• ベストアンサー

ロレックスエクスプローラーIIについて

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 ロレックスのエクスプローラーIIの購入を検討し、中古品を数点見回ったのですが、品物によって違いがあることに気付きました。 ベゼル部分の数字が、黒文字の印刷(?)のみの物と、彫られている(刻印?)ものがあるようです。 これは製造年によって違う、などでしょうか? それとも、真贋を見極める手段に?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは それだけでは何もわかりません 製造年によって 製造工場によって まったく違います カタログと違う文字盤ということも普通ですし 中古は初心者には難しいですよ 車にたとえると中古車って癖がありますよね 前に使っていた方の それが時計にも言えますので それを頭の片隅において置いてください

knzcamel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年・工場によって違うことも納得ですが、前の使用者の方の癖が残ることもよく理解できました。 そう考えると、やはり正規品新品の安心感は大きいと感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.1

中古品を購入したいのでしたら、ロレックス専門誌などで知識を得られてからのほうが良いと思います。 真贋という点では、ここでいくらご説明をしても本物を保障するものにはなりませんので。 たとえ中古品を狙っておられるのでなくても、量販店やディスカウントショップなど、出所不明なところで購入されるおつもりでしたら、本来高価なものを安く入手しようとする際のリスクを覚悟し、かつリスク回避のための手段をいろいろと模索されるべきでしょう。

knzcamel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、リスク回避や知識の習得あれば、満足がいく結果になりそうに思いました。 いろいろ検討してみます。