• 締切済み

時計のムーブメントについて

タグホイヤーはETAのムーブメントを使っているようなのですが・・・ 「ETA2824-2」と「タグ・ホイヤー キャリバー5 自動巻ムーブメント」の違いはあるのでしょうか?ネットで調べると、他のメーカーにも利用されているムーブメントなのに、ホイヤーの時計と値段にだいぶ差があるのですが、これはブランドの値段なのでしょうか? 他にも、オメガやIWCなどETAのムーブメントを使っているメーカーがありますが、これらはそれぞれが手を入れて商品化しているのでしょうか? 同じETAのムーブメントでも、メーカーによってクロノメーターを取得しているものがありますが、取得している物としてないものの違いはあるのでしょうか?また、クロノメーターを取得しているムーブメントの長所や短所?メリット?なども教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず、オリジナル仕様にはなっているようです ただね、私もエタのそのまんまと言うのは見たことないですから スウォッチのエタとか オメガのエタとかそのメーカーに組み込まれた物しか 見ていませんから スイスにいって工場見学しているわけでもありませんので ただ、機械が同じでも ケースもバンドも風防も 素材も仕様も違いますから値段に差が出てくるのは当然ですよね クロノメーターの基本はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC ただ、クロノメーターの市場は縮小していますので 昔から比べると威厳はないんですよね ご参考までに

関連するQ&A

  • どこのムーブメントなのでしょうか。

    アランシルベスタインのペイブクロノVK12を所有しています。この時計のことを詳しく知りたいと思いWEBなどでいろいろ模索しました。 ムーブメントがどこのものであるか、まずその壁にぶちあたり、模索して考えられるのが、ETA社製バルジュー7751のほか、ラジュウ・ペレ社のアラームキャリバーや、フレデリック・ピゲ社のクロノグラフキャリバーなどの候補があがりました。 いったいどこのムーブメントを使用しているのかご存じあれば教えていただきたく、お願い致します。 また、そのムーブメントがどんな他の時計ブランドに使用されているかの実績や性能的な位置づけも一般論でよいので教えていただければ光栄です。

  • 購入する時計に悩んでいます。

    機械式時計の購入を検討しています。検討しているモデルは下記の2つです。 ・タグホイヤー カレラ キャリバー16 自動巻クロノグラフ 41MM ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル 3570.50.00 購入は、どちらのモデルも並行輸入店になると思います。価格的には、あまり差が無いと思いますが、ムーブメントの信頼性などについて教えてください。どちらがオススメか教えてください。また、他にオススメのモデルがあれば教えてください。 ちなみに、自動巻か手巻か、デイト機能の有無については、特にこだわりはありません。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめ時計

    よくある質問かも知れませんが、予算40万円位で、おすすめの時計を教えてください。 「他にない」という魅力からGSスプリングドライブが良いなと思っていましたが、知り合いの 「機械式でどれだけ正確性を追求できるか、というテーマも魅力」 という言葉を聞き、確かに!!とも思い始めました。 ただしオメガ、タグホイヤー、ロレックス、IWC は避けようと決めています。 ボーム&メルシェなんか良いなとも思ったのですが、ムーブメントが大したことない、との話を聞き、少々残念です。

  • 防水時計のブランド。

     泳いだり海に潜るつもりは全くないのですが、20気圧以上の防水対応の時計を探しています。以前まで父のお古で貰ったホイヤーのものを使っていたのですが、兄弟にあげてしまったため、現在は生活防水の時計しか持っていません。やっぱり、精神的な安心感が全然違うと感じています。ホイヤーなら雨が降ったくらいでは何とも思ってなかったのですが、今のセイコーやスウォッチでは思わず外して鞄に入れてしまったりするのです。これでは腕時計の意味がありません。(実際それくらいなら大丈夫だと時計屋からは言われたのですが、やはり気になるものです。)  自分なりにいろいろ探してみたりしたのですが、防水時計は結構高いものなのですね。日本製かスイス製という条件を外せば山ほどありそうですが、これだけはゆずれません。  最終的にエポスというメーカーがスイス製で自動巻き(ETAでなかなか良い機械との事。振動数も多く精度が出しやすい。ETAだから町の時計屋さんでも見てもらえる)200m防水を出していてこれなんかどうかと思っています。デザインはどこかで見た事があるような感じですが、もうこの形は人類の遺産ではないでしょうか。  もしも他にこんなのがあるというご意見があれば是非お聞かせください。定価10万円以下で機械式、なるべく安くてシンプルなものを探しています。ホントはパネライのようなシンプルで素晴らしい性能の時計が欲しいですが、逆立ちしても買えませんし、そもそも身の丈に合っていません。

  • 腕時計について

    20代半ばの男で通勤などスーツはほとんど着ません 普段はタグホイヤー カレラデイデイト(ブレス仕様) ラフなときはG-SHOCKをしています 腕時計を購入しようと思っているのですが、ブライトリング クロノマット44(文字盤・黒)とIWC ポルトギーゼ(文字盤・白)で悩んでいます なぜこの2つで悩むんだと思われるかもしれませんが、タイプが違うからこそ悩んでいます… 最初はブライトリングに絞っていて、そこからクロノマットにいきつきました 思うところは デカくてポリッシュなんで押し出し感が強いかも? そこで、ベルトをモレラートのBIKING(ラバーだけどラバーっぽくなくスポーティ)に変えればちょうどいい感じになるかなと そうこう考えてるうちにポルトギーゼが気になってきました IWCはメルセデスAMGの車内時計に採用されてることで知ったメーカーです 最初は値段のわりになんてシンプルで目立たなさそうな時計なんだと思ってました しかし、見れば見るほどシンプルだが上品でさりげない主張が素晴らしく思えてきました 思うところは ターゲットとしている年齢とは結構開きがありそう でも主張しすぎず、小ぶりじゃないのでいいかなと… こちらもベルトは交換したいと考えてます 先程のものもしくは革で明るい系の色 時計は好きですが、そこまで詳しいわけではないので 皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います

  • スピードマスター…のような腕時計

    最近腕時計が欲しいなぁと思ってます。 定番ですが、オメガのスピードマスターやタグホイヤーのカレラなどが気に入ってます。 ・・・ですが、当然手が届かず。。。(汗) しかも機械式だと自分のような面倒くさがり屋には向いていないので少し敬遠してしまいます。 でもかっこいい腕時計が欲しい!・・・ということで下記の条件に当てはまるような腕時計があったらぜひ教えてください。 ・ムーブメントはクオーツ ・クロノグラフ付 ・デザインはスピードマスターやカレラみたいなものがあればぜひ! ・値段は5,6万以内で多少オーバーでもOK ・高級ブランドじゃなくてもいいですが、それなりに信頼のできるメーカーであれば問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装のシリコンとウレタンについて

    外壁塗装のシリコンとウレタン塗装の違いを 知りたいです。 私の知る限りでは 1.値段の違い シリコンの長所と短所 ウレタンの長所と短所 シリコンとウレタンとの比較 値段以外でわかる方のご意見をよろしくお願いいたします。

  • intelについてですが…

    えーとあまり詳しくないのでなんともいえませんが、 celeron,athron,pentiumの違いを教えていただけませんか?えーと値段とか性能の長所だとか、短所だとかなのですけど。できるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • スマートフォンについて

    ケータイとスマートフォンの違いがよく分からないのですが、 長所と短所を教えてくださいませんか? また、ご自分だったら、値段などを考えてどちらを購入しますか? 

    • ベストアンサー
    • au
  • 同じ汎用の機械式クロノムーヴ内蔵でも製品価格の違い

     同じ型式かほぼ同等のETA社製機械式クロノムーヴメント内蔵でも、腕時計メーカーによって製品の価格に大きな開きがありますよね。  機種にもよりますが概してハミルトンやティソの製品はそんなに高くないのに、グラハムやフォルティスとかアランシルベスタインなんかはけっこうな値段のモデルが多いと思います。  この違いというか大きな理由は何なのでしょうか。或いはメカニズム的にも、価格に比例した値打ちがあるのでしょうか。全くの素人思考でお恥ずかしながら、選ぶ上での留意点にしたいのでご指導賜れると幸いです。

専門家に質問してみよう