• ベストアンサー

1人暮らしをされている方に質問です

今、アパートを探していますが、すごく迷っています。 一番の問題は、キッチンです。単身者用だと、ガスコンロでなく、電気コンロのところが多いんです。 親元を離れ、初めての1人暮らし(学生です)。 料理上手になりたくて、ガスコンロのある所を探していました。 大きな公園の近くのマンション・・・そこはガスコンロですが、大通りから300Mくらい狭い路地を入ります。向かい側は公園。浮浪者もいます。 治安が良くて女の子には安心だといわれたアパート・・・そこは電気コンロです。マンションが良かったし、電気コンロは、どうなんでしょう。 電気コンロって不便ですか?公園の近くや、路地を入ったところってやっぱり不安ですか? 駅に近くて、あまり路地をはいらない、そして、ガスコンロ付きって条件だと、なかなか見つけられなくて。 それと、2階建てのアパートとマンションの違い。なんとなくアパートは不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。

noname#4517
noname#4517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! お料理をしたいのならコンロは断然ガスですね。(CMみたいですが(笑)) 私も独身時代に住んでいたところがコンロが電気で、よくプラスチックのトレーとか焦がしてました。(笑) 「火」がないからけっこう危ないです。消し忘れることとかもあって。あと、消してからもしばらく熱いし。でもそのアパートは幸いガスもきていたので(おそらく暖房用?)私は一口のガスコンロを買って、電気こんろの上にデーンと置いて使ってました。 ただ、コンロにこだわるのはいいのですが、女性の1人暮らしでいちばんこだわらなければいけないのは、やっぱり「場所」です!私が住んでいたその電気コンロのアパートは、とっても気に入っていたのですが、なんと2回も泥棒に入られました。1階でした。 警察の人が来た時に、「あーここはだめだよ。ベランダ側がまったくの死角でしょ!?こういうところは泥棒入るよ。できれば引っ越した方がいいね。今度は2階にしなさい」と言われました。ベランダ側が隣の家の北側で人目もなく、カーテンを開けたままで着替えられるほどで、おまけにすごく静か。駅からも近くてとても気に入っていたのですが、裏を返せばそれって泥棒には格好の狙い場所だったんですね。初めての1人暮らしで、物件を選ぶ時そういうところには全く気が回りませんでした。 それからすぐに引っ越しましたよ。2階を通り越して今度は3階に!やっぱり安全が第一ですから。ガスコンロにこだわるあまり防犯面を疎かにしませんよう・・・。できれば一人暮らしの経験者を連れて一度物件を見に行かれたらいいと思います。あー私が一緒に行かれたら・・・すごいチェックしてあげるのに。(笑)

noname#4517
質問者

お礼

料理も大切ですが、場所ってもっと大切でしょうか。 実際、友人で路上でいきなり刺された人がいるので、心配です。早く住む場所を決めてしまいたいと思っているのですが、納得できるまで待つ方が良いのでしょうか。 不動産屋さんもいろいろで、早くしないとなくなるって言う人もいます。なので、あせってもいます。aochan0317さんの様な人が身近にいたら、心強いんですけど。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• goepi
回答No.13

オートロックのいちばん簡単な破り方は人が入っていくところ 番号を盗み見ておくことです.手元を見れば簡単に分かります. それで一度破ってしまえば今度はオートロックが侵入者を守る働きをします. 外部から見えにくくなっていますから. 一番大事なのは表通りから見えることです.へんにプライバシーを守るような構造は 命取りで背に腹ですよ.

noname#4517
質問者

お礼

オートロックが侵入者を守るって怖いですね。なんだか、宅急便が届いても、ドアを開けられなそうです。ありがとうございました。

• supiri152
回答No.12

女の子の一人暮らしはセキュリティを重視した方がいいかと思いますよ!! 大きな公園の周りって、結構危ない人が多いですから、あとをつけられる可能性もありますし、狭い路地ならますます危ないと思います。大きい道路やらバス通りの近くでも安全とは言えませんが。特に1階だと簡単に侵入される可能性も高いですから。2階以上に住むことを勧めます。1階に住みながら、毎日、カーテンを開けて眠っている自分が言うのもなんですが(^^;) 電気コンロですが、遠方の料理好きの友達が自炊しなくなりました。火力が弱くて料理に適さないらしいです。住む家によって違うかもしれませんけど。 また、ガスの方が安いと思われていますが、プロパンガスの場合は恐ろしく高いです。住み始めた初めの月は、よくお風呂に入っていたのですが、請求書を見ると実家(都市ガス)より高かったです。そのため、毎日、シャワーな生活を過ごしています。 あと、アパートに住んでいるんですが、音漏れがマンションよりひどいです。隣の人が部屋に帰ってきたとか何となく分かりますし、そういうのを気にするのならマンションの方がいいかと思います。 自分がこの先数年住む家ですから、出来るだけ自分に合う家を探した方がいいですよ。嫌々家に帰らないといけないより、帰ったらゆっくりするぞーというような勢いの方が良いですし。 良い物件が見つかればいいですね、これからの新生活を頑張ってくださいね!!

noname#4517
質問者

お礼

場所が良いと狭かったり、ガスコンロだと家賃も高かったりで悩んでいます。ガスコンロだけど公園の前・・・やはり危ないかな。みなさんの意見を参考にさせて頂き、結論だします。本当にありがとうございました。

• sachika01
回答No.11

#10です ちなみに、自分自身は元新聞販売店勤務(配達~集金~営業やってました)です 拡張団が「@@新聞」と言わないで、入っていくので、とばっちりよく受けました 非常階段~~。は清掃業者やってた人から聞きました

noname#4517
質問者

お礼

なんだか、どうしたら良いのか分からなくなってきました。とりあえず、気が付かなかった事でした。またまた予備知識ができました。ありがとうございます。

• sachika01
回答No.10

#9さんの 「オートロックは簡単に・・・」についてなのですが 郵便配達を装って「書留です」 宅配業者(ヤ@ト。佐@急便その他)を装って「荷物届けにきました」で一発です (カメラがない場合ですけどね) または、住民が出てきた入れ違いに入るとか いちばん簡単な話、、、非常階段から入れます

noname#4517
質問者

お礼

オートロックといだけで、安心しきって、気が緩んでしまいそうですよね。そこに宅配の人がきても平気かも。 非常階段は考えてもみませんでした。ありがとうございました。

• goepi
回答No.9

ぜんぜん横レスですがオートロックはやめたほうがいいです. 簡単に破れる上に却って死角が増えて危険だったりもするので 家賃が高くなる分はペイしません.

noname#4517
質問者

お礼

なんですって。オートロックは簡単に敗れるってどういう事ですか。

• denden_kei
回答No.8

食堂のある寮に住んでいますが、共同キッチンに電気コンロがあるので休みの日とか料理することもあります。ステーキとかはスーパーで特売を買って自分で焼くと安い! >電気コンロって不便ですか? 出力によりますが、普通の料理をする限りではそんなに不便は感じません。お湯が沸く時間も、ガスコンロとあまり変わらない気がします(実測したわけではありませんが)。 合わせ調味料を使った中華も一応まともにできます。でもちょっと「スピード感」はないかな。

noname#4517
質問者

お礼

実際に電気コンロを使われている方のご意見がきけてうれしいです。電気でも大丈夫だったら、あとは、環境ですよね。少しずづ、自分の希望の条件が見えてきたように思います。ありがとうございました。

• ururai
回答No.6

やめたほうがいいです。 最初は我慢できるかな、というのは結局無理です。 心配なものは、一ランク上に方が、生活にゆとりが出ますよ。

noname#4517
質問者

お礼

私もそう思うんです。生活にゆとりを感じるって大切ですよね。そうなると、マンションでガスコンロ2つ、バス・トイレ別。贅沢言っていいでしょうか。 ありがとうございました。

• tofg
回答No.5

こんにちは。 電気コンロは・・・製品の出力(W)にもよると思いますが、一人前~三人前程度の料理なら何とかなると思います。 当たり前ですが、 ○ガスコンロ 点つけたらすぐに、設定した温度を放出。 消したら、熱放出はなくなる。 ○電気コンロ 点けて、じわじわと(時間をおいて)設定した温度に到達。 消しても、しばらくは熱を放出。 ですよね。 僕は家に居たとき、半強制的に簡単な料理をガスコンロで作らされていたので、アパートで電気コンロに変わったときは使い辛かったです。 慣れれば、電気コンロでも簡単な料理くらいは出来ると思います。 あと、電気コンロでも「電磁式」(電子レンジに近い)と「電熱式」(電熱器)のものとあると思いますが、僕は「電熱式」の方だったのである程度出力は出てました。「電磁式」の方はかなり使い辛いらしいです。 アパート、又はマンションのブレーカー容量とその人の一度に使う電気消費量にもよりますが、電気コンロの最大欠点(でもないか)は、 「電子レンジ+電子ジャー(炊飯中)+電気コンロ+電気ポット(沸騰中)」 という具合にすると、ブレーカーが落ちる可能性が大ということです。

• loverydo
回答No.4

学校を出るまでといえども、やっぱり住みずらいからといってそう簡単には引越しできませんから、慎重に部屋探しすべきです。人通りの少ない場所、又はそんな場所を通ってしかいけないところは女性はやめたほうがいいです。それから できれば2階以上が安心です。アパートでも、マンションに負けないくらい良い物件がありますよ。大変でも いくつか候補があがったら、朝の通学時間帯(交通機関の混み具合やラッシュの度合いなども)と夜の周辺の観察は絶対にした方がいいです。コンロについては、料理がしたいのであればガスコンロですよ。不動産屋さんに条件を全部書いた紙をファックスして 何軒もあたってみてはどうですか?

noname#4517
質問者

お礼

やはり2.3日で決めようと思う事がわるいのでしょうか。なくなる等と、不動産屋さんに言われたりしていたのです。ありがとうございました。

• farnorth
回答No.3

テレビ番組の物件紹介などで業者の「最近の若い女の子は料理をしないから、ついてくる設備は電気コンロがふつう」なんてコメントがあって、笑ったことがあるのですが、、、やっぱりそうなんですかね。  逆に考えれば、古い物件で探せばあるのでは? 僕も料理がしたくて、ガスコンロの物件を優先したんで、ぼろっちいアパートにすんでましたけど(笑) あ、女の人もそのアパートにいましたよ。大家が目の前にすんでるところだったので、安心だったんでしょうね。そういう基準で探すのもアリでしょう。  コストパフォーマンスも都市ガスのほうがいいし、第一火力が違いますね。お湯もすぐ湧くし、フライパン系料理にはガスでないと。。。

noname#4517
質問者

お礼

料理したいです。大家さんが目の前にっていうのは、安心ですね。ガス・・・やっぱりガスにします。 ありがとうございました。