• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪の中津か中之島での一人暮らし

こんにちは。 現在、大阪府外在住です。 仕事の関係で大阪の地下鉄御堂筋線中津駅周辺か北区中之島で一人暮らしをしようと思っています。 中津駅近くにある豊崎西公園(タコ公園と呼ばれてるそうですね)周辺はどんな感じでしょうか?この公園近くで住むのはあまり治安が良くありませんか?以前、公園に鳩が多くいたとある掲示板で書かれていたのですが現在でもそうなのでしょうか? それと、地下鉄御堂筋線中津駅は、やはり地下にあるのでしょうか?知人に聞いたところ、大阪の地下鉄は途中で地上に出るところがあると聞きました。この中津駅はどんな感じの駅ですか?人通りが多いやお店が多いなどどんなことでも結構ですので情報をお願いします。 また、中之島の治安はどうですか?地図で見るとオフィス街であまりお店がないように感じました。中之島での一人暮らしは不便でしょうか? 一番近くの駅は肥後橋駅みたいですが、この駅もどんな感じの駅か教えてください。 中津か中之島で非常に悩んでいます。 みなさんのご意見を参考にしてマンションを決めたいと思っていますのでお返事よろしくお願いいたします。

noname#22369
noname#22369

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2431
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • igaku
  • ベストアンサー率50% (1/2)

中津駅およびその周辺 ・地下にあります(地上にでるのは西中島南方(にしなかじまみなみかた)という駅です。) ・駅はラマダホテルおよび三井アーバンホテルと地下でつながっています。しかし、そんなに大きい駅ではありません。 ・公園周辺には河合塾大阪校の建物が3棟あります。そこに通ってる予備校生がたくさんいます。 ・駅近くにファミマ2件、サンクス、ミニストップなどコンビニもたくさんあり便利。駅西側に郵便局あり。 ・飲食店は多いです。梅田から北に歩いても途中にもかなりあります。 ・公園には鳩がいた覚えがあります。 ・河合塾の周囲は、河合塾生が座り込みなどたくさんたむろしてたりするので、そこを避ければ治安も心配ないと思います。 肥後橋駅および周辺 ・地上出口は、渡辺橋南詰や、フェスティバルホール、リーガグランドホテル付近、肥後橋南詰などにあります。 ・周辺はオフィス街で駅の利用もビジネスマンやOLが多いです。 ・郵便局・銀行あり ・治安は繁華街と違うので悪くないと思います。 ・コンビニについてはあまり記憶にないですが、飲食店は多いです。 簡単ですが、こんな感じでしょうか。どちらにしても梅田から近いので一人暮らしには全然不自由はないと思います。他に知りたいことがあればまた聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

igakuさんお返事ありがとうございます。 年末でみなさんお忙しいと思うのでお返事がいただけないのかと思っていました。 お言葉に甘えてまた質問させてください。 中津駅近くにある豊崎西公園ですが、夜は暴走族やホームレスの人達が集まる場所でしょうか? 中津に住むと、夜にこの公園の側を通らないとマンションに帰れないので心配で。。 それと、中之島(肥後橋付近)も夜は暴走族などの溜まり場になっていませんか? 中之島はオフィス街なので夜は明かりが少ないのでしょうか? お返事お待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • igaku
  • ベストアンサー率50% (1/2)

遅くなってすみません。 中津駅近くは、私がよく利用していたのは2005年度で、夜の9時頃ぐらいまでしか知らないのですが、豊崎西公園で暴走族が集まっているというのは見たことがありません。ホームレスが居住しているということもなかったです。 中之島(肥後橋付近)でも暴走族がたまっているというのは見たことなかったです。中之島には大手企業のビルがたくさんありますが、日にちが変わる頃まで結構人が働いているので、明かりがなくて真っ暗ということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中津と中之島どちらも住みやすそうで安心しました。 たくさんの質問に答えて下さって、どうもありがとうございました。