不安症でのSSRI投与

このQ&Aのポイント
  • 不安症でのジェイゾロフト処方について
  • 特定の状況での不安を軽減するための処方が一般的か
  • 不安症における抗鬱薬の継続的な処方に対する不安
回答を見る
  • ベストアンサー

不安症でのSSRI投与

先日初めて病院へ行き、嘔吐恐怖症、不安障害と診断され、ジェイゾロフトを処方されました。 私は、普通電車なら平気なのですが、混んでいる快速電車などに乗るのが怖くてのれなかったり(すいていれば、何とか乗れる時もあります。)、人の車で移動などができません。あるところから、抜け出せられない状況にいると不安が起きます。 しかし、日常生活では(電車や乗り物を除いた)ほとんど困っていません。 私は、上記のような特定の状況でとても不安になってしまうので、その前に飲むお薬(=抗不安薬?)をいただきたかったのですが、継続的に飲む抗鬱薬が処方されたので、少し不安です。 このような処方は、一般的によくあることなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Jはメンタルヘルスの入門用の薬です。確かに、デパスなどの抗不安薬には劣るものの、この薬にも不安を取る作用があります。 パニック症状らしき症状なので、しばらく試してみてください。Jの効果は飲み始めてから1週間から、2週間です。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html