• ベストアンサー

ドコモから切替えるか迷っています

現在ドコモの携帯を使っていますが、ソフトバンクへ切替えるか迷っています。 私の使用状況では、ソフトバンクへ切替えると料金は安くなりそうです。しかし、気になるのは、ソフトバンクは「通信状況」はどうか? というところです。関東地方に住んでいますが市街地から少し離れています。ドコモでは特に問題なく通話できます。 通信状況について、あと、ソフトバンクの長所・短所なども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• V_V_V
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

私はソフトバンクですが、ドコモの方がいいような気がします。 ボーダフォン時代よりもサービスが悪いです。 今はau、ドコモ、ソフトバンク3社が競り合っている感じで それぞれいろいろなサービスを出していますが、 ソフトバンクはセコいというか……。まず、ソフトバンク同士の 通話が半額だの無料だのと言ってもソフトバンクユーザーが 少ないのであんまり役に立ちません。それから、○○無料 と銘打っていても「○時から○時まで」と決まりがあったりして 夜9時から12時までの最も電話を使いそうな時間帯が通話無料じゃ なかったりしていやらしいというか……。 ショップで訊いたり電波確認させてもらえば通信状況が分かります。 ドコモが圏外なところがソフトバンクでは電波2本だったりしますが、 やはり実際に試してみるのがいいです。最初にお試しのケータイで 自宅での電波状況を確認させてくれるはずです。 私はボーダフォン時代のサービスを引き継いでいて、 LOVE定額、家族割、○年契約、メール定額800円、などなど ネットはほぼ使わない、電話もあまりかけない、という状況で 月3000~4000円くらいです。 ずるい方法ですが、どこのショップも自社を押してくるので ドコモショップまたはauショップで「ソフトバンクのいいところ悪いところ」 を訊いて、総合的に判断したほうがいいと思います。

V_V_V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お試しのケータイがあるんですね。 やっぱり、実際に試してみるのがいいですよね。今度ショップに行ってみます。

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.5

私は田舎に住んでいますが 以前からソフトバンクを使っています。 と言うか、最初は Jフォンしか電波が在りませんでした。 自分の使用条件、行動範囲を調べ上げてホワイトプランに変更したので満足しています。 3Gも以前と比べて格段に繋がると聞いたので 携帯電話をショップでお借りして自分の行動範囲で調べました。 しかし 1.5GHz帯を使う 2G携帯電話の方が まだまだ田舎では有利でしたので 今回は 3Gは諦めました。 3Gのアンテナはどんどん増やしているそうですので 来年になったら再度 3G携帯電話を借りて調べてみたいと思っています。

V_V_V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3G、2Gで電波状況が違うのですね。こちらも合せて調査してみます。

• natuko_
回答No.4

ソフトバンク派ですが、既出の通りショップスタッフやコールセンターの 対応は良くありません。 マニュアル通りしかしませんし、不具合を隠蔽しますし、 責任はメーカーとなすりつけあいしますし。 でも料金プランなどは良いと思います。 早口で話すスタッフが多いですが、ゆっくり、噛み砕いて じっくりと検討すると確かにお得なプランになりました。 通信状況はかつてに比べたら段違いです。 ビル内でも「DやAは繋がるのに、うちは・・・」というのも減りました。 海・山も他社と同レベルの通信状況だと感じます。

V_V_V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っていてトラブル等があったときの対応は重要なところだと思いますので実際にショップに行って様子を見てきます。

noname#41992
noname#41992
回答No.3

今月、ドコモからソフトバンクに変えました。変える前にソフトバンクショップで3Gのデモ機を借りて、自宅周辺やよく使うエリアの電波状況を確認した上で変えました。なので、今のところ電波に不満はなく、思った程悪くないというのが正直な感想です。孫正義社長も自社の電波状況が悪いのは自覚しているので、ボーダフォン買収後、1年で基地局を21000→46000に増やしましたし、まだ弱いところがあるので更に繋がるケータイを目指すと公言しています。しかし、ドコモと比較した場合、故障時の対応を含むアフターサービス、ショップや151のスタッフのスキルが大きく違います。今はまだ安かろう悪かろうのソフトバンクで、サービスも注意書きや条件付の落とし穴が多いです。なので、ソフトバンクショップのスタッフと同等の知識がない方にはおススメしません。私はMNPが始まってからソフトバンクが気になって、10ヶ月間勉強した後変えました。このまま安かろう悪かろうのままなら、将来的にauに変えることがあっても、殿様商売のドコモに戻ることは絶対ありません。

V_V_V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決めるには、電波状況もそうですが、アフターサービス・ショップの対応等も気をつけないといけなそうですね。

• fm_mf
回答No.2

ドコモユーザーですが、個人的には現状維持をお勧めしておきます。 下記質問文を参考にしてみてください。 QNo. 3265269 質問タイトル ウィルコム継続か?ソフトバンクへ乗り換えか? URL http://questionbox.msn.co.jp/qa3265269.html QNo. 3228193 質問タイトル ドコモ使ってる人は寄付するのが好きなの? URL http://questionbox.msn.co.jp/qa3228193.html QNo. 3280334 質問タイトル 携帯でどっちの方がお得? URL http://questionbox.msn.co.jp/qa3280334.html

V_V_V
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、いろいろと調べているんですね。私ももう少し調べてみます。