Willcomかauへの携帯会社変更

このQ&Aのポイント
  • ドコモから他社への携帯会社変更を検討しているが、料金やサービス面で適当な会社はどちらか。
  • 条件は電話とメールができれば満足し、インターネットは携帯ではやらないこと。アドレスや電話番号は変更が可能。
  • Willcomの安さに魅力を感じているが、先々の落とし穴がないか不安。他社の利用経験や印象を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Willcomかauへの携帯会社変更

いまドコモで契約をしている者ですが、 現在使っている機種が故障寸前で、買い替えを検討しています。 そこで料金の負担軽減などの理由により、他社への乗り換えも同時に検討しています。 条件としては、 ・電話とメールが出来れば満足。i-padがあるのでインターネットは携帯ではやらない。 ・アドレス、電話番号は変わってもいいというより、どちらかというと変更したい。 ・今ドコモを解約すると1万円近い解約料金が発生するとのこと。 ・他社への乗り換えの場合は、本体代金が0円になる機種を選ぶ予定。 そこで質問なのですが、 上記の条件の場合、auとWILLCOMのどちらが料金やサービス面で適当でしょうか。 またDocomo, softbankの方が適している、という意見があればお聞かせ願いたいです。 今のところWILLCOMの安さに魅力を感じているのですが、先々落とし穴がないか不安です。 質問の仕方が大ざっぱすぎて恐縮ですが、 複数社の利用経験がある方など、単純に会社ごとの印象を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

WILLCOMの安さって、MNPするつもりなら確か機種はDIGNO DUAL一択だったはずでは… あ、番号にはこだわらないのか。 落とし穴っぽい点を上げるなら、料金プランに3年縛りが少なくないとこでしょうか。音声端末の主力プランになる定額プランSだと基本は1年契約自動更新ながら契約から3年間はいつ切っても別途5000円強の解除料がかかり、端末専用としてわらわら増えてきた他のプランだと3年単位で自動更新なんてのもある始末。 あと、0円端末ってのもあまりないです。あったとしてもよく調べるとメール非対応とか普通にある。 その辺に気をつければ悪いキャリアじゃないとは思います。ただ、通話無料が目的でMNPで安く転がれるならイーモバイルという選択肢も…?

trico85
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動更新による解除料の発生は、どのキャリアでも注意が必要なようですね。 最近だと0円端末って本当にないんですね。乗り換えで安くなるパターンもあるようなので、検討してみます。