• ベストアンサー

これまで携帯をドコモのガラケー、ソフトバンクのiP

これまで携帯をドコモのガラケー、ソフトバンクのiPhoneと二台持ちでした。 しかしドコモの支払いが遅れているのでそちらを解約しようと思ってるんですが解約時に延滞分を一括で請求されるでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

解約後、その月の使用料や解約金などは、通常通りの締め日まで待って、翌月請求されます。 また、端末の分割支払いが残っている場合は、解約後も、機種分割代金のみの請求書が届きます。(あるいは引き落とし) それ以前の未払いがあるという場合、契約条項的には即支払えと要求されてもおかしくありません。 が、今回は滞納しちゃってるからこれ以上負債を大きくしないように解約したいんだ、という明確な理由があるわけです。 そこに、「滞納分を払わなければ解約させない」なんていう無茶な要求を突きつけてまで解約を妨害しようとは考えません。 「なるべく早くに支払ってくださいね」という注意で済むと思います。