スマートフォンとiPhone、携帯会社について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの選び方や携帯会社の比較についての質問です。アンドロイドとiPhoneの違いや無料アプリの数、使い勝手などについて知りたいです。
  • DOCOMOから他社に乗り換える場合、auとソフトバンクのどちらがおすすめか、特に電波障害の情報について教えてください。
  • GalaxyS2とXPERIAの比較についての質問です。どちらがおすすめか、また三月にはXPERIAが出るとのことですが、待つべきかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンとiPhone、携帯会社について

初めまして、目を通していただきありがとうございます。同じような質問が多いにも関わらず投稿してしまい申し訳ありません。 早速質問をさせていただきます。 今DOCOMOの折り畳み携帯を使っていてスマートフォンにしようと思っています。DOCOMOより他社に乗り換えた方が安いと聞いたため、ソフトバンクかAUにしようと思っています。 機種も多くあるので始めはアンドロイドを考えていたのですが、店員さんにアンドロイドはカスタムしたい人向けで無料アプリがとても少ない、iPhoneはカスタムしたりデザイン性はない分無料アプリが多く、牧場物語のようなアプリが沢山あって楽しいと聞きました。 私的にはiPhoneかGalaxyS2もしくは三月にはXPERIAが出るらしく、その三つのどれかを考えています。 基本的にはほぼネットのみで特にデザイン性やワンセグ、カメラの画質や赤外線などは必要でないと思っています。 質問としては 1、実際にアンドロイドよりiPhoneの方が無料のアプリが多く、使い勝手がいいのか 2、会社変更するならauでなくDOCOMOを継続した方がいいのか、もしくはソフトバンクにすべきか(auはかなり電波障害が多いとききました) 3、Galaxy2SとXPERIA、どちらがオススメか、XPERIAをまつべきか 以上の三点について教えていただければと思います。 また、ネット環境は携帯のみなのでURLを貼付けていただいてもアクセスできないと思いますので出来れば文章にしていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

その条件だったら「au」が良いと思います。  iphoneもGalaxy2SもXPERIAもありますので。  無料アプリは、むしろアンドロイドの方が多いのではないでしょうか(ほとんどゴミみたいなソフトも多いですが)。  アンドロイドは多機能な分、パソコンに近く若干使いにくいです。  iphoneの方が使いやすいと思います。  auはwimax対応機種がオススメです。  バッテリーは食いますが、月+525円で高速通信できてテザリングもできるのは魅力です(パケット制限もないので、使いすぎて速度が遅くなる事もありません)。  (家にwimaxの電波が届けば、PCを接続してネットも観れます。知り合いが固定を解約して、wimaxテザリングでPCでネットサーフィンしてます)  auにする場合は、「どっぷりau」にする事をオススメします。  家の固定電話、ひかり等を全て「au」にするとau携帯への電話が無料になったり、「スマートバリュー」で携帯1台に付き月1480円(2年後から980円)安くなったりしますので。

nicollet4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! auでひかりも入る予定だったのですがwimaxでインターネットもできるんですね。とても為になる情報をありがとうございます。ひかりで契約する前にwimaxで先にインターネットをしてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• maia55jp
回答No.3

>1、実際にアンドロイドよりiPhoneの方が無料のアプリが多く、使い勝手がいいのか アプリは、使いたいアプリがあるかどうかで双方すでに数万アプリあり、これを使いたいとかがあるのなら別ですが考えるのは無意味です。 使い込むと同じじゃないかと思えますが、ガラケからの移行であれば使い勝手はiPhoneの方が わかりやすいかと思われます。Androidの方はカスタマイズ豊富でよくカスタマイズする方の Androidはどこに何があるかわからないAndroid使用者でも他人の端末は使い方がわからない なんてこともよくあります。 >2、会社変更するならauでなくDOCOMOを継続した方がいいのか、もしくはソフトバンク Androidにするなら選定機種だとDocomoがテザリングも出来ていいのじゃないかと思います。 iPhoneの場合、auは通話中にデータ通信が出来ないのでソフトバンクもいいのじゃないでし ょうか。(通話中にブラウザで情報確認とか話しながらグーグルマップは出来ない) >3、Galaxy2SとXPERIA、どちらがオススメか、XPERIAをまつべきか 必要ないと言っているガラケ機能も出来ると出来ないじゃ、やっぱり違ってきます Xperia acro HDなら待った方がいいのじゃないかと思います。 (防水とかお財布は便利です。)

nicollet4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Galaxyにしようと思ったのですがやはり赤外線があったほうが便利かと思い、エクスペリアの発売を待ってからどちらかに決定することにしました。ありがとうございました!

回答No.1

iPhoneは、ソフトバンクも auからも販売されていますので iPhoneならどちらでも良いと思いますが。 どちらかと言われれば 住んでいる地域が都心でなければauをお勧めします。auは KDDI(旧セルラー) ソフトバンクは(旧ボーダフォン) の会社で、元々の電波等の数が違いますので、ソフトバンクは今でも、都心以外は電波悪いです。  iPhoneの実質スピードの比較は、auの方が優れています。  >(auはかなり電波障害が多いとききました) 20年使っていますが そうかな?  iPhoneは確かに、アプリの立役者ですから、アンドロイドと比べると劣るかも知れませんが、実際に自分が使うアプリ次第です。 本屋に、両方のアプリ本がありますので、本屋で確認してみてください。 DoCoMo・ソフトバンク・auと3社を同時に持っていた時がありましたが、今はau1本になりました。 理由は なんとなくですが(笑) 今はauのスマートフォンですが、以前ソフトバンクのiPhoneも持っていましたが、そんなに困ることはないです。 ソフトバンクは、田舎だと電波探す時が多々あります。家の中でも。 その時点で、DoCoMo・auと、まず利用する前提として条件が対等ではありません。 ご参考までに。

nicollet4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! iPhoneは電波があまりよくないとのことなので今回はauに絞ることにしました。アプリも本屋で調べたらアンドロイドの方が自分にあっている気がしました。ありがとうございました!