• 締切済み

電解コンデンサーの記号について

30数年前のサンスイ社のプリメインアンプを 自分で修理しようと配線図を入手しました. 電解コンデンサーのひとつに10μ25V BRNとあります。 この「BRN」は何を示すのですか。 どなたか教えていただけませんか.

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

激しく「自信なし」ですが。 BROWN(茶)を「BRN」と略す事があります。 昔のアンプだと製造ラインが手組みだったりして、工員が手で部品を取り付けしていたりしました。 そのため、回路図に「部品の色」を記載しておき、回路基盤にも同じように印刷されるようにして、組み立て時に「そこにどの色の部品を付ければ良いか」を判りやすくしたりしていました。 なので、それは「ここのコンデンサは茶色(BROWN)のコンデンサですよ」を意味するのではないでしょうか? つまり、製造工程で間違いを無くす為の表記で、回路そのものには意味が無いのでは、と。 回路図のコンデンサの記号がどういう記号かで、コンデンサの種類を区別できる筈ですし、極性がある物が必要であれば回路図に「+」とか記号が書いてある筈ですし、容量は「10μF」、耐圧は「25V」と明記してあるなら、もう何も悩む事は無いと思います。

don_farmer
質問者

補足

早速回答有難うございます. おっしゃるとおり茶色(Brown)をBRNと書くことはあるようですが質問の書き方が不足でした。 回路図(配線図改め)の他の場所に10μ25Vを何箇所か使っていますが回路図では10μ25VのみでそこにはBRNの表記はありません。 まだ基盤からコンデンサーを外していない段階で、覗く範囲では10μ25Vの色はどれも同じ茶色の様です。 同じアンプの別の基盤でも同じようなことがあります。 以上補足させていただきます。 よろしくおねがいいたします。