奈良・慈光院への行き方と周辺のおすすめのお寺

このQ&Aのポイント
  • 奈良・慈光院への行き方や最寄駅、タクシーの情報についてお教えします。
  • 京都からのアクセスの良い最寄駅はJR大和小泉駅ですが、近鉄郡山駅も利用できます。
  • 慈光院で参拝後に時間があまった場合には、近くのお寺として法隆寺や長谷寺がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良・慈光院への行き方について。

来月、京都方面に行きます。 午後から空いている日があるので、奈良の慈光院に行きたいと思っています。 近くまで電車で移動して、あとはタクシーでと思っています。 質問なのですが・・・地図を見ると最寄はJR大和小泉駅か、近鉄郡山駅ですが、 京都から早くいけるのはどちらでしょうか?? また、駅にタクシーが必ずいるのはどちらになりますか?? 予定では、13時頃に京都を出ます。 慈光院は17時まで参拝できるので、大丈夫かなと思っているのですが、 もし時間があまった場合に、近くでおすすめのお寺があれば教えてください。 薬師寺・唐招提寺・東大寺・春日大社・興福寺は行ったことがあるのでそれ以外がいいです。 その日は京都で宿泊なので、京都への帰り道でも構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都から近鉄で郡山へ行かれるほうが早いと思います。 京都駅から天理行きや橿原神宮行きに乗られると乗り換えなしで行けます。 タクシーも必ず停まっていると思います。 が郡山駅から少し歩かないとバスやタクシー乗り場のあるところへはいけません。 商店街を少し歩きモスバーガーのところを左折です。 (が、多くの人は商店街入ってすぐ左の書店を通り抜けているようです)

kurarajp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母が足が悪いため、長時間の歩行は・・・と思いましたが、 ネットで地図を見た限り大丈夫そうです。 無理そうなら私が歩いてタクシーを拾えそうですし。 ありがとうございました。 やはり、近鉄のほうがJRよりかは便利ですよね??

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

慈光院ですが、判っていて遠回りの、JR法隆寺駅からのルートを お勧めします。 というのも、JR法隆寺からだと「斑鳩三塔を見ながら慈光院まで」 というお願いが可能だからで、タクシーの車内から、見事な塔を 見ながら行けるからです。 法隆寺駅のタクシーは観光客の利用が多いので、その手の柔軟な 対応も可能だと思います。なんなら、ちょっと止めてもらってじっくり 見てくるのも良いかと。 http://shigeru.kommy.com/ikarugatoumeguri.htm JRは必ず奈良駅で乗り換えになりますが、ほとんどの場合「向かい のホームに停車中の電車」に乗り換えなので、階段の上り下りは しなくて済みます。 なお、帰りも、遠回りですが「大池から薬師寺を見たい」と言えば、 有名な「大池からの薬師寺」が見られます。ま、今は東塔が修理中 ですが、夕方の大池はとても雰囲気が良いので、是非。 http://www6.plala.or.jp/nishida-hp/oike/katsumataike.html 帰りは近鉄の西の京駅に送ってもらえば、京都直通の特急が走って いますので(平日は15:38発までしかないが、休日は16:13と17:15発 がある)、ゆっくり座って帰ることが出来ます。近鉄特急は大概当日 でも席がありますし・・・。

• ikuchan250
回答No.2