• ベストアンサー

コンデンサの電子記号について

回路図の記号についてなのですが,コンデンサの記号で平行線の間に三本のななめ線が入っていて+記号があるものは電解コンデンサのことですか?また,電解コンデンサであった場合,他のコンデンサではいけないということでしょうか?お願いします.

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.2

(前段) そのとおりです。 一般に電解コンデンサには極性があります。(極性のない電解コンもある→ノンポーラ電解コン) 回路図中の+記号は、「+記号のある方を、電圧の+側に接続する」という意味です。 (後段) 同一容量、同一耐電圧(「以上」も含む)であれば、電気的な問題では100%置換できます。 しかし、同一容量、同一耐圧の他のコンデンサは電解コンに比べ、値段が格段に高く、且つ形状が大きくなります。 逆に言えば、電解コンですむところは、そうすることが、「最も経済的、且つコンパクトにできる」ということです。 性能的には、すべての点で他のコンデンサに劣ります。 蛇足ですが、タンタルコンも電解コンの一種です。

その他の回答 (1)

• chihiroppe
回答No.1

電解コンデンサに限りません。極性があるコンデンサには他にタンタルコンデンサもあります。