• 締切済み

電子部品(コンデンサ)の名称が、わかりません 部品を調達しようにも解らなくって困っています。

テスター(回路計)のコンデンサーなんですが、調べても似たような部品が見つからないので困っています。修理しようにも調達できません。  そのコンデンサーには   数字は           333            その数字の上下に線が引かれ  大きさは    実寸6ミリの円形 セラミックコンデンサに似てる   色         濃い目のグリーン 基盤のパターン図には  Z1と描かれており 記号は-N-         解る人がいましたらお教え下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26171
回答No.5

微妙だなあ・・・ 形で言えば、コンデンサとも、ZNRとも受け取れますねえ。 コンデンサでも、ああいう焼け方をしないとも言えませんので。 私が提示したZNRでも、耐圧を超えた電圧がかかると、こうなりかねませんし・・・ 回路上で、どこにこの部品が付いているかがわかると、はっきりするのですが。

回答No.4

コンデンサであるのは間違いないのでしょうか? だとすれば0.033uFだろうとは思いますが、 >基盤のパターン図には  Z1と描かれており 記号は-N- というところから、もしかするとZNRかな、とも思いました。 突発的な大電圧からの保護用素子です。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=znr
fuse8500
質問者

お礼

回答有難う御座います。 サージアブソーババリスタですか。用途からすると そうかも 知れませんね。調べてみます。  ありがとうございます。

• gc-arashi
回答No.3

文書だけなので何とも言えませんが。 丸くて平べったい形状でしょうか? さらに加えて、 リード線に極性が書かれてなければセラミックコンデ ンサの可能性が強い。緑色のセラミックコンデンサも 見たことあります。

fuse8500
質問者

お礼

回答有難う御座います。 最初セラコンかタンタルコンか思ったんですが、パターン図が”-||-”のコンデンサマークで無かったので、違うのかなーと思って るんですが(極性は無いです)

• iceman2
回答No.2

とりあえず、容量は 33×10^3[pF]=0.033[μF]です。

fuse8500
質問者

お礼

書き込み有難う御座います。 申し訳ないですが 容量は分かってました。  

• saru_1234
回答No.1

回答ではありませんが. どんなものなのかさっぱりわかりません. たまたま知ってる人なら答えられるかもしれませんが. 写真を見られるようにでもしたほうがいいでしょうね. また,どこの地域の方かわかりませんが,もし 東京・秋葉原(のような場所)に行けるのでしたら 出向いてお店の方に見てもらい,アドバイスを受ける手も あります.

fuse8500
質問者

お礼

書き込み有難う御座います。 >写真を見られるようにでもしたほうがいいでしょうね.  ちょっと写真撮って載せる方法が分かりませんでした >また,どこの地域の方かわかりませんが,もし… 私は田舎に住んで多忙なため、自分で調べて通販で購入する しかないので、ここで質問してみました。  たぶん電子工作をやってる人しか分からないと思います...