• ベストアンサー

共有持分にするとローン減税が受けられない?

住宅ローンについて教えて下さい!! 妻に収入はありませんが、自己資金の関係で以下の持分になりそうです。 土地持分 夫9/10全額ローン 妻1/10自己資金 建物持分 夫2/3 ローンと自己資金半分ずつ 妻1/3自己資金 付帯費用など建物金額に含まれない分を妻の自己資金で まかなうつもりです。 そこで質問なのですが、ローンの残高は夫の持分しかローン控除の対象にならないって本当ですか? となると妻が自己資金を貯めた事によって、税金の戻りが少なくなるのですね。何か納得いきません。

  • pi-zu
  • お礼率81% (90/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#4です。質問を受けましたので、再投稿します。 >土地ローン残高1300万×0.8×9/10 >建物ローン残高700万×0.8×2/3 >が減税額になるのでしょうか?(上限は無視した場合) 「上限は無視した場合」というのが、どの上限を無視した場合なのかわかりませんが、 1.取得対価による上限を無視した場合 そもそも、ローンの名義はご主人様単独になるものと察します。 この場合、ローン残高を共有持分の割合で按分することはありません。 すなわち、合計2000万円の残高に対して、貴殿の所得税が最大16万円還付されます。 (ローンが連帯債務であり、奥様もローンを負担している形であれば、ご指摘のような式で良いと思います) 2.取得対価以外の上限を無視した場合 本件一番問題となるのはこの部分だと思います。 前回の回答でわかりにくかったかもしれませんが、ローン控除の対象となる元本金額は、  a.年末時点におけるローン残高  b.取得対価  のいずれか小さい方。 となります。 取得対価とは大まかに言って、 「定価(建物部分消費税込み)」×「共有持分」-「住宅取得に関する贈与」 となります。 贈与とは、住宅取得金として両親から550万円(贈与非課税枠の5年分先取り特例)を利用した場合などで、この部分もローン控除の対象としてしまうと、「優遇税制の二重取り」になってしまうことを回避するためでしょう。 ちゃんと申告しない人も多いと思いますが.... 従って、土地のローン残高1,300万円及び建物のローン残高700万円がそれぞれ、取得対価を下回っているようであれば、ローン残高×0.8%の還付を受けることができます。 そうでなければ、取得対価×0.8%ということになります。 一般的には頭金として定価の2割前後の自己資金を用意する人が主流と思われますので(諸費用は一般に定価の1割未満、6%前後です)、多くの場合取得対価の上限には引っかからないものと思われますが、頭金ゼロなどで購入すると、税金、引越し代などの諸費用部分のローンについてはこの控除制度は使えないことになります。 貴殿の場合、自己資金を奥様持分の取得に充て、ご主人様持分の取得を頭金ゼロ状態にしてしまうと、この上限に引っかかってしまう可能性があります。 他の方の回答にコメントをつけるのは心苦しいのですが、従いまして#8の方のコメントは若干ミスリードです。 奥様の持分が変われば、ローン控除の額も変わり得ます。

pi-zu
質問者

補足

上限の件が問題なのですね! 計算してみたところ、確かに土地ローン残高が取得対価を上回ります。(10万程ですが)既に土地ローン申込み済みで金額確定後ですので、諦めるしかないようです。知っていれば、もう少し自分の自己資金を土地頭金にあてたのですが、残念です。もっと勉強が必要でしたね。 ちなみに、このような金の流れの申告はいつするのでしょうか?確定申告時ですか? 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

再度投稿します。 「計算してみたところ、確かに土地ローン残高が取得対価を上回ります。(10万程ですが)既に土地ローン申込み済みで金額確定後ですので、諦めるしかないようです。知っていれば、もう少し自分の自己資金を土地頭金にあてたのですが、残念です。もっと勉強が必要でしたね。」 たった10万円ではないですか。 ほとんど問題ないですよね。還付金はわずかに800円ですし、ローンの実行期から、今年の年末までに10万円返済が進んでしまえば、全く関係なくなります。 「ちなみに、このような金の流れの申告はいつするのでしょうか?確定申告時ですか?」 初年度のみ確定申告が必須です。 当方の場合、他に贈与税の申告なども合わせて行いました。 銀行から年末の残高証明書の交付を受けて、申告することになります。 専用の書式があり、WEBにも登録されております。 翌年以降は、もし会社員などで年末調整がされているのであれば、10月頃に残高証明書(見込み)をもらった上で会社に提出すれば、会社側で年末調整時に手続きをしてくれます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tempu/01.htm
pi-zu
質問者

お礼

>ローンの実行期から、今年の年末までに10万円返済が進んでしまえば、全く関係なくなります。 確かにその通りすね! 詳しい説明ありがとうございました。よく分かりました!

noname#24736
noname#24736
回答No.8

#6の追加です。 所得税では、定率減税が20%有ります。 これは、納付すべき所得税の20%が控除される制度ですから、住宅ローン減税が有れば、それも20%減額になってしまいます。 >妻が自己資金によって登記持分を持つため、私のローン控除額が減る?ということです。 妻の持ち分に関係なく、あなたのローン残高に対して、住宅ローン減税が計算されますから、ローン控除額が減ることはありません。 あるいは、妻が自己資金を出したために、あなたのローン利用額が減り、減税額が減るということでしょうか。 それならば、妻の自己資金を使わずに、全額あなたがローンを利用すれば良いのです。 但し、ローンの利息が減税額より多いので、差引負担増となります。

pi-zu
質問者

お礼

>妻の持ち分に関係なく、あなたのローン残高に対して、住宅ローン減税が計算されますから、ローン控除額が減ることはありません。 単純に私のローン残高から計算されるのですね! 妻の持分分は控除を受けられないのかと勘違いしていました。 説明ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.7

またまた#1です。 >妻が自己資金によって登記持分を持つため、私のローン控除額が減る? いえ、上限額は減りますが、控除額そのものが減るわけじゃないです。 >土地ローン残高1300万×0.8×9/10 >建物ローン残高700万×0.8×2/3 もしこの数字であれば、 土地ローン残高1300万×0.008 建物ローン残高700万×0.008 でいいはずですけど。(0.8倍じゃないですよ、0.8%です)

pi-zu
質問者

お礼

>いえ、上限額は減りますが、控除額そのものが減るわけじゃないです。 控除額が減るわけじゃなくてホッとしました。 妻が一生懸命貯蓄してくれた分、控除が減るなんて変だなあと思っていたので。 回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

共有持分にするとローン減税が受けられないと言うことではないのです。 住宅ローン減税は、毎年末のローン残高の1%(定率減税が有るため実質は8%)を、その年の所得税の範囲内で控除される制度です。 従って、妻が購入資金を自己資金で賄った場合は、ローン残高がないために、住宅ローン減税の対象とならないのです。 さらに、妻が無収入で所得税を納めていなければ、控除出来ないのです。 制度の趣旨としては、ローンの金利負担を軽減するためということなのです。

pi-zu
質問者

補足

すみません、どうも分かりませんので再度教えて頂けますか? 妻は収入も債務もなく、私一人がローンを借りるので、 妻が減税対象にならないのは理解しています。 わからないのは、 妻が自己資金によって登記持分を持つため、 私のローン控除額が減る?ということです。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.5

#1です。 #4さんがお詳しいので、出る幕無いかもしれませんが.... >妻には現在収入がなく債務もないからこそ、ローン減税分が持分によって減るのが変だなあと思うのですが・・・ 「ローン」減税なのですから、「債務=(ローン)」がなければ対象にならないのは、どうしようもないですよね。 しかも「税額控除」ですので、所得税額が0の方には恩恵がありません。

回答No.4

住宅ローン控除はそもそもローン残高に対する控除ですので、現金で購入した場合には対象外です。 となると、全額現金で買った人は全くこの制度を利用できないことになるわけですので、理不尽に思うかもしれませんが、「そういう制度」なのです。 見方を変えれば、「全額現金で買えるキャッシュリッチな人を優遇する必要はない。持ち家率促進、不動産市場活性化のために、ローンを組んで購入する一般的な人を支援しよう」という趣旨と言えます。 さて、ローン控除ですが、いくつかのキャップ(上限)があります。 1.取得対価による上限。  1000万円の物件(諸費用含まず)で、貴殿の持ち分が9割とします。  この場合、諸費用込みで1200万円のローンを組んだとしても、対象となるローン残高はあくまで900万円までです。  ですので、貴殿ご指摘のとおり「夫の持分しかローン控除の対象にならない」というのは本当です。 2.所得税額による上限。  この制度は「所得税の控除」です。  つまり、そもそも所得税を払っていないor小額しか払っていない場合は、十分な恩恵を受けられない可能性があります。  例えば、3000万円のローン残高があった場合、控除されて還付される税金は24万円ですが、貴殿の所得税納付額が20万円であった場合、最大20万円しか還付されません。 3.借入額による上限。  控除が利用できる上限は5000万円となっていますので、5000万円を越える部分については控除されませんが、これが問題となるケースはあまりないでしょうね。 4.実は控除率は0.8%。  住宅ローン控除は1%だと思っている方が多いようですが、現状では定率減税の関係で、実際に還付される額は年末残高の0.8%です。  近い将来定率減税(20%)が廃止されれば(これが規定路線のようです)、1%めでたく還付されますが、その場合は大幅な増税ということになりますね。 初年度は確定申告することになります。 国税庁のHPには申告様式が掲載されていますので、説明文と一緒にダウンロードされると良いと思います。 実際に表を埋めていくと、理解が深まると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
pi-zu
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。実質0.8とは知りませんでした。 具体的に教えて頂けると助かります。 では 土地ローン残高1300万×0.8×9/10 建物ローン残高700万×0.8×2/3 が減税額になるのでしょうか?(上限は無視した場合)

回答No.3

うちは自分7:妻3です。(土地、建物ともに) 自分も妻も働いていますが二人とも住宅ローン減税を 受けていますよ。 銀行のローンでそれぞれが住宅ローンの契約をしています。

pi-zu
質問者

お礼

妻に収入があり減税を受けられれば問題ないのですがね・・・ ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

うちも夫9:妻1です。(建物・土地ともに) ちょっと計算が良く判りませんが、ローン全部が控除の対象にはならないのではと思います。 つまり、ローン残高が2000万円として、このローンが全部夫名義であったとしても、その9割が控除の対象となっています。 ただ、私(妻)がローンの連帯債務者になっているので、そうなのかもしれませんが、一応きちんと調べられたらいいと思います。

pi-zu
質問者

お礼

妻は連帯債務者でないので確認してみます。 ありがとうございました

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>ローンの残高は夫の持分しかローン控除の対象にならないって本当ですか? 本当です。 そうしないと、仮にご夫婦ともに収入があってローン返済されていると、控除の二重取りになってしまいます。 でも、pi-zuさんの場合は、奥様名義のローンが無いのですから、そもそも控除は、pi-zuさんの持分しかありえないのではないでしょうか。

pi-zu
質問者

補足

妻には現在収入がなく債務もないからこそ、ローン減税分が持分によって減るのが変だなあと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 共有持分、贈与になりますか?

    わからないので教えてください。土地を2480万で購入、2000万のローン(夫のみ)を組みました。夫婦で持分2分の1ずつで登記したのですが、自己資金の480万は妻名義の口座から支払いました。妻は仕事をしていますが、この場合、半分ずつの持分では贈与になってしまうのでしょうか?また2000万の新築住宅を夫のローン1600万で組む予定です。共有名義は可能でしょうか?

  • 新築を購入するにあたり、住宅ローン減税の事など…教えてください。

    新築を購入するにあたり、住宅ローン減税の事など…教えてください。 先日も質問したのですが、金額等の状況が変わりましたので、改めて質問致します。 購入金額 土地1000万 建物1600万 土地建物ともに、夫婦共有名義 土地  夫の持ち分 800万(妻の父から借入) 妻の持ち分 200万(妻の自己資金) ローンは無し 建物 夫の持ち分 700万(夫名義のローン)+ 100万(夫の自己資金)+200万(妻の父から借入) 妻の持ち分 500万(妻の父から妻への贈与)+100万(妻の自己資金) ちなみに妻は無収入(専業主婦)です。 これで何か問題があればご指摘お願いします。 ローン減税についても…調べたけどよく分からなかったのです、適用されますでしょうか? それと、夫が妻の父から借りた資金は借用書を作成して返済しますが、利子は1%でもいいのですか?

  • 住宅の登記の持分の変更について

    こんにちは。 持分の変更についてお聞きしたいのですが、 今現在、土地・建物ともに夫5分の3、妻5分の2の持分で登記しています。 妻が住宅ローン残額を全額返済した場合、100%妻の名義に書き換えても良いのでしょうか? その際、税金等は発生するのでしょうか? ちなみに4000万借入でローン残高は3300万ほどです。宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除 持分と負担割合

    昨年春に土地約700万 建物2000万の新居を建てました 当時は夫婦共働きで共に持分1/2で登記をしましたが 現在嫁が妊娠し年末に退職し 当分子育て等で働く予定も有りません そこでローン減税ですが (ローンは1900万の30年 年間88万支払い私と妻で連帯債務者 昨年春時点での収入割合夫6:妻4 自己資金800万) 夫婦持分通りにローンの負担割合も1/2としなければ成らないのでしょうか? 夫:妻=6:4~8:2 と言うようなローン負担割合でも大丈夫でしょうか? この場合不動産の持分(1/2)以上のパーセント分は控除されなかった? 自己資金の800万を妻負担とし 2700÷2=1350(各自の土地+建物の持分) 1350-800=550万 ローンの負担割合を 私1350万 妻550万=7:3 とし 持分通り各自1/2負担と言うことはOKでしょうか? これだと贈与税とかかるのでしょうか? あれこれ分かりにくく長くてすいません 要はいかにローン減税を最大限にゲット出来るかという質問です

  • 持分登記するにあたって

    こんにちは。新築にあたり夫婦で持分をきめることになりました。この持分を決めるにあたり、その計算の仕方がよくわからずに困ってます。ローンの負担+自己資金なのはわかるのですが、実際、建物と土地の取得にかかる対価に関してはどこまでが登記の持分を計算するのにいれればいいのかわかりません。建物本体工事、付帯工事、給排水工事は、いれてもいいと思うのですが、同じ住宅メーカーに 依頼をして取り付ける照明工事や暖房工事は入るのでしょうか?また、契約時やローンを組むにあたっての印鑑証明や、住民票・印紙代。また保証料、建物と土地の登記費用などはどうなるんでしょうか?全く何もわからずに困ってます。 登記費用などは、仮払いですでに住宅メーカーに80万支払ってます。完成後に精算するそうです。この費用はすべて 妻の自己資金です。ローンの持分割合は、登記の割合と同じでなければいけないんですよね?ローンは、土地・建物込みで組むことにしています。妻の持分は建物に比重をおきたいのですが、できますでしょうか?今後の固定資産税のことを考えて・・・。それとも、土地も建物も同じ持分にしなければいけないんでしょうか?どなたか、詳しい方おしえてください。

  • 土地のみ共有名義にする問題点は?また、住宅ローンの金額と持分の関係は?

    土地を購入し、家を新築する予定です。建物の建築は土地購入数ヶ月後になります。土地1500万、建物2500万、自己資金は夫婦500万ずつで、後は住宅ローンを夫名義で3000万組みます(土地1500万、建物1500万を考えてます)。 (1)ローンの金額は考えないで、まずは共有名義についての質問です。土地は共有名義(夫2/3、妻1/3)にし、建物は夫一人の名義とした場合、両方夫のみの名義、または両方共有名義と比べて、不利はあるのでしょうか。 (2)住宅ローンは実際には土地と建物の2本建てになります。名義は上記のような場合で、土地代金を全てローンで払い建物はローン1500万と自己資金を使うとします。土地・建物の名義と資金の出所の比率が合わないのですが、問題が起こるでしょうか。例えば、(a)土地の1/3が夫から妻への、建物の2/5が妻から夫への贈与税の対象になるとか、(b)住宅ローン減税を受ける時、土地のローンは夫の持分(2/3)のみ、建物のローンは1500万しか対象にならない、などが素人頭で考えられます。また他の問題等が生じるのでしょうか。 ややこしい話でうまく説明できてないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅の持分の共有とローン控除について

    共働き夫婦で、昨年の7月に一戸建てを購入しました。 そのときの仲介業者曰く、 「持分を1/2ずつにしておけば2人でローン控除を受けられます」 と言うことでした。 それを信じて、業者の言う通りローンを組んだのですが、確定申告の今になって、夫(私)が全額ローンを組んでおり、妻は連帯保証ということがわかりました。 そうなると、持分が1/2でも、一人が全額ローンを組んでいる場合、ローン控除はあくまでも一人しか受けられないと言うことで、確実に100万以上の控除が損をします。 また、一人で全額ローンを組んでいるのに、持分が1/2だと贈与税もかかってくるのではないかと心配しています。 前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいことは、 (1)持分1/2は間違いで、夫が100%持つという、登記変更が可能ですか? (2)(1)ができた場合、ローン控除は全額受けられますか? (3)(1)ができない場合、贈与税がかかりますか? (4)仲介業者に対して、損害分(贈与税やローン控除ができない分)は請求できますか? 長くなって申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの持分と不動産登記の持分について

    来週、地鎮祭をする予定です。持分について悩んでいます。土地取得費4,992000円、建設費21,472000円で購入をします。土地の手付金100,000円と、住宅メーカーの契約金 1,000,000円、登記にかかる費用(預かり金)ということで、800,000円はすべて妻の預金等から支払っています。 ローンは25,300,0000円を借りる予定です。 私の年収だけでは借り入れすることができず、契約社員である妻の年収を合算し、妻を連帯債務者にし借りることになりました。 この場合、年収によってローンの持分を分けると、私が 7で、妻が3となるという銀行の話しでした。 妻は、最終支払いまでにあと1,400,000円ほど資金を出す予定です。 その場合、妻の不動産登記持分は自己資金+ローン持分額と なるのでしょうか?それで計算すると、妻の持分はローンの持分より増え、私の持分は逆に減ってしまうのでしょうか?ローン控除は、実際の登記持分しかできないときいております。妻は契約社員のため、出産などで契約が切られる可能性がありますので、控除を無駄にしないためにもできるだけ私の控除額を増やす方向にしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?長くなってしまいすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産登記→共有名義にするときの持分とは?

    夫婦で頭金を出し合い、土地&住宅を購入するとします。 夫婦で出資するときは名義は共有にし、持分はその出資割合決める・・と以前 聞きましたが、その割合と実際の出資の額(割合)が異なると 贈与税が発生する可能性もあるとのことで、ちょっと詳しいことが知りたくて質問させていただきます。 その割合を決める時の元となる金額というのは単に土地と建物の価格の総額と思っていいのでしょうか? 土地と住宅を購入する時には、土地と建物以外に いろいろな諸費用が発生し、住宅会社にもその内のいくつかの項目を付随費用として支払います(例えば、設計料や水道加入金や税金等)が、その金額を誰が払ったかも持分に含めなくてはいけないのでしょうか? (1) 土地3000万円建物2000万円の物件を、頭金(自己資金)夫婦各1000万円、ローン3000万円を夫名義で組んだとしたら、その持分は夫80妻20になると思っていますが正しいですか? (2) その物件を購入した時の付随費用が仮に300万円くらいあったとし、それを全額夫が支払ったとしたら、上記(1)から持分の割合はかわるのでしょうか? そんなに細かい計算はいらないのかもしれませんが、持分に係る実際の出資金額がどのように影響するのか知りたいので、よろしくお願いします

  • やっぱり住宅ローン減税がわからない!

    諸費用込み4500万の中古物件(築15年)を購入予定です。 頭金は2000万 内訳 夫婦折半  借入金 2500万 内訳 夫1150万、妻1150万。 ローンについてですが、 夫単独で組んだ場合と、 夫婦でペアローン(各1250万)を組んだときの住宅ローン控除について教えて下さい。 年収 夫530万 妻400万 単独の場合   年末ローン残高 2500万×持分比率78%(=頭金1000+ローン残額2500/物件4500)×1%=控除上限19万5千円 ペアの場合  夫 年末ローン残高 1250万×1%=控除上限12.5万円 妻 年末ローン残高 1250万×1%=控除上限12.5万円 になりますか? ペアローンの場合はローン残高に持分比率(1000+1250/4800)を掛けなくてもよいのでしょうか? ローンの借り入れ額は年収に応じて比例させようかとも思うのですが、 家の名義の持分の関係がいまいちわからず困っています。 最初は夫2500万で単独組めば、ローン残の1%の内所得税+住民税が還付されると思っていたのですが、家の名義が単独でない場合は、ローン残高×名義分のようですが、この解釈はあっていますか? どうぞよろしくお願いします。