• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土地購入について

現在マイホーム建築の為土地を探してます。私は32歳で妻と2人で暮らし、年収は600万で自己資金1500万(ぎりぎり出せる範囲)を準備してます。また建築家にお願いしようと考えてます。 この度1550万の気に入った土地が見つかりましたが、土地に自己資金全てを使ってしまうと建物は全てローンになるのですが問題ないでしょうか?建物には2000万を予定しており、ローンで全額貸してもらえるかと、建築家に頼むとこの金額でどの程度のものが出来るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#32498

土地の先行取得から、建築家での家づくりという経緯を辿った経験から申せば、土地に自己資金すべてをつぎ込むのは得策でないと思います。 土地売買に伴う仲介手数料に加えて、以下のような費用がかかるため、手元にある程度の現金を残しておくべきです。 ・建築家への設計手数料の一部  設計監理契約締結時  確認申請時 ・建築費の一部  建築請負契約時  上棟時 ※建築家に依頼する場合、施工は工務店が担うことになるかと思います。ハウスメーカーのように竣工時一括払いというケースは少ないかと思います。 私の場合、土地購入部分のローンを一部上記資金に充当しました。土地・建物とセットでローンを適用する考え方でしたので、つなぎ資金の必要もなく、よかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 「土地に自己資金全てを使う」と考えるより、全体金額で考えてみた場合、自己資金含め総予算3550万円(土地1550+建物2000)ということですよね。  年齢および年収から単純に考察するとローン2000万は問題なく審査通過すると思います。  むしろ優良な資金計画なのではないでしょうか。  なお、建物価格は一概にどれくらいと言うことが難しいです。  土地の大きさや建蔽率等の条件、希望の延床面積や装備(電化住宅等の内部設備等)はじめ、外構などにより大きく変動すると思います。  また、建築家さんにより全く違いますので「この人に頼みたい」というような方がいれば、相談されるのが一番かと思います。  一般的な相場でいえば建物予算2000万円であれば、33~38坪くらいの延床面積の建物になるのではないでしょうか。  ハウスメーカーで約27~30万円/坪のような価格設定の商品で建物40坪の場合、いろいろな経費込みで1500万円くらいになると思います。(あまり参考になりませんが。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

事前に金融機関と打ち合わせされておけば大丈夫でしょう 土地と家屋をセットに融資を受ける相談をしておけば安心です 土地の不足分も融資して貰えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

土地の購入だけでも自己資金ではまかなえないでしょう。 諸費用が欠落しています(最低50万は必要でしょうね)。 土地の決済と建物のプランを早期に詰めて、 民間の住宅ローンで相談をし、分割融資をしてもらう方が得策です。 建物なんて、大きさと中の仕様によって安くとも高くとも出来ます。 土地の形状によっては特殊な事情も加味されるので、ここで一言では言えません。 建築士は、予算と格闘してくれますが、無茶な注文をしたら受けてくれないだけでしょうしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!