• ベストアンサー

スマートフォンについて

ケータイとスマートフォンの違いがよく分からないのですが、 長所と短所を教えてくださいませんか? また、ご自分だったら、値段などを考えてどちらを購入しますか? 

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

スマートフォンは、日本語で高機能携帯電話です。つまり、従来のケータイの進化版です。 ケータイは「ネットも出来る電話」ですが、スマートフォンはどちらかというと「電話の出来る小型パソコン」という感じです。何から発展したか?というのがそもそも違います。 スマートフォンの長所は、パソコンで出来る事が出来たりもする事。YouTubeを快適に見れて、Twitterで簡単につぶやけて、暮らしに必要な情報に瞬時にアクセスできて、自分の位置を知る事が出来て案内もしてくれて… 加えて、アプリをインストールする事で無限に機能を増やせます。 ケータイは、与えられた機能以外増やせませんよね?せいぜい、ゲームを追加出来る程度です。それに比べスマートフォンは、曲を聞き取らせて判別させる機能やナビゲーション機能、ゲームなど様々な機能をどんどん追加出来ます。 ストレートの短所は、特にAndroidの場合ウイルスの危険がつきまといます。日本のケータイなどは、ここにシステムがバラバラで日本独自の技術も多い事から、クラッカーなどに狙われませんでした。なので、モバイルウイルスという概念はありませんでした。 しかし、Androidというグローバルな規格の下で動くスマートフォンは、一つのウイルスを作ればほとんどの端末に対して有効な為、クラッカーは普及と共に目を付けます。最近では、Androidを使う場合セキュリティソフトを入れる事が推薦されます。既に、トレンドマイクロやMcAfeeなど各セキュリティソフト会社がモバイルセキュリティソフトの提供を開始しています。なので、Android係スマートフォンを使う場合、セキュリティには気を使わなければなりません。 iOSでは、無改造状態でのウイルス感染事例はまだありません。これは、Appleのアプリ審査基準がAndroidより厳格なのが要因と言われています。 スマートフォンは、上手く使えばこれ以上に便利なものはありません。しかし、いたずらに飛びつけばウイルスに感染し情報漏洩が起きたり、犯罪に巻き込まれたりする事もあるでしょう。パソコンにある程度知識がある人(ウイルスの存在や危険性を知っている人)でないと推薦はされません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ケータイとスマートフォンの違い    大雑把に言えば、ケータイは通信機、スマートフォンはパソコンだ、と言えると思います。 >長所と短所を教えてくださいませんか?     ケータイの長所は「必ず通じる」そして「ランニングコストが低い」です。     短所は「キー操作が難しい」そして「やたらと機能がありすぎて使い方が分からない」です。     スマートフォンの長所は「画面が大きいので見やすいし、操作しやすい」そして「ナウい」です。     短所は「通じないこともある」そして「月額の使用料がやたらと高い」です。    値段だけだったらケータイですが、携帯ってかなり好みの部分が強いと思います。    ちなみに、私は、ケータイ→スマートフォン(iPhone)→スマートフォン(アンドロイド)ですが、    次はやっぱり「iPhone」にしようと思ってます。