• 締切済み

スマートフォンについて

今の携帯がもうすぐ2年なのでこれを機に スマートフォンに買い替えようと思っています。 現在ドコモを使っているので、ドコモの スマートフォンにしようと思っていたのですが 実際、どこのスマートフォンがいいのか よくわからないでいます。 やはりソフトバンクのiPhoneがいいのでしょうか? 簡単でいいですので違いとか機能とか 教えていただきたいです。 使用した感想とかも聞きたいです。 よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.5

個人的な意見ですがiPhoneはあり得ませんね。 だってソフトバンクだから。とにかく回線が遅い。Googlemapの地図表示一つとってもdocomoの何倍も遅い。愕然とします。仕事柄あちこち行きますが私が行った日本各地ではとにかく笑えるほど遅いです。 キャリア(携帯電話会社)はまあ置いておいてもiPhoneは世界的には落ち目真っ盛りですよ。 iOS(iPhone)の世界シェアは14%、Androidの世界シェアは38%。 Apstoreの不透明さに嫌気がさして世界中のアプリ制作会社はiPhone用アプリからAndroid用アプリ作成に舵を切ってもう数年経ちます。 またシェアの高いOS向けのアプリを作った方がたくさん売れるという常識にのっとりAndorid用アプリが増えています。 世界的にも1~2年でアプリ数も抜くでしょう。 iPhoneは自由度も低く、私の周りでも多くの人がiPhoneからAndroidに乗り換えて「自由度が高く楽しい」と口を揃えます。(スキルのないスマホ初心者にはiPhoneの方がよいでしょう) iPhoneは個人的にはあと数年の命だと思っています。PCでWindowsに駆逐されたMac(Apple)と同じ道をたどると思いますよ。 逆に言うとiPhone買うのなら今のうちですよ、とも言えますね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

多くのiPhoneユーザーが、Softbankの電波状況を問題視していますね。 いつどこでも、コンピューターを使ってデータを利用できる。 それはスマートフォンの大きな魅力ですが… それだけに、電波が入らない状況が多いのでは問題です。 受信自体ができても、スマートフォンは旧来の携帯電話に比べると データ通信の量が多い傾向にありますから… つまり、通信速度が低い場合も大きなストレスを生みます。 ですから、周囲のSoftbank利用者に相談して 日常的な行動で、電波状況で悩むことが無いのであればいいでしょう。 iPhoneは、先行した分、Androidケータイよりも高いシェアを持っていました。 しかし、すでにそのシェアも逆転したと報道されています。 http://gigazine.net/news/20110511_android_share_japan/ この時期には、こういう報道もありましたから、イメージダウンもひどいものです。 http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=11/05/11/091255 ともかく、いまやiPhoneの魅力は、回線状況の問題を払拭するほど 高い魅力では無いと、多くの人が考えているようです。 私自身は、iPhoneにiPhone特有の魅力を感じないので かけらほども悩むことなく、Androidケータイに移行しました。 まぁ、電波状況はSoftbankより良いとは言えないemobileですけどね。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

まず、現在のスマートフォンはiOSとAndroidに分かれます。自由度が高いのは、Androidですね。Appleは、秘密主義で保守主義なので固定されている事が多いので閉鎖的です。(iPhoneの管轄はSoftBankではなくApple) Android系は、各社が日本に合わせて作ってくれています。だから、赤外線通信やワンセグ・お財布ケータイなどが標準で使えることが多いです。(端末次第ですけど) オススメは、docomoならGalaxySIIかXperia acroです。 日本人に向いているのは、Xperiaですね。赤外線通信などがすべて使えます。日本人に馴染みのある機能がほとんど全て使えます。 Galaxyの方は、スペック高くてスピード的には申し分ないのですが、日本人がこよなく愛する赤外線通信が無いので連絡先交換が面倒です。お財布ケータイもありません。ワンセグは付いてますよ。 実際に手にとって感じる事をオススメします。「百聞は一見に如かず」ですよ。

  • frit
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

iPhoneはスマートフォンらしいスマートフォンです。 日本Androidはケータイの機能も一部取り入れたスマートフォンです。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 OKWaveで何度も目にする質問です。   普通の携帯電話で当たり前に出来る事が スマートフォンでは出来ないですし、 普通の携帯電話で出来ない事が スマートフォンで出来ます。  スマートフォンで何をしたいのかが決まれば 選択の幅が狭まります。

関連するQ&A

  • スマートフォンとアイフォン

    普通のドコモの携帯を使用してます。 周りの友達がソフトバンクのアイフォンに乗り換えはじめてますが・・・ いまいちわかりません。 色々ネットで調べてはみたのですが、わかりやすくご回答頂けたらとおもいます。 スマートフォンってドコモ・AU・ソフトバンク すべての携帯を言うんですか? スマートフォン=ドコモ アイフォン=ソフトバンク ですか? よく見かけるのが スマホとアイフォンの違いは パソコンでいう WindowsとMacの違いとありますが。。。 スマートフォン(ドコモ)はWindows アイフォン(ソフトバンク)はMac ってことでしょうか? ドコモ ユーチューブが見れない 動作が遅い ソフトバンク アイチューン有 アプリが豊富 こんなかんじなのでしょうか? 普通の携帯でもネットはいちよー見れますし、、、 何がメリットなのかがわからずに質問です。 ただ、ソフトバンクのカメラ機能はいいって実際の使用者は言ってましたけど・・・

  • スマートフォンへの乗り換えについて悩んでいます。

    現在使っている携帯が壊れてしまったので、スマートフォンへの変更を考えている者です。 スマートフォンについて詳しい方・現在使っている方からの意見を聞きたく質問をしました。 よろしくお願いします。 今使っている携帯はDOCOMOの携帯なので DOCOMOでのスマートフォンを考えていたのですが 主人はソフトバンク・iPhoneマニアで「もうすぐiPhone5が出るからソレにしろ」といいます。 現在、私はDOCOMO以外に、主人が契約している2回線中1回線も使っているので DOCOMOとソフトバンクの2台持ちという状態です。 ですが、数日前にDOCOMOが壊れてしまったので、 これを機にDOCOMOをスマートフォンに変えようと考えているのですが 無駄を省くと言う点では、DOCOMOを解約し主人からもらっている1回線をスマートフォンに変更する方が主人は「有難い」と言っているのです。 私、個人的にはDOCOMOは長いので愛着が湧いており、DOCOMOのままがいい・・・という気持ちが多少勝っていますが。。。 そこで、スマートフォンに変えるなら、DOCOMO・ソフトバンクならどちらがいいでしょうか? DOCOMOならどの機種がいいのか、ソフトバンクならどの機種がいいか(iPhone5にするべきか) 等を教えて頂きたいのです・・・。 ざっくりで申し訳ないのですが・・・ 特に「どの機種にしたい」という希望もないですし 機種に求める機能も特にありません。(防水・赤外線・ワンセグ等) デザインも気にしないです。 とりあえず、旦那に話を聞くと、iPhoneのごり押しで 他の選択の余地なし!という感じですので せっかくなので、イロイロな機種の話を聞いてみたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 長文・乱文失礼いたしました。

  • スマートフォンについて

    「スマートフォン」のカテで質問するか悩んだのですが、こちらでアドバイス等いただけたらと思います。 少し前まで、ドコモの普通の携帯電話とソフトバンクのiPhone3Gsの2台持ちしてました。 今はドコモのみです。 というのも、iPhone3Gsは私にとって何かと面倒くさかったんです。 アプリが英語で分からない(笑)、何かあったらソフトバンクショップではなく直接アップル社に行かないとダメ。電池交換できない…などなど。 割賦終わらないうちに解約してしまいました(今でも払い続けてます) 今回、ドコモのスマートフォンを契約しようと思っているのですが、機能としてはiPhoneとあまり大差ないですか? スマートフォンを使っている方、実際に使ってみてどうですか? やっぱり普通の携帯電話のほうがいいですか? 使う用途によって変わってくると思いますが、回答いただけると参考になるのでよろしくお願いします(iPhone3Gsの時のような後悔は極力したくないので…)

  • 普通の携帯とスマートフォンの2台持ちについて

    今現在ドコモの携帯を使用しているのですが、スマートフォンの購入を検討しています。 当分の間は2台持ちでいこうと思っているのですが (1)ドコモ+iPhone(ソフトバンク) (2)ドコモ+ドコモのスマートフォン(ギャラクシーS) (3)ドコモ+auのスマートフォン 機能面や金額面で考えるとどれが良いのでしょうか? 一番人口が多いのはiPhoneだと思いますが、ドコモ2台の方が安くなるのかななどと考えています。 この手の質問は多いかもしれませんが、なかなか自分に合った質問が見つからなかったので回答よろしくお願いします。 .

  • スマートフォン

    スマートフォンを買おうと思うのですが、 ソフトバンクかドコモのどちらかにしたいです。 まず、ソフトバンクでは、Iphone4を候補に入れてます。 理由は、好きな音楽を入れて、好きな音楽を着信にできるからです・ ドコモでは、MEDIAS N-04Cを候補に入れています。 こちらは、Iphone4よりも、画面が大きくて、うすいということです。 この二つ携帯はどちらが、スピードが速く、使える機能が多いでしょうか?? あと、Iphone5が6月に出るような話なのですが、本当でしょうか?? それ以外にも、おススメのスマートフォンがあったら、教えてください!!(galaxy以外でお願いします。もう、家で使ってる人がいるので、、) 長々とごめんさない。解答お願いします。

  • スマートフォンについて!

    今月中にスマートフォンの購入を考えています。 ドコモのREGZAフォンにするかソフトバンクのIPhone4にしようか迷っています。 ソフトバンクはドコモに比べ電波が悪いと聞きますが、使っているかたはどうでしょうか? 実際、電波が届くところでも速度がドコモと比べて遅いのでしょうか? ドコモは電波も良く言う事は無いのですが、アンドロイドは規制もなく無法地帯のようで怖い感じがし ます。 実際触ってみるとアンドロイド機よりもIPhone4のほうがスムーズに動く感じでした。 維持費は、ソフトバンクが全然安いですが、電波が…とイタチごっこになってしまいます。 どなたか詳しいアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ドコモのスマートフォン

    ドコモのスマートフォンへの買い替えを検討しています。 同じスマートフォンでも、ドコモとソフトバンクのiPhoneとではメジャー度が全く違いますよね。 自分は10年来のドコモユーザーなので、iPhoneへの買い替えはちょっと躊躇います。 そんな時、ドコモからもスマートフォンが出て、自分の携帯も1年近く使ったこともありボロボロになったので買い替えを検討しています。 今現在、ドコモのスマートフォンの現状はどうなっているのでしょうか? 自分としては、特に重要視しているのは「通話・メールの使いやすさ」、「iモードの通信速度」、「バッテリーも持ち時間」の3つです。 以下の点について、お尋ねします。 ・ドコモのスマートフォンの性能はiPhoneに比べて、どうか?(それぞれの長所・短所) ・ドコモの中で一番人気の機種はどれか? ・買い替えとして、今の時期は妥当か? 以上の3点です。 よろしくお願い致します。

  • スマートフォン

    ソフトバンクのiPhone、auのアンドロイド、docomoのGALAXY、、などがありますが、これを総称して『スマートフォン』と言うのですか? たまに、『iPhoneとスマートフォンの違いって何?』って聞く人がいますが、それって一緒のことじゃない?って思うのですが… 正しい答えを教えてください! よろしくお願いたします。

  • 初めまして。スマートフォンなど購入を検討しています。

    初めまして。スマートフォンなど購入を検討しています。 今はドコモを使用していますが、仕事上の関係でスケジュール管理を徹底、厳しくやりたいと思っています。今までは手帳でやっていたんですけど、常に持ち歩けるわけではないので、携帯と一緒にすることを考えています。あとは簡単なアプリとか使えればと思っています。 御相談したい内容としては、 1)Xperiaとiphoneどちらのほうが使いやすいのか?  → ソフトバンクのほうが明らかに電波が悪いと聞いていますが、実際の端末の使い勝手などいかがでしょうか? 2)ipod touchを買うか?  → 携帯とipod touchの二つ持ちにすることのデメリットと、スマートフォンとの違いはいかがでしょう? よろしくお願いします。

  • スマートフォン

    今DOCOMOの携帯を使っていますがずっと前からiphoneに変えたくて買おうと思っていたんですが.... 新しくDOCOMOからスマートフォンが出て家族が全員DOCOMOなのでSofutobankuにするより親はDOCOMOのままにしてほしいらしく.. Iphoneには外国語入力機能がついてますがスマートフォンにもついているんでしょうか? 今年の夏にはIphoneよりAndroidがアプリ数を越すらしいのですが本当でしょうか? みなさんはiphoneとスマートフォンどちらが使いやすいと思っているんでしょうか? iphoneやスマートフォンを使っている方にぜひ教えていただきたいです(T_T)