解決済み

iPhone5とガラケー二台持ちについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7837482
  • 閲覧数973
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

今docomoのガラケーを使用してますが、auのiPhone5に乗り換えしようと思ってます。

調べてみるとiPhone5には無料通話がないのですよね?


そこで二台持ちを考えたのですが、

今の携帯番号をiPhoneで使い(女子割で割引を…)

今のガラケーを電話のみの契約にすることは可能ですか?
ガラケーは番号が変わってもいいのですが…。
やはり新規契約が必要になりますか?


docomoの電話のみの契約にした場合の料金はいくらになりますか?



まとまりのない文章で
申し訳ないです。

二台持ちについてよく分からなかったので
質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4958/7195)

>今のガラケーを電話のみの契約にすることは可能ですか?
>ガラケーは番号が変わってもいいのですが…。
>やはり新規契約が必要になりますか?
→今、2台持ちをされていて、その片方をauへMNPしようとされている
 のでしょうか?
 それとも、今は1台しか契約しなくてその番号をauへMNPしようと
 しているのでしょうか?

 前者であれば、別に新規契約する必要はありませんけどね。
 片方をau、片方をdocomoに残せばいいだけで。
 後者であれば、MNPをしてしまうと番号がdocomoではなくなる
 ので、docomoで通話を残したいのであれば、新規契約が必要に
 成ります。

 この場合の最善策としては、
  ・auへMNPして色々な特典を貰う。
  ・docomoの一括0円機種を探して新規契約し、SIMを今の
   フィーチャーフォンに挿して使用する。
   (一括0円はFoma機で、且つ、SIMカードサイズが通常の物)
  ・恐らく、docomoの新規の場合、色々オプションが付いて来る
   ので1~2か月の間に全て解約し、
    「タイプSSバリュー」
   の基本プランだけ残す。
 とするのが一番でしょう。

>docomoの電話のみの契約にした場合の料金はいくらになりますか?
→最低金額で980円です。(1000円の無料通話有りの場合)

 無料通話が必要なく、完全に受信専用にするのであれば780円
 が最低金額に成ります。
 ※後は、割引の無いUS料とかこまごまとした物は残るとは
  思いますが。
お礼コメント
manatan11

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
すごく丁寧で分かりやすかったです。
早速明日にでも変えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-10 00:21:30
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (184/1091)

は?
ドコモを解約してその分を無料通話分と考えれば同じことでは?