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この会社は普通ですか???
長い事派遣を経験後、色々考えて、正社員になりました。従業員は本社が30名ほどで、営業所が2箇所、工場が1箇所で、合計100名程度の中小企業です。私は本社勤務です。派遣の時は、大手企業ばかりだったので、中小企業がまるで、無法地帯に見えてしまい、困惑しています。 勤務時間は9時~18時の8時間労働ですが、朝、8時35分に出社して、全員で清掃があります。そして、8時50分にミーティングがあり(といっても、従業員全員で並んで、おはようございますの挨拶をするのみ)その直後に仕事開始。(掃除を仕事時間に換算しないとしても、事実上、業務は8時50分から始まっています) 女性社員は4人交代で、毎日、朝、お昼、3時のお茶出しがあります。(男性従業員のためのお茶出しです) 仕事は営業事務ですが、パソコンは全部で6台しかなく、そのうち2台は社長の娘婿が仕事中にインターネットを閲覧するための私用で、残り5台のうち、1台は部長(娘婿ではない)が使用しています。 営業マンと事務担当あわせて10名ほどで、残りの4台を奪い合って使っています。 職種柄、お得意先に請求書や納品書を大量に発送することが多いのですが、郵便は全て切手を貼って、事務担当が処理します。(ポスタリカや、料金別納・後納などは、使いません)宛名書きも、ワードでA4用紙に印刷されたものを、切って糊付けして使います。宛名シートの印刷はさせてもらえません。 パソコンが常時使えるわけではない為か、仕事の引継ぎも、引継ぎ書がなく(作る気も無いかもしれないが)なんだか、まどろっこしい感じです。 同属企業で、社長の妻が専務、娘婿が室長です。 因みに社屋は非常に豪華な3階建てで、社長室、専務室、経理室など、同属でそれぞれワンフロアを使用。残りの、ワンフロアが、事務所となっています。 この会社、普通なんでしょうか?
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補足
>もし発展する社か、これから伸びる社か、と言いますと >よほど専門分野で技術があるか上に大きな顧客が無い限り難しいかと。 やっぱりそうですか…。 日本の経済を支えているのは中小企業であり、日本の優れた技術力も中小企業の技術者から生まれている…と大学の講義の受け売りですが…。 そんな↑思い入れもあり、中小企業に転職しましたが、所詮私は井の中の蛙だったんですね。 >「こいつらがいい加減にやっているのに改革なんてばからしい」 >#7への回答はそういうことだと判断しました。 これはちょっと違います。「こいつらがいい加減にやっている」とは思っていません。むしろ、折角持っている人材も技術も生かしきれていないので、見ていて歯がゆい…というか、もったいない…というか、巧く説明できないんですが、無駄が多いなあって…。哀しい気持ち…というのが、一番あたっているかもしれません。 >「あ~あ、もっと良い方法があるのに・・・」 >と思い続けながら仕事を続けるのが1つ。 それ↑、凄く考えました。多分割りきれない気持ちがあるのは、きっと、私はまだアオイんだろうなあ…と思いました。 >3つ目は自爆覚悟で社長に提訴する。 これ↑は、全くするつもりはありませんし、する立場でもありませんので。 >2つめは見切りをつけて新しいところを探す。 多分、↑こうなるかと…。何処へいっても同じであるのなら、無理して辞める必要はないのですが、ただ、中小企業がこういうものなんだという前情報を持っての転職と、へんな思い入れや思い込み?での転職では、就職後の気持ちも違うのではないかと…。 要するに、私のような頭の硬い人間は、一度、きちんと「リセット」しないと、頭の切り替えができないという意味です。