• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone5とガラケー二台持ちについて。

今docomoのガラケーを使用してますが、auのiPhone5に乗り換えしようと思ってます。 調べてみるとiPhone5には無料通話がないのですよね? そこで二台持ちを考えたのですが、 今の携帯番号をiPhoneで使い(女子割で割引を…) 今のガラケーを電話のみの契約にすることは可能ですか? ガラケーは番号が変わってもいいのですが…。 やはり新規契約が必要になりますか? docomoの電話のみの契約にした場合の料金はいくらになりますか? まとまりのない文章で 申し訳ないです。 二台持ちについてよく分からなかったので 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

>今のガラケーを電話のみの契約にすることは可能ですか? >ガラケーは番号が変わってもいいのですが…。 >やはり新規契約が必要になりますか? →今、2台持ちをされていて、その片方をauへMNPしようとされている  のでしょうか?  それとも、今は1台しか契約しなくてその番号をauへMNPしようと  しているのでしょうか?  前者であれば、別に新規契約する必要はありませんけどね。  片方をau、片方をdocomoに残せばいいだけで。  後者であれば、MNPをしてしまうと番号がdocomoではなくなる  ので、docomoで通話を残したいのであれば、新規契約が必要に  成ります。  この場合の最善策としては、   ・auへMNPして色々な特典を貰う。   ・docomoの一括0円機種を探して新規契約し、SIMを今の    フィーチャーフォンに挿して使用する。    (一括0円はFoma機で、且つ、SIMカードサイズが通常の物)   ・恐らく、docomoの新規の場合、色々オプションが付いて来る    ので1~2か月の間に全て解約し、     「タイプSSバリュー」    の基本プランだけ残す。  とするのが一番でしょう。 >docomoの電話のみの契約にした場合の料金はいくらになりますか? →最低金額で980円です。(1000円の無料通話有りの場合)  無料通話が必要なく、完全に受信専用にするのであれば780円  が最低金額に成ります。  ※後は、割引の無いUS料とかこまごまとした物は残るとは   思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく丁寧で分かりやすかったです。 早速明日にでも変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

は? ドコモを解約してその分を無料通話分と考えれば同じことでは?