• ベストアンサー

英語の翻訳

英語の得意な方日本語に翻訳していただけるとありがたいです。 “you are great at impressions.” この文章なのですが、impressionsは印象という意味は知っているのですが、文章的に「あなたは印象的です」なのか「あなたは印象的に考えることが素晴らしい」?どっちなのかわかりません。もしかしたら二つ以外なのかもしれません。二つ目の日本語の文は本当に伝わりにくいと思うのですが、頑張って言葉にしました。日本語が支離滅裂で申し訳ないのですが、ネットで翻訳してみてもよくわからなかったのでよろしくお願いします。

• Kaono
  • お礼率45% (35/77)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

great at 名詞 は good at 名詞を強めた表現ですので、何かすることについてとても長けている、とても上手だ、と言っています。 impression という名詞が複数形になっているので、可算名詞として使われています。この場合、「何かすること」に適う辞書的な意味では「ものまね」や「刻印」などの意味があります。 前後の文があればはっきりとどのような意味になるのかわかるのですが、この単文のみで読むと、 あなたはものまねがとても上手だ。 あなたは刻印がとても上手だ。 などの意味が考えられます。 ポイントは、 1)impressions が可算名詞になっていること 2)great at 名詞とつながっていることから、impressions は何か「すること」の意味でつかわれている ということです。 以上のことから、前後の文の内容を見て判断してみてください。

Kaono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。impressiveが可算名詞になって何かすることに当てはまる、翻訳の単語はものまね、もしくは刻印なんですね。おそらくこの文章を使っていた場面では、歌を歌っていたので、「あなたはモノマネがとても上手だ」が妥当だと思います。詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

”ネットで翻訳してみてもよくわからなかった” という事は 元の文章自体が独特の表現なのか、場合により間違っている可能性 があります。 Google翻訳でも「あなたは印象に優れています。」て、何のこっちゃ! ですね。 かなりな意訳が必要なのか、あとその文章の前後から推測できる場合もあります。単純に「あなたは印象的です」の英語表現かも。 だとすると、回りくどい言い方だこと。 "You are impressive" でいいのでは。

Kaono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初にネットで翻訳した時、本当に僕もなんだそれ?ってなってました。この文章は英語のYouTubeで対話中の一文を引っ張ってきただけです。聞いた途端どう翻訳すればいいかわからず悩んでいましたね。もしかしたら意訳なのかもしれませんが、今回は1番最後に回答してくださった方を参考させていただきます。「あなたは印象的です」の訳ならば、”you are impressive”でもいいですね。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

あなたは印象という点において素晴らしい。=あなたは印象が素晴らしい。

Kaono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1番最後にご回答してくださった方の翻訳がしっくりきたので今回はその文章を参考にさせていただきます。もしかしたらこちらの意味があることも踏まえてこちらの文章も参考させていただきます。ありがとうございました。