• ベストアンサー

なぜ最近のアパートは電気コンロが主流なのでしょうか?

最近ワンルーム探しをして(都内)10件近く見たのですが 全部電気コンロでした。 設置に際して電気コンロの方がいいのでしょか? あと電気コンロとガスコンロではどっちが経済的にお得なのでしょうか? 結局電気コンロの家に引っ越してしまいましたが。。。 よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39875
noname#39875
回答No.1

電気コンロの方が、火事になる可能性が低いからではないでしょうか? 私も初めての一人ぐらしの時は電気コンロでしたが、カセットコンロで料理してました。 >あと電気コンロとガスコンロではどっちが経済的にお得なのでしょうか? 熱を出すのにガスの方が安いって聞いたことあります。 オール電化にすれば電気の方が安いかもしれませんが、設備代にお金がかかってるのでTOTALで考えるとやっぱりガスの方が安いかもしれませんね。(これは一人暮らしのエネルギーの場合ですが) 参考までに(●'ω`●)ゞ

noname#150498
質問者

お礼

火事になりにくいのですか! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ま,それぞれの特徴は,こんな感じかと 電気コンロ 火力が弱いので災害に強い ガス管をのばす手間が省ける ガス中毒を防げる(一酸化炭素中毒など) 火力が弱いので油料理などは時間がかかる お湯をわかすのも手間 ガスコンロ 火力が強いので使い方をあやまると火事になる ガス中毒になる 火力が強いので,料理が便利(入居者にとってはうれしい) すぐお湯が沸く  油料理がすぐできる

noname#150498
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.5

もう一つ、ガスは大地震があるとガス管が割れ、復旧に6ヶ月程掛かります、電気は1日~3日で復旧出来たところがかなりありました。 そのため阪神間ではオール電化が進んでいます、大阪ガスさん頑張って下さい!関西電力さんに負けてまっせ!

noname#150498
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

東京電力の営業力によるものでしょうね。 二年前ほど前から「オール電化」をキャッチフレーズに 猛烈な営業攻勢をかけているようですから。

noname#150498
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

電気コンロにした理由は、安全面や経済面という理由もあるでしょうが、ただ単純に、建築業者から勧められたというものもあります。最近は、オール電化が多くなってきており、しかも経済的にもいいので、建築業者も勧めているようです。(故障した時はどうなるのか?という問題はありますが。) 昔の電気コンロの場合ですと、そのタイプによっても違うのですが、故障が多いかもしれません。また、エアコンなどと一緒に使うとブレーカーが落ちてしまうということも慣れないうちはあるかもしれません。 また、お湯はどのようになっているのでしょうか? お湯も電気温水器になっていると、シャワーをあびている時に急に水になってしまうということもあるかもしれません。これは、お湯を使いすぎるとそのような目にあっています。なので、友達が泊まりに来たりすると、お湯不足になってしまうかもしれませんね。 経済的には、どちらが得かは、ガスを入れた場合のそのガス屋の料金によっても違ってきますが、電気だけという方が経済的には良いことが多いと思います。ただ、昔のタイプの電気コンロですと、料理が好きな人にとっては火力が弱いので物足りないかもしれません。あまり料理もしなくてお湯を使いすぎない人でしたら、電化の方が経済的にいいと思います。料理好きで1日に2回以上風呂やシャワーを浴びる人は、ガスでないと辛いでしょう。

noname#150498
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#46419
noname#46419
回答No.2

ワンルーム=一人暮らしが多く、 火事を警戒してのことでしょう。 また、ワンルームの場合 浴槽も湯沸かし器からの給湯タイプが主流ですので お風呂にもガスがいらないのだったら 台所も電気にしてしまえば 建物全体の建設時にガスの配管をしなくていいですので 設置費用が少なくてすみます。 コンロそのものも 一戸建てのオール電化のものよりも 性能も悪いですので多分安いものが設置されているかもしれません。 娘も電気コンロのワンルームにいますが ガスよりも使いづらいと言ってます。 ひょっとしたら ワンルームの住居者は あまり料理もしないという変な前提もあるのかもしれませんね。

noname#150498
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電気コンロと普通のコンロ

    私は最近初めて一人暮らしをはじめて、 ワンルームの電気コンロの家に住んでいます。 電気コンロと普通のガスコンロのメリットデメリットを教えていただきたいのですが 私としては 電気コンロの方が掃除は楽だけど ガスコンロの方が 高温が出て調理しやすいのかなと思います。 あと、 どちらの方が コストが安いのでしょうか? もう一つ質問なのですが 電気コンロで揚げ物は可能でしょうか? 何か注意点はありますか? よろしくお願いします。

  • ガスコンロと電気コンロ

    今ひとり暮らしをしています。 今度引っ越しをするのですが、 次の場所はコンロがついていなくて自分が設置しなければなりません。 今は電気コンロが設置してあり使っています。 全然電気代は気になりません。 次の場所はガスコンロを設置できるのですが、 鍋などをする時などに持ち運べるようにIHの電気コンロにしようか迷っています。 ガスコンロにする場合は持ち運びができないような設置型を買う予定です。 そこで質問なのですが IHの電気コンロを普通に使う場合は今の電気コンロより電気代はどのくらい高くなるでしょうか? やはりガスコンロを使う法が無難でしょうか?

  • コンロの出費

    もうすぐ一人暮らしをします。 新居に電気コンロは付いているのですが、ガスコンロは付いていません。 電気コンロは火力が弱いので、カセットコンロを買おうと思っているのですが、例えばお湯を沸かすような作業のとき、カセットコンロと電気コンロではどちらのほうが割安なのでしょうか? 電気コンロは電気のエネルギーを直接熱エネルギーに変えるため、ガスコンロが設置されている場合は電気コンロよりも割安だろうという予想は付くのですが、ガスボンベの値段と電気コンロを使用した場合の電気代で、どちらが得なのかが分かりません。

  • 電気コンロとガスコンロ

    ワンルームのアパートに住んでいます。20代女性 毎日自炊+お弁当(OLの為)で電気コンロ(平べったいタイプ)を使用しているのですが、3000円くらいのカセットコンロを買ってそっちを使用したほうがいいでしょうか? ガスの詰め替えは面倒だと思いますが、ガスコンロの方が火力が強いですよね? あと電気代としては、このまま電気コンロを使い続けるのと、ガスコンロ(詰め替え)をかえるのとどちらが費用がかかりますか? ちなみに毎月の電気代30Aはエアコン+パソコン込みで4000円前後です。 よろしくお願いします。

  • 電気コンロで魚を焼きたい。

    家がワンルームで電気コンロ(1口)なのですが 魚を焼きたいです。でもやはり不可能でしょうか? フライパンなどで焼くしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電気コンロでプラスチックを焙ることは出来ますか??

    電気コンロもしくはIHクッキングヒーターでプラスチックを 焙ることはできますでしょうか? 趣味で造形制作をしておりまして、プラスチック(厚さ5ミリ程度) を焙って表面を焦がしたり、発泡スチロールを焙って柔らかくしたり ということを時々やっております。 いままではこれらの作業をガスコンロの火で行っていましたが、 (ガスコンロを点火し、材料をピンセットでつまんで炎の上の方で 軽く焙る程度。火の中に入れて直接燃やしたりは基本的にしません) 電気コンロもしくはIHクッキングヒーターでも同じ作業は できるのでしょうか.......? 引っ越すかもしれない物件が電気コンロ(もしくはIH)のみしか 設置されていないため、心配なのです。 電気コンロに詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電気コンロの代わりに卓上IHをおきたい

    ワンルームに住んでおり,キッチンには一口電気コンロしかありません。 最近,電気コンロの代わりに使おうと,卓上IHを購入しました。 卓上IHを電気コンロの上に設置しようと思っていたのですが,実際に載せてみたところ電気コンロが出っ張っており,不安定です。 コンロカバーを探してみましたが,システムキッチン用の大きなものばかりで,一口コンロ用のは発見できませんでした。 部屋が狭く,卓上IHを置くのは電気コンロの上が一番のように思えますので,なんとか安定させて使いたいのですが,なにか良い方法があるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電気コンロで唐揚げはできますか?

    築20年の家に引っ越してきたのですが 電気コンロで唐揚げはできますか? 多分最近の電気コンロではないと思います。 温まるのも遅いし 火を消してもずっとあったかいです。 それでも唐揚げを作ってみたいと思います。 可能だとしたら何か気をつけることはありますか? よろしくお願いします。

  • どっちがお得??

     とうとつですがガスコンロと電気のこんろ(?) どっちがお得でしょうか?  電気コンロがお得な気がするけど、出力低そうですよね? 加熱時間がのびて余計かかりそうなきがします。  今、家にはガスコンロがあります、買い替えの費用も含めてどっちがお得だとおもいますか?(4年間使うつもりです)  皆さんはどうおもいます??  アドバイスしてほしいです(^〇^) 

  • 4月から一人暮らしを始めます。それでコンロについて聞きたいことがあります。

    4月から大学生になり一人暮らしを始めます。 料理は好きなので自炊をしたいな~って思っています。 ただ契約したアパートのコンロが一口で電気なんです。(IHとは違います。) 見た中でそこが一番希望とあっていたので決めました。 一年住んで不便な場合引っ越しも考えています。 それで自炊には不便なのでカセットコンロか卓上のIHを買おうと考えているのですが どっちの方が経済的にお得なのでしょうか? 鍋やフライパンは今から揃えるので大丈夫です。 大学生になったら友達とかと鍋やりたいと思っています。 また電気コンロとの併用がいいのでしょうか? それともカセットコンロ又は卓上のIHの単独での使用の方が経済的にお得なのでしょうか? 電気コンロは電気代が高くなると聞いたので 一年後に引っ越す可能性があるので出来るだけ貯金に回して引っ越しの資金にしたいと考えているので。 長くなりましたが お答えしていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。