• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのスマートフォンとソフトバンクのiphone

  • 質問No.7713788
  • 閲覧数443
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (14/85)

今、ドコモの普通の携帯を夫婦で使用しています。
そろそろスマートフォンにしたくて、ソフトバンクのiphoneかドコモのスマートフォンにしようか悩んでいます。

そこで、ポイントは
・月額料金の安いもの
・周りにドコモユーザーが多い
・現在、通話料が1000円くらい

以上の点です。

教えてほしいのは、
(1)ドコモのスマートフォンでタイプSSのプランを選ぶことができるのか。
(2)パケホーダイライトで使用に支障はないのか(毎日mixiや、乗換案内を行い、メールは10通程度)
(3)ソフトバンクにした場合、ラインやバイパーなどのアプリを使用する事になりそうだが、通話に支障はないのか

なるべくならドコモのままでスマートフォンにしたいと考えていますが、月額料金が高いので悩んでいます。
詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
>ドコモのスマートフォンでタイプSSのプランを選ぶことができるのか。

現在販売中のドコモのスマートフォンのほとんどは
Xiですし、この先となると全部Xiになるはずです

Xiには無料通話が付いたタイプ~プランというものは
ありません
無料通話分が一切ない2年縛りのプランか、縛りのな
いプランだけです
+700円出せばドコモ同士だと24時間通話が無料です
これはFOMA携帯にかけても24時間無料です


>パケホーダイライトで使用に支障はないのか

Xiにはライトプランがありますが、一ヶ月3GBまでの
利用ならスピードは落ちません
それ以上だと劇的にスピードが落ちますが、ごく一般的な
利用なら余裕で3GB以内に収まります


>ソフトバンクにした場合、ラインやバイパーなどのアプリを使用する事になりそうだが、通話に支障はないのか

ソフトバンクは知りません

ただ、これまでドコモで不自由なく使っていたなら
ソフトバンクにはガッカリする可能性もあります
それくらいエリアと品質はauとドコモに比べると
落ちます
当方札幌ですが、新千歳空港内でもソフトバンクは
圏外エリアがあります
もちろんauとドコモはアンテナ全部建ってます
昔の話ではなく、今年の事です
お礼コメント
pin103568

お礼率 16% (14/85)

返事が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございました。
みなさんの意見大変参考になりましたが、返信が早かった方にBAとさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/03/29 12:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (32/99)

詳しくないものです。

質問については全く答えられませんが、

携帯電話の機能で一番大事なのは、情報収集に対して日本語が通じて、しかもどこにいてもつながる、ということじゃないですか?
つながらなければ意味がないのですから。

そして、スマホを楽しみたいなら、パケホは必須、だと思います。

意味のない回答でごめんなさい。