• 締切済み

ロレックス エクスプローラーI

ロレックス エクスプローラーIには、メンズより小さいサイズの時計はあるのでしょうか?? 実は先日、エクスプローラーIを譲り受けたのですが、 メンズサイズよりも一回り小さいのです。(直径約32mm位) ネットで調べてみたのですがメンズしかでてきませんでしたので、 偽物疑惑が深まりました。 全く知識がありませんので詳しい方教えていただけませんか。

noname#233746
noname#233746

みんなの回答

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

アンティークモデルとして、1950年代に製造された「エクスプローラーI」に、ケース径32mm位のボーイズサイズのモデルがあります。「エクスプローラーI」のイレギュラーモデルだそうです。 当時は、エアキングのダイアル変更物と思われていたようです。 (下記URL参照) http://www.watch-colle.com/watch/RX/rx016a/RX-016A.htm これ以外の「エクスプローラーI」のモデルにはボーイズサイズはないようです。現行物も含め、すべてケース径36mmとなっています。 そして、現行物・アンティークモデル共に文字盤の色はブラックの一色だけです。 ちなみに、現行物の「エクスプローラーI」は下記URLを参照して下さい。 http://www.rakuten.co.jp/houseki-h/194167/199203/200274/ ただし、「エクスプローラーI」の文字盤と似たデザインのロレックスは、現行物として、「オイスターパーペチュアル」というモデルにあります。 (下記URL参照) http://www.rakuten.co.jp/montagne/300231/310203/312309/ これはボーイズサイズで、ケース径31mmです。 「エクスプローラーI」との違いは、針(長針・短針・秒針)のデザインと、文字盤の数字の6の上に「SUPELATIVE CHRONOMETER・・・・・」の表示がない等です。 「エクスプローラーI」の写真と並べ、比較すると良く分かります。 また、同様に現行物で、「エアキング」というモデルにも「エクスプローラーI」と似たデザイン文字盤があります。 http://www.rakuten.co.jp/zetton/618389/623646/677774/ ケース径は34mmになりますが・・・。これも上記同様、針・その他の部分のデザインを比較してみると良いと思います。このモデルはブルーの文字盤ですが、ブラックもあります。 質問者さんのロレックスを、もう一度良く見て確認してみたら、もう少しハッキリすると思います。

noname#233746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一度、手元にあるロレックスを確認してみましが、 現行物のエクスプローラーIと全く一緒でした。 SUPERLATIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED、 SWISS MADEという文字や針も同じです。 しかし、大きさだけが違うのでやはり偽物なんでしょうね。。 詳しく説明してくださり感謝致します。 わかりやすい説明ありがとうございました。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.3

追加情報。このサイトで調べてみては。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Stylish/6071/
  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.2

エクスプローラーにボーイズサイズは無いと思うけど、とりあえずカレンダーがパシャと一瞬に変われば、大丈夫だと思うけど?私はGMTマスター使用してます。

noname#233746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプローラーにはボーイズサイズは無いのですか!! レディースもないってことですよね?! 小さいものがないとなると偽物かもしれませんね。。。 エクスプローラーIのため、カレンダーがないので確認はできずです;

回答No.1

ボーイズではありませんか? ロレックスは、欧米人向けなので、体格の良いひとは別ですが、骨格があまり太くない日本人の場合は、メンズよりは、むしろボーイズの方がバランス的にはあっています。。。 ちなみに、ボーイズのロレックスはそれ自身あまり出回っていないためか、今までに海外でもボーイズの偽物は見かけたことはありませんので大丈夫だと思いますが、心配ならば、輸入元或いは取扱店で確認してみては如何でしょうか?

noname#233746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、取り扱い店等で確認してみればすぐですよね。 知識がないだけ不安で、ちょっとした勇気がいりますが、 訪ねてみようと思います。

関連するQ&A

  • ロレックスのエクスプローラーI

    つい最近海外から帰ってきた 友人に、プレゼントで (もちろんレプリカですけど) ロレックスのエクスプローラーIの メンズ・ボーイズ・レディースの 3サイズセットをもらったのですけど、 エクスプローラーIにボーイズ・レディース 何てあるのでしょうか? 聞いたことがないので ちょっと気になって質問してみました。

  • ロレックス エクスプローラーI(オーバーホール、女性の使用について)

    主人から、ロレックスのエクスプローラーIを貰いました。 私は、30歳の会社員です。 新品ですが、購入して使用した事が無いものです。 (主人は購入したものの、文字盤が小さいような気がして 自分には似合わないので。とのことでした) 購入したのは某タレントがドラマで使用して流行った時で、 もう何年も前なのですが、一度も使用した事が無くても、 オーバーホールするべきでしょうか? また、女性がつけるのはどうですか? 私は、手のひらが大きくて、あまり女性的な手つきではないので、 メンズの時計でもOKですし、逆に、レディースの文字盤のサイズでは 手に見合ってなくて、あまり好きではないのですが、 女性でもエクスプローラーIをつけてもおかしくないですか? IIよりはごつくないし、OKかなぁと自分では思うのですが・・・

  • ロレックス エクスプローラーIについて

    エクスプローラーIを購入するかどうかで迷っています。 例のドラマで、一時、大ブームになり巷に溢れたことで、「高校生でもしている時計」、「誰でもしている時計」等々、すっかり陳腐なイメージが付いてしまった感があるのですが、皆さんはどう思われますか? 手ごろな価格でデザインも悪くないとは思うのですが、イメージ的にあまりにベタで、していて気恥ずかしくなるようなものなら、購入は差し控えたほうが良いと思い、お聞きした次第です(汗)。 ぶっちゃけ、いい歳こいてエクスプローラーIなんてハズいですよねぇ??^^;

  • ロレックスのエクスプローラーIとエアキングは同じムーブメントを使っているのに

    ロレックスのエクスプローラーIとエアキングは同じムーブメントを使っているのに、エクスプローラーIはクロノメーターで、エアキングはノンクロノメーターです。 なぜ同じムーブメントを使っているのにこのような違いがでるのでしょう?ご存知の方教えて下さい。

  • ロレックスorオメガ

    そろそろ良い時計を買おうと思ってます。 全然知識がないので、ロレックスかオメガで良いのかなって思っています。そこで質問ですが、 (1)それぞれのブランドにはどんな種類の時計があるのでしょうか?一覧を紹介しているホームページがあればありがたいです。 (2)やっぱ本物しかまずですかね?本物っぽい偽物でも良いかなって思ってますが、おすすめのshop(web)はないですか? (3)みなさんのおすすめは? 以上よろしくお願いします。

  • ロレックスが好きな方

    ロレックス(デイトナやサブマリーナー、エクスプローラーI等)の魅力は何ですか? ムーヴメントですか? デザイン?高級感?歴史? 対磁性や対衝撃性でしょうか? どのような点を重視して買いましたか? 腕時計専門雑誌を読むと、ロレックスが2010年年間人気ランキング1位、また上位を占めていました。 私は女性ですが、私にはやっぱりロレックスの良さがイマイチ良く分かりません。 雑誌を読んでも、ロレックス独自のこだわりが良く分かりませんでした。 ムーヴメントなら国産の方が精巧とも聞きますし・・・。 雑誌にはいろいろな価格帯の様々なブランドの素敵な腕時計がたくさん載っていますが、 その中から高くても(50~100万円以上)ロレックスを選んで買う方が多くいらっしゃるのは、やはり人を惹き付ける魅力があるんだろうなと思います。 (購買層に裕福な方が多く、ロレックスも所有しているいくつかの高級腕時計の一つに過ぎないのかもしれませんが) ロレックスを馬鹿にしているわけではありません。 単純な疑問ですので、ロレックス好きの方に 「ロレックスのこういうこだわりが好き」 等の、ロレックスならではの魅力を教えて頂けると嬉しいです。 価値観、好みと言われるとそれまでですが、ロレックスの魅力を教えて下さい。 勉強不足ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ロレックスについて

    先日友人が全体的にブラックのカラー(ベルト部分と時計の部分、針は白)のロレックスを購入していたので試しにインターネットで検索したところどこにも情報が有りませんでした。私はロレックスに関する知識がまったくないのですが実際に存在する型なのかどうか教えてください。

  • ロレックスの件で

    ロレックス エクスプローラー1 14270のX番なんですが、この時計の年式と価値を知りたいのです。以前の持ち主も知らないらしいのです。色々調べましたが分かりません。詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • ロレックスについて教えて下さい

    先日、遺品でロレックスの時計をもらいました。 形見なので大切にしたいと思っています。 ただ、ベルト部分がだいぶ痛んでいます。 修理してもらって長く使って行きたいと考えているのですが、修理に出す際に種類などを聞かれ、困ってしまいました。 ロレックスなどのブランドものには疎いので知識が全くないのですが、種類とはどういうことを指すのでしょうか? 時計を見てみると、7桁の番号やROLEX、GENEVA、PRECISIONなどの文字が入っているのです、これらが種類に関係するのでしょうか? ちなみに、女性ものの時計です。 ベルトが別珍っぽいもので作られていて、留金や時計事体は金色です。 文字盤の周りがキラキラしていて数字などは書かれていません。 ネジ式(と呼ぶのかわかりませんが)で、ときどきネジを巻かないと止まってしまいます。 これだけの情報でわかるとは思いませんが、何らかの情報をいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • ロレックス 偽物と本物

    ロレックスには偽物が多いということで ネットにて見分け方を調べてみたところ 文字盤のフォントが違うと書いてありました。 本物はROLEXの「O」が若干縦長、偽物は綺麗な円で、「X」については本物は交わる斜めの線の太さが同じ、偽物は太さが違うフォントであると書いてあったのですが…。 ロレックスの公式サイトで商品を見てみると 先程のサイトで偽物とあったフォントの商品も存在していました。 添付した画像は両方とも公式サイトに掲載されている画像です。 結局のところ、本物でも腕時計の種類や製造国?や購入国によって多少の違いはあるということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう