• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマートフォン

ソフトバンクのiPhone、auのアンドロイド、docomoのGALAXY、、などがありますが、これを総称して『スマートフォン』と言うのですか? たまに、『iPhoneとスマートフォンの違いって何?』って聞く人がいますが、それって一緒のことじゃない?って思うのですが… 正しい答えを教えてください! よろしくお願いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数642
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)

>総称して『スマートフォン』と言うのですか? はいそうです。 そもそも「スマートフォン」の和訳は「多機能型携帯電話」なので、iPhoneもAndroidもジャンルでは一緒です。 まあいろいろ差はありますが。 iPhoneはMac環境がないとアプリ開発ができないのが一番ツライ。その点オープンソースであるAndroidは、アプリ開発がしやすい。現に日本ではAndroidアプリのほうが多いのではありませんかね? 尚 >『iPhoneとスマートフォンの違いって何?』 の文中の「スマートフォン」は、おそらくAndroid端末のことかと。 無論私はAndroidを使っています。開発環境がWindowsなもので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!スッキリしました!w

質問者からの補足

>『おそらくAndroid端末のことかと。』 とありますが、私の友達に iPhoneという電話と、スマートフォンという電話があって、それは別物なんだ! と考えている子がいます、、、(笑) 私がいくら一緒のことだと言っても信じてくれないので、今度ガツンと言ってみます!(笑) 補足質問もなく余談、失礼しましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)

はっきりとした定義は、無いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 >電話・メールの他にPDA機能が付いた多機能携帯電話 とWikiにあります。 が、俗に言うガラケーにしてもスケジュールやPCメールができたり しますのでAndroidやiOSでなくともスマートフォンかな?って気がします。 ただ一般的な感覚で言うとOSがAndroidやiOS、WindowsMobileなどで あればスマートフォンという括りでよいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます! 回答ありがとうございました。