• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクiPhoneからドコモのガラケーに

先程まで調べたのですが、ほとんどが番号そのままでの 乗り換えしか情報を得られなかったので、 質問します。 現在ソフトバンクのiPhoneを使用しています。 ソフトバンクの前はずっとドコモユーザーでした(10年以上) 番号引き継ぎでソフトバンクiPhoneを2年間利用したが、 来月にまたドコモに戻る事にしました。 来月が更新月です。 ドコモに戻った時に電話番号を変えようと思ってます。 (色々と鬱陶しい相手がいるので番号を変えたい) こういう場合、かかる費用って何でしょうか? まず、ソフトバンクを解約ですよね?その際にソフトバンクへの 費用は何か発生しますか? iPhoneの端末料金は完済してます。 ドコモに新規加入になりますか? だとしたら端末料金と新規契約の事務手数料がいりますよね? ちなみにドコモに戻ったらガラケーを使用します。 スマホは契約しません。

noname#224688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz

>ドコモの再契約キャンペーンはガラケーでも適応されるんでしょうか? あー、すみません、新規契約では「再契約キャンペーンがあったとしても」使えないという話で… 以前は、「ドコモへおかえり割」と言うのがありましたが、再契約でなくても適用される「ドコモへのりかえ割」となり、現在は「ドコモにチェンジ割」と変更されました。 ドコモ:キャンペーン >https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/ 上記ページの中で使えそうなキャンペーンというと、 ・ドコモにチェンジ割 MNP移行時、総額10,200円割引 ・下取りプログラム 他社iPhone6/5sが良品なら22,000円 この2つでしょうかね。 下取りプログラムはMNP移行でなくても適用できます。 ですがiPhoneを渡す必要がありますから、ソフトバンク解約後でないといけません。 MNP移行でないと「ドコモにチェンジ割」が使えません。 これを適用したければ、電話番号移行するつもりはないけれど、あえてMNP移行したうえで、移行後に電話番号変更を申し込む、という事になります。 しかしMNP移行するのに転出費用3,240円、番号変更に2,160円(下4桁指定+324円)が必要になりますので、残り4,476円。 端末価格において、新規契約時の販売価格と、MNP移行時の販売価格が、4,476円以上安くなるのでなければ、「チェンジ割」を使う意味は無いという事になります。 実際に新規価格とMNP時価格をオンラインショップで見てみたところ…? ドコモオンラインショップ: ドコモケータイ >https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html?cat=023 むむ、変わらないものと、1万円ほどの差額のある機種が、ありますね…。 1万円差額があれば、MNP移行する意義があります。 しかし変わらないものでは、手数料をかけるだけ無駄です。 しかし目的の機種を買えるかどうかは、実際のお店の在庫状況にもよります。 買う機種ごとにパターン分けをして、実際の店頭でご検討下さい。 マー、そんな面倒なこと考えてらんない、と言うなら素直に解約&新規でいいと思います。どれほどの差もありません。

質問者からのお礼

再度、しかも今回も詳しくありがとうございます! わざわざ料金まで調べてくださって、本当にありがとうございました! 私も再契約キャンペーンの ページを見てきましたが、 ガラケーは対象外のようですね。 特に恩恵を受けれるようでもなさそうなので 番号はやっぱり変更して新規に契約する方向にします。 それと、更新月なので解約しようとしたら 私の利用締め日の翌日が更新月開始日だったので その日に解約するとまるまる1ヶ月分の利用料を 取られるので、2ヶ月後の解約となりました。 日割り計算してくれたらいいのに データなんちゃらが日割り出来ないと言われました。 愚痴ってすいません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • haro110

ガラケーは3台しか置いてなかったです>3台もあればこのスマホ時代に、ある意味凄いですね(汗) ガラケー端末については現在作って頂けてるだけでも凄いなあ!と思います。 私の住んでる田舎ではガラケー端末はドコモ店で四万円以上してます。それで貯まったポイントで埋め合わせて皆さん喜んでる?(汗) 私の場合は店舗を利用してないのでいちいちポイントの事すら何も考える必要性が生涯無いので気楽です。 店舗の人件費と利益の提供をするだけってのもユーザー側のメリットが無い。 ドコモのお店と、こういう量販店内のコーナーのドコモ、 どちらが安いのでしょうか。 >その時の営業政策で大きく異なる場合はあると思います。

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございました! 3台でも置いてるだけ良かったということなんですか(笑) 確かにどこを見てもスマホのように 大きいやつしか置いてないお店多いです。 私の料金締め日の関係で あと2ヶ月も使用しなきゃいけなくなりました。 その間にガラケーの下見をじっくりしておきます。

• 回答No.2
  • asciiz

>ドコモに戻った時に電話番号を変えようと思ってます。 それならば、『MNP移行をしない』という事ですから、単純にソフトバンク解約 & ドコモ新規契約、をすればいいです。 来月、ソフトバンク解約無料期間になったら、解約しましょう。 その後、ドコモショップ(あるいは家電店等)に行って契約すればいいです。 電話番号引き継がないんですから、ドコモ契約を先にしてもいいですよ。 その場合、ソフトバンク解約までの間に、必要な人へは新しい番号をメールするなどの移行準備もできます。 (いきなり知らないアドレスからメールが来るのと、既知のアドレスからメールが来るのでは信用度が違いますよね…。) ---- MNP移行する場合と、解約&新規する場合の費用の差ですが。 どちらにしても、ドコモの契約金は必要になります。 それならば、MNP転出手数料のかからない、解約&新規の方が、安く済みます。 MNP移行は、余分な費用をかけてでも、現在の番号を持っていきたい、と言う人向けの手続きですから。 ただし電話番号が違ってしまっては、ドコモ側の再契約キャンペーンや、MNP特価による端末購入などはできません。 完全に新規1年目からのドコモユーザーという扱いになってしまいます。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! ソフトバンクはそのまま解約で 大丈夫なんですね。 あと、ドコモの再契約キャンペーンはガラケーでも適応されるんでしょうか? MNP特価で端末購入で 契約するほうが、全体的な費用としては得なんでしょうか。 スマホから他社スマホの乗り換えは 安くなるのはわかったのですが、 私のようにスマホからガラケーに 戻る(所謂二台持ちじゃなくて) 場合は、どちらが安く済むのでしょうか。 質問ばかり申し訳ありません。

• 回答No.1
  • haro110

特にMNPを利用しなければ2年での更新月規定の条件通りなら解約は無料です。 ドコモに新規加入になりますか? だとしたら端末料金と新規契約の事務手数料がいりますよね?>MNPを使わなければ新規契約です。 新規契約の事務手数料は¥3240 で端末代金はショップにより条件が異なりますので安くしてくれるショップを選ぶのも得策でしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 近所にはauショップしかないので、 ドコモのお店は量販店になるとおもいます。 数ヶ月前にエディオン内にある 携帯コーナーで機種を下見しましたが、ガラケーは3台しか置いてなかったです《笑》 しかも一台は子供用のやつ。 スマホやタブレットは幅いっぱいに 並んでました。 ドコモのお店と、こういう量販店内のコーナーのドコモ、 どちらが安いのでしょうか。