• ベストアンサー

ロレックスのエクスプローラーIとエアキングは同じムーブメントを使っているのに

ロレックスのエクスプローラーIとエアキングは同じムーブメントを使っているのに、エクスプローラーIはクロノメーターで、エアキングはノンクロノメーターです。 なぜ同じムーブメントを使っているのにこのような違いがでるのでしょう?ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.3

多少の個体差は有ると思われますが精度の差はあまり無いと思います。 それはロレックス社内でも製造時にそれなりの検査をやっているからです。 ちなみにIWCやジラールペルゴ、ジャガールクルトはクロノメーター認定を取得していません。 自社で厳しい精度検査を行なっている自信の表れかもしれませんね。

nozomi500gou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 精度もエクスプローラーIと変わらないのであれば、エアキングは大変お買い得なモデルといえそうですね。 デザインの面でも文字盤に3,6,9の部分や秒針に夜光塗料がなかったりと不満な所もありますが、エアキングと手書き風にかいてあったり、王冠のマークもエクスプローラーIよりも大きくなって、程よい大きさになっている点などエクスプローラーIよりも優れている部分もありますし、数ある文字盤の色もブルーは中々良いと思います。 また何かあったら、色々と教えて下さいね。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

クロノ検定に通したのがエクスプローラで通さなかったのがエアキングです。 検定に通すとお金がかかるので、価格も上がります。 腕時計の本を買ってみましょう。(友人に聞いてみました)

nozomi500gou
質問者

補足

7_7_7さん、koba-pさんご回答有難うございました。 更に質問なんですが、同じムーブメントを使っていても、クロノ検定に通してないという事は、同じエアキングでもクロノメーター級に精度が良い時計も有れば、クロノメーターには程遠い精度の悪い時計も有るという事ですか?

• 7_7_7
回答No.1

クロノメーターとは、スイスの公的機関、スイスクロノメーター検定協会が、厳しい精度テストにパスしたムーブメントに与える認定のことです。 よって考えられることはエクスプローラーIは認定テストに出しエアキングは出していないと考えられます。 この認定はムーブメント個体単位で行われるため同じ設計のムーブメントでも認定テストに出していない物は認定されません。 その証拠としてクロノメーター認定の時計を購入すれば必ず付いてくるCOSC公認の証明書にムーブメントのシリアル番号、ムーブメントの種別が記載されます。