• ベストアンサー

この会社は普通ですか???

長い事派遣を経験後、色々考えて、正社員になりました。従業員は本社が30名ほどで、営業所が2箇所、工場が1箇所で、合計100名程度の中小企業です。私は本社勤務です。派遣の時は、大手企業ばかりだったので、中小企業がまるで、無法地帯に見えてしまい、困惑しています。 勤務時間は9時~18時の8時間労働ですが、朝、8時35分に出社して、全員で清掃があります。そして、8時50分にミーティングがあり(といっても、従業員全員で並んで、おはようございますの挨拶をするのみ)その直後に仕事開始。(掃除を仕事時間に換算しないとしても、事実上、業務は8時50分から始まっています) 女性社員は4人交代で、毎日、朝、お昼、3時のお茶出しがあります。(男性従業員のためのお茶出しです) 仕事は営業事務ですが、パソコンは全部で6台しかなく、そのうち2台は社長の娘婿が仕事中にインターネットを閲覧するための私用で、残り5台のうち、1台は部長(娘婿ではない)が使用しています。 営業マンと事務担当あわせて10名ほどで、残りの4台を奪い合って使っています。 職種柄、お得意先に請求書や納品書を大量に発送することが多いのですが、郵便は全て切手を貼って、事務担当が処理します。(ポスタリカや、料金別納・後納などは、使いません)宛名書きも、ワードでA4用紙に印刷されたものを、切って糊付けして使います。宛名シートの印刷はさせてもらえません。 パソコンが常時使えるわけではない為か、仕事の引継ぎも、引継ぎ書がなく(作る気も無いかもしれないが)なんだか、まどろっこしい感じです。 同属企業で、社長の妻が専務、娘婿が室長です。 因みに社屋は非常に豪華な3階建てで、社長室、専務室、経理室など、同属でそれぞれワンフロアを使用。残りの、ワンフロアが、事務所となっています。 この会社、普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.8

#7です。 補足内容拝見しました。 >>社員は提案する事は出来ますが、それを実行できるのは経営者です。 いや、恐れ入りました、おっしゃるとおりです。 重ねて申し上げますが質問者様の勤務される社は小規模の社として一般的なものです。 そしてそういう社はおっしゃるとおり経営者の度量1つで良くも悪くもなるのです。 もし発展する社か、これから伸びる社か、と言いますと よほど専門分野で技術があるか上に大きな顧客が無い限り難しいかと。 すでに種々提案をそれとなくなされましたが反応が無い 結局言うだけ無になってしまった、そういうニュアンスでよろしいでしょうか。 小さい社で社長が頑固な所はいままで取ってきた方法を変えるのを大変嫌がります。 「いままでこれで良かったんだ、変える必要は無い」 「別段今の方法で困っている事は無い」 こんな意味内容の回答が来ませんでしたか。 しかも同属経営ですね、話を読んだ限りでは社長に迎合する幹部ばかりではないでしょうか。 上の想像が当たっていたとして 「こいつらがいい加減にやっているのに改革なんてばからしい」 #7への回答はそういうことだと判断しました。 実際同じような社を幾つも知っています。 社長はじめトップがいい加減でせっかくやる気のある社員が入ってきても じきに目の輝きが消え「どうでもいいや・・・」となっていくのを見ています。 ウチもそうでした、私は2代目なのですが父が頑固一徹で頑として人の話を聞かず 社員や私の話を鼻で笑い飛ばしまったく聞きません。 じきに社員も進言がばからしくなり・・・となって行きました。 益体も無い話を長々書きました。 これからどうしよう、が質問者様にとって大きな問題と判断します。 「あ~あ、もっと良い方法があるのに・・・」 と思い続けながら仕事を続けるのが1つ。 こういう思いを持ちながらため息をついて仕事をしている人も世間には大勢居ます。 2つめは見切りをつけて新しいところを探す。 3つ目は自爆覚悟で社長に提訴する。 こういった社長は「それとなくやんわり」「や「こんな方法も」では動きません。 大きなショックを与えねば何も変わりません。 おそらく社長はいまのままの社を変えたくないと思っているでしょうから。 2も絡みますが最後の賭けで辞表を胸に 「改革しないと社の将来はありません!」と強く迫る。 成功すれば大改革ですが失敗すれば石もて追われるかもしれません。 私の頭ではこれぐらいしか思い浮かびません。 今急いで決めなければならない、という訳ではないと思います。 腰をすえてじっくり状況とどうしたいかをお考えください。

koukin_mek
質問者

補足

>もし発展する社か、これから伸びる社か、と言いますと >よほど専門分野で技術があるか上に大きな顧客が無い限り難しいかと。 やっぱりそうですか…。 日本の経済を支えているのは中小企業であり、日本の優れた技術力も中小企業の技術者から生まれている…と大学の講義の受け売りですが…。 そんな↑思い入れもあり、中小企業に転職しましたが、所詮私は井の中の蛙だったんですね。 >「こいつらがいい加減にやっているのに改革なんてばからしい」 >#7への回答はそういうことだと判断しました。 これはちょっと違います。「こいつらがいい加減にやっている」とは思っていません。むしろ、折角持っている人材も技術も生かしきれていないので、見ていて歯がゆい…というか、もったいない…というか、巧く説明できないんですが、無駄が多いなあって…。哀しい気持ち…というのが、一番あたっているかもしれません。 >「あ~あ、もっと良い方法があるのに・・・」 >と思い続けながら仕事を続けるのが1つ。 それ↑、凄く考えました。多分割りきれない気持ちがあるのは、きっと、私はまだアオイんだろうなあ…と思いました。 >3つ目は自爆覚悟で社長に提訴する。 これ↑は、全くするつもりはありませんし、する立場でもありませんので。 >2つめは見切りをつけて新しいところを探す。 多分、↑こうなるかと…。何処へいっても同じであるのなら、無理して辞める必要はないのですが、ただ、中小企業がこういうものなんだという前情報を持っての転職と、へんな思い入れや思い込み?での転職では、就職後の気持ちも違うのではないかと…。 要するに、私のような頭の硬い人間は、一度、きちんと「リセット」しないと、頭の切り替えができないという意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

↓の質問についての解答です。 Q1★amicohisyoさんは、派遣は初めてでしょうか? A☆私は派遣では2社目です。 Q2★>勤務時間外の掃除などが1時間近くあり、給料は発生していませんが   ↑これは、派遣契約に含まれている事項ですか? A☆掃除の時間は契約には含まれていません・・・。 Q3★>引継ぎ書もありませんが、私はワードやエクセルが得意なので、これから少しずつ仕事を覚えながらマニュアルを作成していこうと思っています   ↑これは、派遣先の上司等の指示によるものですか?  A☆これは自分の判断です。    派遣先では業務引継ぎがスムーズに行われないところもありますが、    自力でやる力が身につきますよ

koukin_mek
質問者

補足

回答ありがとうございました。 回答を読ませて頂いて、amicohisyoさんは、業務に対して、とても前向きな方であるのが、良く伝わってきました。 そこで、私が説明するのもおこがましいので、現在の業務の遂行の仕方については、一度、営業担当さんとじっくり話し合って見てください。その際、契約外業務とその時の事故発生についてや、派遣先上司への仕事の指示の仰ぎ方などを、営業担当さんに相談すると良いと思います。多分、ちゃんとした派遣会社の営業担当さんなら、親切丁寧に教えてくださるはずです。 またその時、必要であるなら、アクセス・パワーポイントのスキルや、日商簿記・英検(含むTOEIC)・秘書検等の取得についても、明確にしておくほうが賢明かもしれません。 ご存知の通り、「ほうれんそう」は、ビジネスマナーの基本ですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

初めまして。私は先週から派遣で中小企業の営業事務をさせていただいてます。 以前は会社の立ち上げにほんの少し携わっていたので、まだまだではありますが、経営者の大変さを感じる事ができました。 その直後に、現在の一族経営の中小企業へ派遣される事になり、3日目に入ろうとしています。 会社によって違いはあると思いますが、私の派遣先の会社は、工場ラインや事務的な事まで、社員によって改善が行き届いており、流れがスムーズにできているのに驚きました。 勤務時間外の掃除などが1時間近くあり、給料は発生していませんが、“社員による掃除が行き届いている会社は伸びる”というジンクス(?)を持っていますので、勉強だと思ってわりきっています。 引継ぎ書もありませんが、私はワードやエクセルが得意なので、これから少しずつ仕事を覚えながらマニュアルを作成していこうと思っています。それでもし、他の社員→会社へいい影響がでればなお嬉しいです。 不便に感じたことも、自分で実行できる事もあります。採用・不採用は別として、自分で改善していくという考えが大事だと思います。 大企業よりも中小企業の方が、いいと思ったら積極的にとりいれてくれるというイメージがあります。 やはり、【普通の会社かどうか?】については、働く側の考えや経験などにもよってとらえかたが違うと思いますが、そこから先の選択やわりきりかたは、正社員・派遣社員によっても違うと思います。 もし、あなたがわりきれないというタイプでしたら、派遣社員に戻ってみるのもいいかもしれませんね。正社員だと、カルチャーショックを受けるとこれから先が絶望的になったりしますが、派遣社員ならそんなショックも逆に面白く感じられたりしますよ。

koukin_mek
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございます。いくつか質問があるのですが、宜しいでしょうか? 1.amicohisyoさんは、派遣は初めてでしょうか? 2.>勤務時間外の掃除などが1時間近くあり、給料は発生していませんが   ↑これは、派遣契約に含まれている事項ですか? 3.>引継ぎ書もありませんが、私はワードやエクセルが得意なので、これから少しずつ仕事を覚えながらマニュアルを作成していこうと思っています   ↑これは、派遣先の上司等の指示によるものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私も古い体質の親族経営企業は苦手なので、気持ち分かります・・・ でも親族経営の会社って、大手、中小関係なく、似ているように思います。 (この場合、大手はベンチャーを指します。) 私の友人も、派遣で大手で働いていたのですが、将来のことを考えて中小企業に正社員転職、でも事務処理がほぼ全て手作業という時点で即効辞めていました。 そして、また派遣で大手で働いています。 派遣とは違い、大手/中小ともに社員は時間外の労働や出社は多いです。 派遣は時給制なので、それこそ仕事は始まる直前に行けば良いですが、正社員は会社によって、それぞれの決まりごとがあるので、時間より早めに行って清掃をしたり、というのは仕方がありません。 ただ、事務員が専用パソコンがないのは不便だと思うので、台数を増やせないなら3台を事務員に、1台を営業に、という風に取り決めて使用するしかないのではないでしょうか。 でも、余りにもバカらしく感じるのなら、その会社にいてもストレスがたまるだけでしょうし、ご主人の収入で生活できそうなら、一度、仕事をやめられてはどうでしょうか。 生活が難しいなら、我慢するか、旦那さんには単身赴任してもらい、都会で仕事をするしかないと思います。(←お互いが正社員の場合、こういう夫婦も何組か周りにいます。。。)そうか、パートなどに切り替えて、気楽に働くか。。。

koukin_mek
質問者

補足

>ご主人の収入で生活できそうなら、一度、仕事をやめられてはどうでしょうか。 痛い所をつかれてしまいました。 実を言いますと、生活の為に仕事をしているのではないのです。仰る通り、生活は主人の収入だけで充分賄っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.7

小さな工場を経営してますがウチも含めて地域の同業さんはそんな感じです。 大手さんはマニュアル、規律、規則で動きますが 小さい所は臨機応変、おおらかが旨なので驚いたでしょう。 すべからく規則どおり、マニュアルどおり、言われた事を言われただけの大手さんより 個人の能力1つで社の仕事が激変する、と言う点では大手さんより腕の見せ所だとおもうんですがねぇ・・・。 まあ、腕を見せ内容を良くするのも黙って笑いながら見てるのも質問者様しだいですが。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >まあ、腕を見せ内容を良くするのも黙って笑いながら見てるのも質問者様しだいですが。 腕の見せ所と思いつつも、実は、なんだかバカらしく思う気持ちの方が強くなってしまったのが本音です。 流石経営者さんですね。良く見ぬいていらっしゃいます。

koukin_mek
質問者

補足

>大手さんはマニュアル、規律、規則で動きますが >小さい所は臨機応変、おおらかが旨なので驚いたでしょう。 この点は、私はむしろ逆に感じました。 大手はおおらかで、中小はギスギスしている… まあ、感じ方は個人差がありますので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

少し意地悪な回答をしますね。 派遣で大手を経験していたからと、そういう家族経営の中小企業を馬鹿にしてませんか? 家族のみならず100人もの従業員とその家族を支えてるなんて素晴らしいと思いませんか。 株主を無視してサラリーマン経営者が損益を気にせず会社を官僚的に経営している大手企業よりずっと学ぶものが多いと思いますよ。 つい2,3年前まで何百という大企業がそうやってつぶれて国民の税金を再建補填に使ってきたのを知っているでしょう。 大企業なんか全然偉くないんですよ。 パソコンを増やしたらもっと仕事がよくなるなら提案したらいいじゃないですか。 ラベル印刷が便利なら教えてあげればいいじゃないですか。 「この会社、普通なんでしょうか?」 あなたの中小を見下した視点の賛同を期待しているのではないですか? 不本意の就職かもしれませんが、仕事は人生の中の大切な一期一会。 蔑みからは何も生まれないのですよ。

koukin_mek
質問者

補足

>パソコンを増やしたらもっと仕事がよくなるなら提案したらいいじゃないですか。 >ラベル印刷が便利なら教えてあげればいいじゃないですか。 それら↑は全て提案済みです。 加えてポスタリカの件も提案済みです。(ただし、やんわりと、こんな方法もありみたいですね的な提案です) 社員は提案する事は出来ますが、それを実行できるのは経営者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

>いいえ、違います。職歴・学歴ともに、問題ありません それは失礼しました。 何かお考えがあって中小企業に入社されたのですね。 お詫びして訂正いたします。 >営業マンと事務担当あわせて10名ほどで、残りの4台を奪い合って使っています。 大変な状況の中、たびたびの書き込み、恐れ入ります。

koukin_mek
質問者

お礼

>お詫びして訂正いたします。 丁寧なお返事回答ありがとうございました。 >大変な状況の中、たびたびの書き込み、恐れ入ります。 本日は休日出勤の代休で、自宅からの書き込みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

普通の田舎中小企業だと思います。 経営者の考えが古いので、今後世の中の変化に対応できるか心配ですね。正社員だからといって安心は出来ないと思いますよ。(リストラ、倒産) 私はその程度の企業に就職するなら、ずっと派遣・契約社員でやっていく方が良いと思います。 (年齢に関わらず需要のあるスキルを持っていれば) ただ、そういった会社にも良い面はありますよね。考え方次第です。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >普通の田舎中小企業だと思います。 仰る通りです。田舎です。そこしかない?みたいな田舎です。←これはちょっとおおげさですが・・・。 主人の転勤でやってきて正社員になりましたが、吃驚しています。(田舎に派遣は無いので)←これは本当です。 >私はその程度の企業に就職するなら、ずっと派遣・契約社員でやっていく方が良いと思います。(年齢に関わらず需要のあるスキルを持っていれば) 確かにそうですよね。 >ただ、そういった会社にも良い面はありますよね。考え方次第です。 それも一理ありと思っています。 だから困惑しているのですが・・・。 親切な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>この会社、普通なんでしょうか? 家族が運営する典型的な中小企業といった風情だと思います。 koukin_mekさんにはカルチャーショックだったのでしょうが、日本の会社の5割程度はこう言う形態だと思いますよ。 質問文から、なにやらご不満も垣間見れますが、koukin_mekさんの職歴や学歴では今までのような大企業への正社員入社は無理だったから中小企業に入ったのですよね? 「職歴学歴相当の職場」だと言うことになると思います。「あらら、こんなむだなことしちゃって」などと、小ばかにした態度で仕事に臨むと、しっぺ返しを食らうことになるのでご注意ください。

koukin_mek
質問者

補足

>質問文から、なにやらご不満も垣間見れますが、koukin_mekさんの職歴や学歴では今までのような大企業への正社員入社は無理だったから中小企業に入ったのですよね? いいえ、違います。職歴・学歴ともに、問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32078
noname#32078
回答No.2

中小企業はそんなもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

よくある会社という意味では普通だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通の会社?

    これって、どこの会社でもそうなのでしょうか? 今の会社でした勤めた事がないので、質問させていただきます。 営業事務と経理補助を兼任させてもらっているのですが、人手不足で3人の営業を受け持っています。 受け持ちを依頼された時は、厳しい旨を伝えました。 しかし、他営業がフォローして下さるとの事だったので、受け持ちました。 ですが、蓋を開ければ口だけで、助けて欲しいと願っても、こっちも忙しいので助けて欲しいと注文書や見積書を回してきます。 また、午前中はバタバタしているにも関わらず、複数営業を連れて別室で会議を行う時があります。最近、頻繁です。 事務所に残る営業は、下手すれば1人しかいない事もあります。「社長もおるし」とは言われても、やはり経営者なので、そんなに簡単に声をかけることはできません。 営業のトップに事務サイドも厳しい旨を伝えたことはありますが、「俺らが楽してる様に見えるか?」的な感じで丸め込まれました。 正直な所、事務が必死に回ってきた書類をこなしながら、喋る暇もなく電話対応している時に、喋り声や笑い声が聞こえれば、とてもじゃないけど忙しそうとは見受けません。 また、日々の業務が多忙すぎて、伝票処理に手が回るのが定時の18時以降になることもざらなのですが、営業はだいたい19時前には帰ってしまい、事務員のみが残る状況になっています。 ただでさえ、今年に入って事務が2人辞めてしまい、20日にもう1人辞める予定です。 この方が夏休みを取っていた時、退社時間は21時を超える日が連日続きました。酷い日は23時前になり、帰宅したのが0時を過ぎた日もありました。 いなくなった後、この連日が続くのかと考えると、とてもじゃないですが、やっていける気がしません。 言葉がメチャクチャになってしまいましたが、こう言うことは中小企業だと普通のことなのでしょうか?

  • 会社の私物化に対する告訴方法

    中小企業社長の私物化は良くあることだと思いますが、最近目に余ることが多く、歯止めをかけたいと思っています。以下の問題は何罪になるのか、また告訴先がどこかも分からないため質問させていただきました。 ・中小企業の社長夫人(経理担当)の娘婿がその会社で怪我をし入院・手術を行いました。 その手術代金の60%は保険が適応されたのですが、残り4割が娘婿の自己負担となるため、娘(娘婿の妻で社長夫人の娘で、看護婦)に外注を出したことにして、娘に会社からお金を支払いました。 間接的に、不足分の補填です。 他社員の給料は、不景気を理由に下げているのに、上記の対応は私物化もはなはだしく納得ができません。 あきらめるしかないかもしれないのですが、何の罪が適応されるか(横領罪や背任罪など)を教えてください。全くの素人で基本もよくわかっていない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたの会社の社長、何時に出勤ですか?

    うちの会社(従業員10人以下の小さな会社)は10時~なのですが 10時ぴったりくらいから 「社長さん居ますか?」といった電話が 飛び込み営業、取引先業者さんを含めかかってきます。 うちの社長は昼過ぎからしか来ないのですが 中小企業の社長さんって、始業開始から出勤してますか? 私の感覚では「社長出勤」なんてコトバもあるくらいですから 『従業員・妻1人、ねこ1匹』というような零細でもない限り 社長って遅く来るもんだと思うのですが。。。。

  • 今の会社に勤めていていいのか

    23歳女です、事務の仕事をしています。 設立6年の会社に去年の春に入社しました。 10人ほどの小さな会社で、専務と経理は代取の家族です。 私は入社してから現在まで辞めた人が5名、そのうち2名は即日解雇のクビでした。 今、会社で2番目に長く働いています。(代取の家族を除いて) 1番長い人は入社して1年半ほどです。 仕事は激務というわけではないですが、とにかく社長は何でもやらせるのです。 中小企業ですから、オールマイティに仕事はすべきだとは分かっています。 実際、私は事務作業の他に営業もしてますし、新しく始める事業の資料の作成も全て行っています。 ここをやめても他を探すのは苦労することは承知の上ですが、こうも人の入れ替わりが激しく、辞めていった人の仕事を引き継ぐのは精神的につらいです。 このまま今の会社に勤めていてもいいのでしょうか。

  • 創業者一族が牛耳ってる会社でのやる気

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね?

  • 同族経営の会社からの退職(長文です)

    8年間ほど事務員として勤務している女性です。 社長が70歳代後半、経理や総務を担当しているのが社長夫人、そして社長の息子である50代の専務。 事務員の女性が私を含めて2名(20歳代後半)と上司にあたる男性(50歳代後半)がいます。 見事に中堅の世代がいなくて専務がひとりで事務や雑務、営業や経営の方針まで取り決めてかなり見るからに限界を超えた仕事量をこなすハメになっています。  父親である社長は時代にあってないようなマトをかなりはずしている言動を繰り返し、たびたび専務と衝突することもたびたびあります。事務所内で口論が絶えません。 そのたびに機嫌が悪くなり、女性事務員に八つ当たりめいた表情や態度をとります。 私もたびたび社長と専務の間で意見があわないことに板ばさみにされたこともあります。精神的に限界がきて社長に対して雑な態度をとってしまったことを社長夫人に度々目撃されて「あんたは家族じゃないんだから」と怒られてしまいました。  仕事にやりがいを感じられず、月50時間のサービス残業、有給を取りたいということもいいだせなくなっています。黙々と働くという忠誠心を見せることで社長の機嫌をなんとか損ねないように必死な空気になっています。ちなみに月給は12万円ほどです。  退職を切り出したいのですが、その社長と専務と社長夫人のリアクションが怖くていいだせません。円満退社はできないのは覚悟していますが、同族の会社を退職するときにあまり波風をたたせないような退職の仕方というのがあれば教えてください。  

  • 普通の会社とは・・

    会社を辞めようと思っています。一度転職しているのですがもちろん本当は結婚しても続けるつもりで入社しました。 ただ家族で経営している小さい会社で20人くらいの従業員の内女性が3名。あとは営業さんとか社長等です。 経理は社長の奥さんがやっていますがシステムはめちゃめちゃです。 お客さんの言いなりで売上も比較的お客さんの要望にあわせます。 営業さん、ちょっと代わっている人が多く私が見る限りだと他の企業だと通用しないです。 ・言われた規則を守れない、見積りも書類も全然期限どうりにださない。そんな人達が半分以上。 ・私達業務、経理の仕事が無駄だらけです。 ・一週間書類を探すのが仕事みたいになっています。本当にこれが仕事なのか、営業さんに毎日同じ事を言って、言ってもやってくれないのでこちらでそれをやったりと、毎日それの繰り返しです。 代理店をやってるのでそのメーカーさんから降格して派遣されてきた部長がいますが、とにかく提案提案と私達に営業がよくなるように提案をさせられますが私達はあまり言いません。部長は自分でだした提案をすぐ実行させますが結果も効果も見る前にすぐ忘れてしまうので意味がない。最近は誰に対しても図星な事を言われると我を忘れて切れます。 なんだか上に立つ人間なのになぁぁっと遠くから見守っています。 そしてかなりヒイキをしていて、気に入らないと会議とかで嫌味を遠まわしに言って私達に伝えようとします。私はあまり気に入られていないようです。もちろん部長は皆に嫌われてるので会議で「僕は嫌われてもかまわない」とか言っていました。直接呼び出して言ってくれればいいのにと思います。 てな感じで私はどうもこの会社がどうしようもなくてしかたありません。 私が入社する時に結構ちゃんとした人達が5人くらい辞めていきましたが私は転職が初めてだったのと事務職が始めてだったのでとりあえず3年がんばろうと思ったのですがもう限界です。 女性人も少し変っていますが、まぁやってはいけてますが人間関係が楽しいかというと楽しくはありません。 もうすぐ2年経ちますがこんな変な会社で常識はずれな事だらけでこの会社にいる意味はあるのか疑問です。 このような会社は周りからみたらおかしいでしょうか? それとも普通なのでしょうか?自分ではもう何が普通なのかよくわからなくなってしまいました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 「会社」と「事務所」の違いって何ですか?

    タイトルの通りです会社は株式でも有限でも構いません 最初は従業員数が多ければ「会社」、士業などで職員が少なければ「事務所」なのかなと思っていました ついでに「会社」は人数が多いから社長に何かあっても福社長や何かしらの後継がいる。 「事務所」は社長に何かあれば後継者がいないからすぐに潰れやすいという勝手なイメージがありました(不況で倒産というパターンを除き) でも芸能人の方とかは芸能「事務所」、しかもそれなりに大人数ですよね? 社員数が多い、または中小企業でも「事務所」というのは多いのですか? 一体何を定義としているのでしょう?

  • 大手の企業、まともな会社とはどこに?

    はじめまして。 大手の企業とは何なのでしょうか? どこかの書き込みで大手で一部上場の企業は給与、待遇が良いと書いてありました。 これは会社に就職した人にとっては一般常識レベルの見解なのでしょうか。 私はここに該当する「大手の企業」がどの企業なのかがわかりません。 一部上場していれば福利厚生などの待遇はよい。これはわかります。教育機関もしっかりしているとは予想できます。 「大手は従業員1000人クラスの会社のこと」とは聞いたことがあります。しかし、この数え方がわかりません。1000人とは各支社、営業所にいる従業員、またはバイト、パートを含めた数なのでしょうか。ひとつの事務所での正社員の数なのでしょうか? 前者のような数え方なら、サービス業などは従業員がとても多いと思います。 ですが、外から見る限り、現場のサービス業の仕事をしている人たちがいい待遇をもらっているとは思えません。(仕事に発展性もなさそう・・・。) 後者のような数え方なら、そんな会社は本当に限られた会社になってしまうと思います。(私はそんな会社はみたこともありませんし、行ったこともないです。) また、上場している、というのはその会社を選ぶ基準になるんでしょうか?(大手の企業でも株式公開していないところはあると思うんですが・・・) 中小企業だと、知らない会社のほうが多いです。 中小企業であっても、上場しているほうがいいんでしょうか? 希望の勤務地(一応地元)、希望職種をみるとどれも同じで決定打にかけます。 会社の雰囲気とかもよくわかりません。 アルバイトばっかり雇っている会社は正社員を雇うだけの金がない。昇給もあまり望めないからやめたほうがいい。 大量に一括で営業職を取る会社は営業を捨て駒のように見ている。結果の出せない奴はすぐやめる羽目になる。そんな会社はやめたほうがいい。 ・・・これは、避けたほうがいい会社の選び方ですが、逆にこういう会社はぜひ受けたほうがいい、みたいなのはありませんか。 日本の企業の99,9%は中小企業というのも知っています。 中小企業をもっと知らなくてはいけないと思っています。 会社を回る、訪問するといっても時間の制約があります。なるべく合理的に動きたいです。 アドバイスをよろしく御願いします。

  • 披露宴に招待する会社の同僚や上司はどう決めますか?

    家族経営の運送会社に2年ほど勤めています。 現在、私がいる営業所に社長がおり、所長、内勤が私以外に3名。配送のドライバーが10数名おります。私は役職は無いものの、事務所の責任者扱いになっています。 社長の父が会長で実質仕事はあまりタッチされておらず、奥様が本店で経理的な部分を管理されています。 社長の弟さんが専務で、あまり会社には顔を出されませんが、たまに顔を出したかと思うと、パワハラまがいのことを全社員に行うので、あまり社員からは好かれていません。 社長とは事務所の指導の仕方や、仕事で悩んだ時などわりと話をする方で、社長の奥様とは月に1度ほど顔を合わせるぐらい。 会長は良く顔を合わせるものの、あまり話したことはありませんが、会長の奥様からは懇意にしていただき、ご飯に連れて行ってもらったり、悩みを聞いてもらったりしてお世話になっています。 そこでなんですが、実際、会社の方を招待したいのですが、私の中で本当に呼びたいのは ・社長 ・会長夫人 ・所長 ・事務所内勤 ・配送の責任者2人 7名です。 ほとんど親しくない(仲が悪いわけではない)社長夫人、会長は「何で呼ばれたんだろう?」って思われちゃいそうですし、かといって、社長の奥さんを差し置いて、会長の奥さんを呼ぶのはどうだろう?と悩んでいます。 そして、一番ネックなのは専務です。 専務はほとんど事務所にいないのに、「オレが事務所のトップだ」と言い張り、事務所でトラブルがあった報告しないと、異常なぐらいに怒り狂います。 それが原因で、一時期、私は耐えられなくなって辞めそうになったぐらいです。 その際には社長や奥さん、会長まで出てきての説得で、頑張ろうと思いとどまりました。 専務は会長夫婦と(実の親子なのに)仲が悪いし、でも、私は専務より会長夫婦に出席してほしい。 でも、仕事的に関わっているのは専務ですし、招待するのが筋なんだろうと思います。 ただ、招待する同僚にケチをつけそうで、口を挟まれたくない。一生に一度の結婚式ですから、呼びたい人を呼びたいし、専務に邪魔されたくないです。 こういう場合、社長に相談した方がいいのか、奥さんに先に相談した方がいいのか、考えます。 一応、筋として社長に結婚の報告をするべきなのですが、一緒に披露宴の出席をお願いしたいと思っていて、悩んでいます。 出席者の相談は誰にしたらいいのでしょう?やはり社長でしょうか