携帯電話の乗り換えについての注意点と手続き

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の2年契約が終わる際に、解約料金が発生しない条件や乗り換えに伴う手続きについて説明します。
  • 携帯電話の番号を変えずに他社に乗り換える場合、乗り換え前に解約と番号の予約が必要です。
  • 一方、携帯販売店員によると、解約や番号予約は必要なく、乗り換え後の契約手続きで今までの電話番号をそのまま使えるということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の乗り換え

携帯電話の2年契約が終わり、今月中なら解約料金が発生しないそうです、 電話番号は変えずにAUからソフトバンクに乗り換える予定です。 今日AUに聞きにいって来ましたが、番号を変えずに他社の携帯に変える時は、乗り換え前に解約と電話番号の予約が必要と言われました。 一方、携帯の販売店員の言うには、いままでの携帯の解約は自分でする必要はなく、新しく携帯を選んで乗り換えに伴う契約をすれば (AU)への解約や番号予約は必要なく、新しい携帯で今までの携帯の電話番号を、そのまま使える。との説明でした。 どちらの言う事が正しいのでしょうか? 乗り換えを(契約)すれば、(AU→ソフトバンク)に自動的に契約が切り替わるという事でしょうか??

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

MNPをする場合は、MNPの予約番号は必用です。 解約すれば、その予約番号を発行することが出来ません。 MNPの予約番号は、MNPする当日でも発行できますし、乗り換える店の店内からでも、携帯電話の操作で取得出来ます。 >今日AUに聞きにいって来ましたが、番号を変えずに他社の携帯に変える時は、乗り換え前に解約と電話番号の予約が必要と言われました。 正解です。 >一方、携帯の販売店員の言うには、いままでの携帯の解約は自分でする必要はなく、新しく携帯を選んで乗り換えに伴う契約をすれば (AU)への解約や番号予約は必要なく、新しい携帯で今までの携帯の電話番号を、そのまま使える。との説明でした。 ”予約番号は必要なく” 以外は正解です。MNP予約番号がなければ、MNP出来ない。 番号を店頭で取得は出来ますが、店の店頭から携帯電話を操作して取得になります。もしは、KDDIに電話をして取得になります。取得するのは、契約者です。店の店員は取得出来ませんので。(手伝いはしてくれても) MNPの予約番号を取得して、そのまま、他の店にいき、MNPでの新規契約をすれば、自動的に以前のキャリアは解約されます。 よって、一番楽だから、これを選択する場合が多いだけです。 MNPの予約番号を取得して、auショップで、解約の手続きを行う。そして、MNPの番号をもって、店でMNP新規契約を行う。 これでも可能です。ただ、店に2回もいかなければなりませんから、上の方法を選択する人が多い

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

#1のy-y-yです。 auの説明と、携帯の販売店のところで、一部訂正します。 【誤】 なお、質問文のauの説明が「だいたい」正しいのですが、japan393939 さんはを聞き違えています。 正しくは、MNP(乗り換え)をする手続き為の、「MNP予約番号」です。 繰り返しますがauで乗り換え前の予約の説明をされたのは、「MNP予約番号」のことです。 携帯電話販売店の説明は、事前に【現在の携帯電話会社から「電話番号の予約」を貰えば】が入れば、正しい説明になります。 【正】 なお、質問文のauの説明が「だいたい」正しいのですが、japan393939 さんは「電話番号の予約」を聞き違えていると思います。 正しくは、MNP(乗り換え)をする手続き為の、「MNP予約番号」です。 繰り返しますがauで乗り換え前の予約の説明をされたのは、「MNP予約番号」のことです。 携帯電話販売店の説明は、事前に【現在の携帯電話会社から「MNP予約番号」を貰えば】が入れば、正しい説明になります。 ●  訂正ヶ所は、次の2ヶ所です。 ・・・・・・japan393939 さんは「電話番号の予約」を聞き違えていると思います。 ・・・・・・事前に【現在の携帯電話会社から「MNP予約番号」を貰えば】が入れば、・・・・・・・ 大変、申し訳ありません。

• y-y-y
回答No.1

ソフトバンクへMNP(乗り換え)の場合の、サイトです。 http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/ 手順数字の、(1) → (2) → (3) → (4) → (5) と申込・手続きです。 なお、質問文のauの説明が「だいたい」正しいのですが、japan393939 さんはを聞き違えています。 正しくは、MNP(乗り換え)をする手続き為の、「MNP予約番号」です。 繰り返しますがauで乗り換え前の予約の説明をされたのは、「MNP予約番号」のことです。 携帯電話販売店の説明は、事前に【現在の携帯電話会社から「電話番号の予約」を貰えば】が入れば、正しい説明になります。 そして、auで、「MNP予約番号」を貰う時に、たぶん、auの料金を精算する必要があるかもしれません。 このauからの「MNP予約番号」を持って、ソフトバンクへ行くと、(4)でauの解約手続きをソフトバンクがします。 ◎ この様に、携帯電話会社のMNP(乗り換え)をする場合は、現在の携帯電話会社から「MNP予約番号」を貰って、新しい携帯電話会社へ行く手続きは、どの携帯電話会社間でも同じ手続きの方法です。