面という理由もあるでしょうが、ただ単純に、建築業者から勧められたというものもあります。最近は、オール電化が多くなってきており、しかも経済的にもいいので、建築業者も勧めているようです。(故障した時はどうなるのか?という問題はありますが。) 昔の電気コンロの場合ですと、そのタイプによっても違うのですが、故障が多いかもしれません。また、エアコンなどと一緒に使うとブレーカーが落ちてしまうということも慣れないうちはあるかもしれません。 また、お湯はどのようになっているのでしょうか? お湯も電気温水器になっていると、シャワーをあびている時に急に水になってしまうということもあるかもしれません。これは、お湯を使いすぎるとそのような目にあっています。なので、友達が泊まりに来たりすると、お湯不足になってしまうかもしれませんね。 経済的には、どちらが得かは、ガスを入れた場合のそのガス屋の料金によっても違ってきますが、電気だけという方が経済的には良いことが多いと思います。ただ、昔のタイプの電気コンロですと、料理が好きな人にとっては火力が弱いので物足りないかもしれません。あまり料理もしなくてお湯を使いすぎない人でしたら、電化の方が経済的にいいと思います。料理好きで1日に2回以上風呂やシャワーを浴びる人は、ガスでないと辛いでしょう。

質問者

お礼

noname#46419
noname#46419
回答No.2

ワンルーム=一人暮らしが多く、 火事を警戒してのことでしょう。 また、ワンルームの場合 浴槽も湯沸かし器からの給湯タイプが主流ですので お風呂にもガスがいらないのだったら 台所も電気にしてしまえば 建物全体の建設時にガスの配管をしなくていいですので 設置費用が少なくてすみます。 コンロそのものも 一戸建てのオール電化のものよりも 性能も悪いですので多分安いものが設置されているかもしれません。 娘も電気コンロのワンルームにいますが ガスよりも使いづらいと言ってます。 ひょっとしたら ワンルームの住居者は あまり料理もしないという変な前提もあるのかもしれませんね。

質問者

お礼