不安症でのSSRI投与

このQ&Aのポイント
  • 不安症でのジェイゾロフト処方について
  • 特定の状況での不安を軽減するための処方が一般的か
  • 不安症における抗鬱薬の継続的な処方に対する不安
回答を見る
  • ベストアンサー

不安症でのSSRI投与

先日初めて病院へ行き、嘔吐恐怖症、不安障害と診断され、ジェイゾロフトを処方されました。 私は、普通電車なら平気なのですが、混んでいる快速電車などに乗るのが怖くてのれなかったり(すいていれば、何とか乗れる時もあります。)、人の車で移動などができません。あるところから、抜け出せられない状況にいると不安が起きます。 しかし、日常生活では(電車や乗り物を除いた)ほとんど困っていません。 私は、上記のような特定の状況でとても不安になってしまうので、その前に飲むお薬(=抗不安薬?)をいただきたかったのですが、継続的に飲む抗鬱薬が処方されたので、少し不安です。 このような処方は、一般的によくあることなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Jはメンタルヘルスの入門用の薬です。確かに、デパスなどの抗不安薬には劣るものの、この薬にも不安を取る作用があります。 パニック症状らしき症状なので、しばらく試してみてください。Jの効果は飲み始めてから1週間から、2週間です。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • 不安障害で抗うつ薬を飲む基準について

    私は不安障害を長年患っており、最初の半年~一年が一番症状が酷く当初は快速列車に乗れず、バスにも乗れず、友達と会うにも吐くのが怖く一緒にご飯もほとんど食べれず、歯医者などにも行けませんでした。  本当は働かなきゃいけないのに、職場で吐いたらどうしようと考えると異常なほどに怖くなり、回避行動をとるようになり、家にこもってしまいました。病院には一度行きましたが、薬を飲むのが怖く数回で通院をやめてしまいました。そこから数年引きこもってしまいました。    数年経ってこのままでは本当にまずい、仕事を見つけたいと思い、どうにか克服できないかといろいろな本を読み運動療法や暴露療法を見つけ半年ほど今、実践しています。 そして、最近ようやくなんとか混んでいなければ10分間の電車にも乗れ、ドキドキしながらでわありますが、美容室にもいけるようになりました。長年、できていなかったことができたので本当に嬉しかったのですが、肝心の仕事に応募するということができず、短時間のアルバイトから始めようとハードルを下げても恐怖感で応募できません。  病院に再び行くと、ゆっくりでも挑戦できていることはいいことだし抗鬱薬を飲んでも、もう少し様子を見てもどちらでもいいと言われました。 正直、電車とかも混んでいなければ乗れるようになってきたし嘔吐恐怖は以前よりマシになったので薬は飲みたくないという気持ちがあります。でも、抗うつ薬を飲んで早くバイトへの恐怖感を抑えてどにか早く働きたいという気持ちもあります。運動療法を続ければさらに良くなるのか・・。 このよう状況で抗うつ薬をのむのはいい判断でしょうか。参考までにご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • ジェイゾロフトについて

    心療内科でうつ病とパニック障害だと診察を受けました。 処方薬としてジェイゾロフトを処方されたのですが、 副作用に吐き気とあるため怖くて飲めません。 恐らく嘔吐恐怖症に かかっているため、 吐くことが怖くてご飯も喉を通らない状況です。 それなのにジェイゾロフトを飲んで副作用の吐き気が出たらと思うと、恐怖感で一杯になります。 副作用には個人差があるらしいので、必ずしも吐き気が出るとは限りませんが、2週間服用しなくてはいけないので 凄く怖いです。 この場合どうすればいいのでしょうか。

  • 対人恐怖からか、外出困難な吐き気

    ストレスからくるであろう吐き気に困っています。 5年ほど前からうつ病、不安障害を患い、薬物治療、入院したこともあります。 一年前から半年ほど入院し、退院はしたのですが、 入院前は外出出来ていたのですが、乗り物が怖く、乗り物にのることができなくなり、乗り物をみることもできなくなり 恐いという不安からか、強烈な吐き気に襲われだすようになり、外出できなくなりました。 嘔吐恐怖があり、吐くことはできません。 解決法もわからず、いつまで続くのだろうと。 抗うつ薬、抗不安薬、吐き気どめの薬を内服しています。 病院への移動自体も怖く、公共交通機関も使えないので、タクシーで通っています。 病院へ治しに行っているのですが、吐き気がひどいため、体壊して帰ってきています。 対人恐怖のために、乗り物に乗れないのではと言われたこともありますが、人ごみは嫌いですが、異常なまでではないと思っています。 この吐き気さえなければ、自由に出掛けられるのに、苦痛で仕方ありません。なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 恐怖・不安・嘔吐の対策(迷信・おまじないでも可)

    吐き気で悩んでいます。 一ヶ月ほど前から、嘔吐を繰り返しています。 おかしいと思い、胃腸科へ行き胃カメラをしました。 しかし、胃には異常は見られずむしろ「とても綺麗な胃」だと言われ「原因は胃ではない」ました。 一ヶ月前の嘔吐はテストの時でした。その時から頻繁に嘔吐を繰り返すようになりました。 最近では、バス・電車など公共の乗り物に乗るにも吐き気がします。嘔吐が怖くてそれらに乗っても途中で下車してしまいます。 しかし、生活上それらに乗らない訳にもいかず困っています。 現在春休みで、公共の乗り物は避けられています(最長10日は乗らなくて良いでしょう) 近々、学校で模試もあり、その時に吐き気がするのも恐怖を感じます。 恐怖からか、吐き気のほかに、頻脈(120回/分)、手の振るえ、尿意もあります。 胃腸科では胃酸の分泌を抑えるパリエットというお薬を出していただきました。しかし、効果がありません。 むしろ筋緊張からの肩こりで出していただいている筋弛緩剤(抗不安薬)エリスパンで、吐き気のみ軽くなることがあります。 それらのことから自分の中では不安や、恐怖から来るものだと思っています。 本題を言いますと、これらの症状や恐怖を減少させる方法があれば教えてください。 せっぱ詰まっているので本当にどんなことでもいいです(特定の宗教を勧められる以外は)。 迷信でもいいです。おまじないでもいいです。自己暗示の方法でもいいです。 なんでもいいので教えてください。 出来るだけ多く知りたいです。 おそらく病院にいくべきという返信が来ると思います。 病院にはいくつもりでいるので、そこは大丈夫です。しかし、薬以外の方法が知りたいです。お願いします。

  • パニック障害にはSSRI ?

    パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。ベタマック、ノイオミール、メンビットを1日2回飲んでいます。 これらはベンゾジアゼピン系の抗不安薬だと思うんですけど、これらを飲み始めて仕事など日常的な生活を送るにはそんなに支障はなくなりましたが、広場恐怖などは一向に改善されず、電車やバスに乗ったり、歯医者や美容院に行くには頓服(セニラン)を飲まなければやっていけません。 病気が5年前よりとくに悪化したという感覚はないんですけど、良くなってきているという感じもしないんです。 パニック障害関係の本を読んだら、パニック完治にはSSRIが有効と書かれていたんですけど、このままベンゾジアゼピン系の薬だけで治すことができるでしょうか。SSRIをやってみるべきでしょうか。

  • 不安で眠れないとき

    自律神経が乱れており、ストレス解消するにはまず良質な睡眠が必要だときいて、寝ようと努めたのですがやはり眠れません。 眠れない、眠れないとどんどん不安になって緊張している時のようなザワザワ感が出てしまい眠れません。また嘔吐恐怖症もあり、寝ないと具合が悪くなり吐き気がするのが怖いです。 悪循環になってしまっています。 お昼の時間もどうしようどうしようと不安になります。困っています。 抗不安薬でロラゼパムを処方してもらっていますが、睡眠には効くでしょうか?

  • 抗うつ剤に吐き気はしかたないの?

    子供がうつとパニック障害と言うことで、ジェイゾロフトを今日処方されました。本人は吐く事への異常なまでの恐怖心があり、この薬の副作用として吐き気という事が引っかかっています。とりあえず夕方飲んだのですが、吐き気がするそうです。抗鬱剤って避けて通れないのもなのですか?今ナウゼリン飲んで横になってますが、このままだと薬は無理って言ってます。

  • 抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

    転院しました。 適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策) サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬) 上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。 転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。 断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。 こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症に市販の乗り物酔い止めは効く?

    市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか? 嘔吐恐怖症です。 医師から処方されているナウゼリンやプリンペランをいつも持ち歩いています。 毎日は服用していませんが一週間に一回は服用していました。 しかし、先月引越しで病院があまりない田舎に引っ越してきました。 唯一通うことのできる病院ではナウゼリン、プリンペラン等の吐き気止めを 処方してくれません。医者が吐き気止めを処方してくれません。 市販の乗り物酔い止めで代用しようと思うのですが 市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか?

  • 今通っている精神科について

    こんばんは。私は20代女です。 私は1月の終わりから都内の精神科に通い始めました。 歯医者や美容院などが怖い空間恐怖症、会食恐怖症、嘔吐恐怖症です。医師にこのように診断されました。 頓服でセパゾン、ジェイゾロフトを25mgから服用し始めました。 3回目の診察の時に「恐怖症を伴うパニック障害ですね」と言われ、先生がカルテに「パニック障害」と追記していました。 そして今週の診察では、「うつ病」もカルテに追記していました。 これは、初診の時に「沈んだ気分」と私が問診表に記入したのを見て、カルテに書き込んでいました。 このように、診察を重ねていって病名をいくつも付けていくことはあるのでしょうか? うまく言えませんが、微妙な気持ちになりました。 私はパニックというよりも、恐怖感が大きいのですが、恐怖症にもジェイゾロフトは効果があるのでしょうか? 今週ジェイゾロフトを100mg処方されました。 恐怖症はSSRIで治るのでしょうか? よろしくお願いします。