• ベストアンサー
  • 困ってます

どうやってもドコモが一番強いのではないですか?

  • 質問No.9668391
  • 閲覧数97
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (1236/1278)

どうやってもドコモが一番強いのではないですか?

携帯会社キャリアは代表してドコモ、au、ソフトバンクの3社ですが、通信料に関して総務省も色々やっているみたいですが、それは別として

今の通信回線や基地局を全国に整備したのはNTTと聞きました。だからauやソフトバンクはもちろん、通話やインターネット回線を提供する全てのサービスはNTTから借りてるんですよね?

そうなると全ての利権はNTTにあり一番強い。価格競争や値下げなどを画策しても結局はNTTドコモが決定権を持っており、どうしようもないのではないですか?

むしろauやソフトバンクは回線を借りている分の料金をNTTに払っており、仮に3社の平均通信料が同額の5000円ならば、au、ソフトバンクの取り分が4000円でドコモの取り分が6000円というような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5766/19390)

他カテゴリのカテゴリマスター
>だからauやソフトバンクはもちろん、通話やインターネット回線を提供する全てのサービスはNTTから借りてるんですよね?

他の方も指摘しているように、他社も独自の回線(基地局)を持っています。ですからある場所において「この会社は繋がりやすいけれど、この会社は繋がりづらい」ということはあります。docomoは利用者も多いので、人が集中すると多くの人がアクセスしようとしてかえって遅くなる場合もあります。一般的に回線が弱いイメージがあるソフトバンクが、お祭りなどの特殊な状況でむしろdocomoより繋がりやすくなる逆転現象が稀にありますね。

現在、楽天が独自の回線を持つ「第4のキャリア」になることを目指しています。楽天モバイルは9月まではdocomo及びauの回線を借りていましたが、10月から楽天独自の回線サービスに移行しているそうです。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1236/1278)

もう2社が自前の回線を引いていることに驚きました。全国の電柱に光回線と、ビルや鉄塔の上に基地局をつけるのはそうたやすいことではないと思います。都内でもそんなにどこもかしこも工事してるイメージもなかったのでびっくりしました。

楽天も参入するということは消費者にとって利益になるといいですね。楽天もいつのまにか全国に回線を引く工事をしていたなんてびっくりです!
投稿日時:2019/10/22 16:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (200/1148)

もともと 国営の電電公社 から 出発してるので
民営化して NTT  その子会社が NTTドコモ ですが

電電公社時代のものは 電線で 
その後 民営化時代に 光 電波 になってます
今は電線なんかほの使われてないので

3社とも独自回線を持ってます

旧電電(初期NTT)のころ 加入権 という 初期費用に8万ぐらい取られましたが その後は 基本料金+通話料 でしたが

3社に分かれてからは 競争が激化し
初期費用0 その代わり 縛り あり
激化時には
ほかの会社か変われば 10万ぐらい逆にもらえた
なんて時代もありました

今はリチューム電池という2年ぐらいで壊れ 個人ベースでは交換が難しい という地雷付きで 販売されてます
しかも 機種代 初期無料 + ローン + プラン強制加入
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1236/1278)

今は自前を持っていることに驚きました!いつのまに全国でそんな工事を。。たしかにバッテリーを交換できなくなってからは利便性が落ちた気がします。。ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/22 16:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (449/1907)

旧電電公社
電電ファミリーという言葉があった。電話交換機の主要メーカー、NEC、富士通、OKIが御三家で、プラス日立製作所が主要な構成員だった。
まあそれだけ巨大企業ですから
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1236/1278)

すごい巨大な組織ですよね。その分利権も大きいと。ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/22 16:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1406/5575)

他カテゴリのカテゴリマスター
ソフトバンク、AUはサービス開始時はdocomo回線を使用してました。
現在は自社回線です。
過疎地では回線を引くコストが大きいので、NTTに負けているのは事実。

ソフトバンクとdocomoは周波数を別にすれば同じ機器が使えるメリットが有る。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1236/1278)

もう自前なんですね!驚きました。いつのまにそんなに電柱の工事をしていたのかわからなかったので。ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/22 16:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1090/2302)

>通話やインターネット回線を提供する全てのサービスはNTTから借りてるんですよね?

いいえ
auもSoftBankも自前で回線を持っています

auの元を辿れば国際電話会社のKDDです
国際電話の為に高速道路に沿った回線を持っていました

SoftBankも元を辿るとJRと関係が有ります
鉄道網に沿った回線を敷く事は容易です
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1236/1278)

すごいですね!そうだったんですね!もう自前の回線を引いてるなんて、家の周りや都内でもそんなに工事をしているようには思えませんでした。
携帯の電波は基地局を立てればいいですが、光回線などは電柱全てにはわせなければなりませんよね。それはとんでもなく大変だと思います。
投稿日時:2019/10/22 16:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4110/17399)

他カテゴリのカテゴリマスター
どうやってもドコモが一番強いです。仮に3社の平均通信料が同額の5000円ならば、au、ソフトバンクの取り分が4000円でドコモの取り分が6000円というような感じで、通信速度を制御できるのもNTTです。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1236/1278)

ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/22 16:39