• 締切済み

movementかimpression

gryfinndorsの回答

回答No.1

「感動をありがとう」は「感動させてくれて有難う」ですよね。 日本語は名詞を動詞(動名詞)的に使うので、そのまま名詞として英文を作ると意味が違ってしまいます。 まず正しい日本語(訳しやすい)にしてから作文しましょう。 この場合 Thank you for impressing me. となります。 しかしこれは英語圏の人が「ああ日本語ではこういう感じで感動のお礼をいうんだな」と思う文で、本来の英語ではありません。 外国の作家の翻訳小説を読めば分かるように、普段の日本語の言い回しとかなり違いますよね。 英語として伝えたいのか、それとも日本語の訳として伝えたいのかで全然違ってきますよ。