• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモからソフトバンク乗り換え

こんにちは 今ドコモの携帯を使っていて ソフトバンクのアイフォン5Cに乗換しようと考えています。 乗り換えすると4020で+電話料金で使える 一括0円というのをやっていて  月額が安kなるようなので 乗り換えたいと思ってます。 乗り換えの時期について質問なのですが たとえば 12月15日にドコモからソフトバンクに乗り換えた場合 ドコモの料金は半額ぐらいになるのでしょうか?? 基本料月割りで パケ放題料金は一か月分とられるのでしょうか? そして15日に契約したソフトバンクの分も払わないといけないとおもうので それも基本料金 月割りのパケ放題料金は一か月とられるのでしょうか? もし乗り換えるのならば ドコモで月終わりにパケ放題解約の 月初めソフトバンク契約というのが一番料金はかからないのでしょうか?? それか契約だけしておいて 月が替わると自動的にキャリア切り替えというのは 可能なのでしょうか?? できる限り docomo→ソフトバンクに切り替えで お金がかからない方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数747
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hmutzc
  • ベストアンサー率5% (6/118)

お金がかからないように考えるのであれば パケ代よりも解約時の違約金のことを考えるべきです。 更新月以外では1万円弱の解約金がかかりますので現在の契約月数を調べられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Docomo「契約期間内の途中解約などの場合には9,975円の解約金がかかります。」それ以外に携帯の24回分割払いの残金もかかります。  またパケット代は1か月分必要になります、まあパケット代金を使用したパケット量で清算してくれと言えばしてくれるでしょうけど、数万円になるのではないでしょうか? またソフトバンクの「パケットし放題フラット」は5,460円で、「パケットし放題」は2,100円~6,510円で2,100円にホワイトプラン+インターネット接続料金+i phone基本パックなど組み合わせると4000円位になる筈です、あくまでも最低パケット量で2,100円(5MB)です、パケット量15.5MBで6,510円ですから普通に月額9,000円近くになると思います(貴方がインターネットを閲覧しなくても自動更新等で5MBを超えると思います)。 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/packet_iphone5/ そもそも1台7万近くするi phone cが一括0円となるのはその分パケット料金等で稼がないと無理です(i phone cだけで24か月払い金利無で2,900円/月なければ買えない訳ですから)。 プランをもう一度確認して、納得がいくなら乗り換えも良いと思いますが、一般的に乗り換えの一番安い時期は24か月から25か月で違約金も、携帯代金のローンも無いタイミングです、過ぎれば自動更新で違約金が発生します、この辺はどの携帯会社でも同じですので、その当たりをよく確認してNMPしないと、結構な出費になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5098/7091)

>契約だけしておいて 月が替わると自動的に これはちょっと無理です。ですので、パケホのつけはずしなどで工夫することになります。 基本使用料は使った日数分ですみます(15日なら半分)ですが、パケホ料金は、1か月分かかります。 パケホーダイ系が月単位での付け外ししかできないからなんですが、パケホーダイ系は、変更の予約ができます。 ですので、「今月末でパケホーダイの終了」または「来月からパケホーダイ・ダブルへの変更予約(最低料金390円」というのをしておいて、月が変わったら、ソフトバンクにMNPする。 パケホーダイを外してしまう場合は、月が変わる前に電源切っちゃった方が安心ですね。 そうしてMNP移行がすめば、パケホ代・パケット代は一切かかりません。(基本料金も、1/30だけ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!