• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォンについて

  • 質問No.8008971
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (276/315)

近々ドコモの携帯からiphoneに買い替えの予定なのですが、

 (1)先ににドコモを解約してからiphoneを新規契約した方が良いのでしょうか。
  又は他社からの乗り換えという形でiphoneを契約した方が良いのでしょうか。
  電話番号やメールアドレスは変わってかまいません。
  発生する料金面でどちらの方が得なのか教えて下さい。
 
  (2)iphoneはソフトバンクとauで取り扱っているそうですが、どちらの方をおすすめですか。
 
  (3)iphoneには4S、5とありますが、大きな違いは何ですか?購入するとすればやっぱり新しい5でし   ょうか。

  ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (629/1447)

MMPで乗り換えの方が安くつきます。
キャンペーンをやっている場合があるので

どちらを選ぶかは、好みで選んでください。
LTEなど高速回線はソフトバンクの方が綱がいやすいかも

大きな違いは高速回線LTEが使えるかどうかの違いとテザリングが出来るかの違いです、
それと、大きな違いというか決定的に違う点は4Sの方が古い機種であるという点。
処理能力が劣るという点、
つまり、将来性がないと言うことです。
4のユーザー、iOSの最新バージョンにアップデートしてしまったために動きが遅くなってしまって使い物にならなくなったという話も聞きます。
かといって、古いバージョンに対応しているアプリも少なくなってくるのでアップデートをしなければならないんだけどね。

ところで近々っていつでしょうか?
近々、iPhone5Sがでるとか、DoCoMoもいよいよiPhone5を出すとかの情報が飛び回ってますが?
お礼コメント
874

お礼率 87% (276/315)

早速のご回答ありがとうございます。
三月中に購入を予定しています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/03/24 15:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (949/1827)

1
 MNPで移ったほうが乗り換え割引があるので基本料金ぶん安くなる。メールアドレスが変わっていいのならこの際G-Mailなどの携帯端末に対応したWebメールにした方がいい。そうすれば次に乗り換えるときにメールアドレスの変更通知をしなくて済むようになる。iPhoneでG-Mail公式アプリを使えば携帯メールと同じくほぼリアルタイムでの受信が可能。
https://mail.google.com
https://itunes.apple.com/jp/app/gmail/id422689480?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

 電話番号が変わってもいいってことならいっそ料金度外視で良番を買うのも面白い。Yahoo!オークションの携帯カテゴリで良番で検索すると色々売っている。ゾロ目とか0*0-1919-5050(行く行くゴーゴー)みたいな語呂合わせとか。Yahoo!オークションだけでなく良番販売でぐぐっても業者が見つかる。
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%CE%C9%C8%D6&auccat=23960&alocale=0jp&acc=jp&tab_ex=commerce&ei=euc-jp
 http://www.bango.tv/list.php/CID/1/optcate/obj2#1

2
 iPhoneにおいて現状ではソフトバンク一択。

・エリアは限られるがそれなりにLTEで使える。(AUのLTEはメインで敷設されている基地局周波数800MHzとiPhone5の2100MHzとで周波数帯と合わないのでほとんどLTEで使えない)

・1ヶ月の転送量7GB縛りが無いのでほんとうの意味での使い放題。(パケット定額for4G LTEの場合。ただしテザリングに関しては従来と同じ7GB縛りがある)

・3G接続時にデータ通信しながら通話ができる。(AUは通信方式がCDMA2000のため、音声着信があるとデータ通信が切断されるので電話しながら調べ物をしたりなどができない。ただしLTE接続の場合はソフトバンクも切れる…はず?)

 ただ、何度も噂が出てはたち消えていたドコモiPhone導入の噂がいよいよ決定的かという話があるのでどうなるのかでまた違ってきますが。ドコモがiPhoneを導入したら価格でも通信品質でも他社を選ぶ理由がなくなりますね。もしかしたら夏くらいに動きがあるかも?
 http://www.gizmodo.jp/2013/03/iphone_5ipadntt.html

3
 画面の大きさ、カメラの解像度が違う、LTE対応。処理速度についてはCPUとメモリが2倍になったというが処理の重いゲームでもやらない限り体感速度にあまり違いはない。詳しくは下記参照。
 http://japanese.engadget.com/2012/09/12/iphone-5-iphone-4s/
 新品で買う場合には出費はほとんど変わらないので5を買ったほうがいい。
お礼コメント
874

お礼率 87% (276/315)

早速のご回答ありがとうございます。
専門的なご助言もありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/03/24 15:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (852/3864)

(1)安さを求めるならMNPで他社に乗換ですね
(2)ソフトバンクはまだまだ電波の弱いところもあるのでauがお勧め
安さならソフトバンクの方が安いかもしれん…
(3)安さなら4Sですがあまり在庫が無いかも
お礼コメント
874

お礼率 87% (276/315)

ご回答ありがとうございます。
やっぱりau…なのかな…
アップルのアイマックを最近購入しまして、それで携帯もアイフォンにしたいと思い、検討しているところです。まわりにauの携帯を持っている人がほとんどいなくて、できればソフトバンク…とおもっていたのですが…
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/03/24 15:49