ドコモのスマートフォンの比較とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォンとiPhoneの比較をし、ドコモの長所・短所をまとめました。さらに、ドコモで人気の機種と買い替えのタイミングについても解説します。
  • ドコモのスマートフォンの性能はiPhoneに比べてどうか?それぞれの長所・短所を詳しく解説します。
  • ドコモの中で一番人気のスマートフォンはどれか?おすすめの機種を紹介します。また、今の時期に買い替えるのは妥当かについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマートフォン

ドコモのスマートフォンへの買い替えを検討しています。 同じスマートフォンでも、ドコモとソフトバンクのiPhoneとではメジャー度が全く違いますよね。 自分は10年来のドコモユーザーなので、iPhoneへの買い替えはちょっと躊躇います。 そんな時、ドコモからもスマートフォンが出て、自分の携帯も1年近く使ったこともありボロボロになったので買い替えを検討しています。 今現在、ドコモのスマートフォンの現状はどうなっているのでしょうか? 自分としては、特に重要視しているのは「通話・メールの使いやすさ」、「iモードの通信速度」、「バッテリーも持ち時間」の3つです。 以下の点について、お尋ねします。 ・ドコモのスマートフォンの性能はiPhoneに比べて、どうか?(それぞれの長所・短所) ・ドコモの中で一番人気の機種はどれか? ・買い替えとして、今の時期は妥当か? 以上の3点です。 よろしくお願い致します。

• ryo678
  • お礼率78% (210/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WPS2008
回答No.3

携帯を1年使っただけでぼろぼろにしてしまうなら スマートフォンは向かないと思いますよ(^^; スマートフォンは液晶むき出しですから 丁寧に扱えない人には向きません。 iメニューから辿れる iモード公式サイトは一切見られません。 勝手サイトと呼ばれる端末情報を確認しないサイトなら見られます・ メールは慣れにもよるでしょうが、携帯メールに慣れた人なら 間違いなく使いにくく感じると思います。 バッテリーの持ちは、最近のガラケーも一日でバッテリーなくなりますから なにもスマートフォンだけが持たないわけではないです。 ・ドコモのスマートフォンの性能はiPhoneに比べて、どうか?(それぞれの長所・短所) 他の方も書いてますが、ipodとウォークマンを比較するようなものです。 私は両方使いましたが、自分の向き不向きもありますし、 一概に比較できる物ではありません。 ソフトバンクとドコモを比べてどっちがいいの?とか 自分は、スマートフォンで何がしたいのかを考えた方がよいのでは? ・ドコモの中で一番人気の機種はどれか? 人気=良い機種ではないですし 人気機種にこだわるのなら ケータイWatchやIT mediaのランキングを見てはいかがですか? ・買い替えとして、今の時期は妥当か? 人に寄ります。 iモードサイトがどーのというくらいなら 自分が販売員ならスマートフォンは絶対薦めませんね

ryo678
質問者

お礼

iモードが使えないのでは、私のニーズに全くマッチしてないですね。 しばらくは今の携帯を使い続けます。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161640
noname#161640
回答No.4

・ドコモのスマートフォンの性能はiPhoneに比べて、どうか?(それぞれの長所・短所) iphoneは「ミーハー向け」、Androidは「ヲタク向け」です。iphoneはとにかくシンプル、分かりやすい、単純です。機能は低く、底は浅いです。Androidはとにかく奥が深くて非常に高機能ですが、自分で何でも追求し解決できるタイプの人でないと宝の持ち腐れです。 ハードウェア的な性能は、まぁ大差ないです。ソフトウェア的な性能(というのが適当かどうか……)ですと、まっさらな状態で比べれば、使いやすさはiphoneが圧倒的に上です。というより、それしかiphoneにはありませんから。しかし自分なりにカスタマイズして使い込んだ状態で比べれば、使いやすさはAndroidが圧倒的に上です。 私は仕事の関係で両方持っていますが、最初の2週間はiphoneのほうが圧倒的に快適でした。それ以後は、iphoneは妻がたまにゲームに使うぐらいで、私はほぼすべてAndroid一辺倒です。 ・ドコモの中で一番人気の機種はどれか? 「売れている」という意味では、Galaxy Sのようです。ただ、シャープ、東芝もそれぞれ人気がありますね。 ・買い替えとして、今の時期は妥当か? 妥当といえば妥当です。いつでも妥当といえば妥当です。新製品発表前は、それまでの製品の値段も下がり、バグなども洗い出されてバージョンアップされ一番安定しています。新製品発表後は、当たり前ですが、それまでのものより高性能の新機種を早く手に入れることができます。その間の期間は、既に新製品を使っている人の意見を聞きながら一番妥当なものを選ぶことができます。ということで、どれも買い時です。自分にとっての買い時は、それらのどれを重視するかによって変わります。

ryo678
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 他の方のご回答にあったように、私のニーズに全くマッチしていないようですので、しばらくはFOMAを使い続けます。 ありがとうございました。

• aiki-kun
回答No.2

「通話・メールの使いやすさ」 この時点で、スマートフォンは壊滅的にダメです。 やれない事は無い。程度に思っててください。 逆に、現状の携帯では少々無理なことが スマートフォンでやれたりするので スマートフォンの機能が必要、興味ある。とならなければ 機種変という、気軽な気持ちで乗り換えると 痛い目に合います。

ryo678
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の使い道には全く合わないようなので、しばらくはスマートフォンの購入は見送ろうと思います。

noname#189120
noname#189120
回答No.1

多分、誤解されてるのだとおもいますが、スマートフォンではiモードは使えません。 見ることはなんとか出来ますけど。 バッテリーも持たないし、メールも通話もしにくいし、質問者様の要望をスマートフォンはほとんど満たしていませんので、買わない方がいいとおもいます。 iPhoneとどちらが優れているかと言う事でもないですし。 iPodとウォークマンをどちらが優れているかと聞くようなもので、どちらが劣っていると言うことはありません。 質問者様にはまだ合わないかもしれないですね

ryo678
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドコモのスマートフォンのことは全く知りませんでした。 iモードは使えないのですね。 私のニーズには合わないようですね。 当分はスマートフォンの買い替えは見送ろうと思います。