• 締切済み

スマートフォンについて

今の携帯がもうすぐ2年なのでこれを機に スマートフォンに買い替えようと思っています。 現在ドコモを使っているので、ドコモの スマートフォンにしようと思っていたのですが 実際、どこのスマートフォンがいいのか よくわからないでいます。 やはりソフトバンクのiPhoneがいいのでしょうか? 簡単でいいですので違いとか機能とか 教えていただきたいです。 使用した感想とかも聞きたいです。 よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.5

個人的な意見ですがiPhoneはあり得ませんね。 だってソフトバンクだから。とにかく回線が遅い。Googlemapの地図表示一つとってもdocomoの何倍も遅い。愕然とします。仕事柄あちこち行きますが私が行った日本各地ではとにかく笑えるほど遅いです。 キャリア(携帯電話会社)はまあ置いておいてもiPhoneは世界的には落ち目真っ盛りですよ。 iOS(iPhone)の世界シェアは14%、Androidの世界シェアは38%。 Apstoreの不透明さに嫌気がさして世界中のアプリ制作会社はiPhone用アプリからAndroid用アプリ作成に舵を切ってもう数年経ちます。 またシェアの高いOS向けのアプリを作った方がたくさん売れるという常識にのっとりAndorid用アプリが増えています。 世界的にも1~2年でアプリ数も抜くでしょう。 iPhoneは自由度も低く、私の周りでも多くの人がiPhoneからAndroidに乗り換えて「自由度が高く楽しい」と口を揃えます。(スキルのないスマホ初心者にはiPhoneの方がよいでしょう) iPhoneは個人的にはあと数年の命だと思っています。PCでWindowsに駆逐されたMac(Apple)と同じ道をたどると思いますよ。 逆に言うとiPhone買うのなら今のうちですよ、とも言えますね。

• vaidurya
回答No.4

多くのiPhoneユーザーが、Softbankの電波状況を問題視していますね。 いつどこでも、コンピューターを使ってデータを利用できる。 それはスマートフォンの大きな魅力ですが… それだけに、電波が入らない状況が多いのでは問題です。 受信自体ができても、スマートフォンは旧来の携帯電話に比べると データ通信の量が多い傾向にありますから… つまり、通信速度が低い場合も大きなストレスを生みます。 ですから、周囲のSoftbank利用者に相談して 日常的な行動で、電波状況で悩むことが無いのであればいいでしょう。 iPhoneは、先行した分、Androidケータイよりも高いシェアを持っていました。 しかし、すでにそのシェアも逆転したと報道されています。 http://gigazine.net/news/20110511_android_share_japan/ この時期には、こういう報道もありましたから、イメージダウンもひどいものです。 http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=11/05/11/091255 ともかく、いまやiPhoneの魅力は、回線状況の問題を払拭するほど 高い魅力では無いと、多くの人が考えているようです。 私自身は、iPhoneにiPhone特有の魅力を感じないので かけらほども悩むことなく、Androidケータイに移行しました。 まぁ、電波状況はSoftbankより良いとは言えないemobileですけどね。

• Shin1994
回答No.3

まず、現在のスマートフォンはiOSとAndroidに分かれます。自由度が高いのは、Androidですね。Appleは、秘密主義で保守主義なので固定されている事が多いので閉鎖的です。(iPhoneの管轄はSoftBankではなくApple) Android系は、各社が日本に合わせて作ってくれています。だから、赤外線通信やワンセグ・お財布ケータイなどが標準で使えることが多いです。(端末次第ですけど) オススメは、docomoならGalaxySIIかXperia acroです。 日本人に向いているのは、Xperiaですね。赤外線通信などがすべて使えます。日本人に馴染みのある機能がほとんど全て使えます。 Galaxyの方は、スペック高くてスピード的には申し分ないのですが、日本人がこよなく愛する赤外線通信が無いので連絡先交換が面倒です。お財布ケータイもありません。ワンセグは付いてますよ。 実際に手にとって感じる事をオススメします。「百聞は一見に如かず」ですよ。

• frit
回答No.2

iPhoneはスマートフォンらしいスマートフォンです。 日本Androidはケータイの機能も一部取り入れたスマートフォンです。

• Bitoon
回答No.1

OKWaveで何度も目にする質問です。   普通の携帯電話で当たり前に出来る事が スマートフォンでは出来ないですし、 普通の携帯電話で出来ない事が スマートフォンで出来ます。  スマートフォンで何をしたいのかが決まれば 選択の幅が狭まります。