• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンについて

「スマートフォン」のカテで質問するか悩んだのですが、こちらでアドバイス等いただけたらと思います。 少し前まで、ドコモの普通の携帯電話とソフトバンクのiPhone3Gsの2台持ちしてました。 今はドコモのみです。 というのも、iPhone3Gsは私にとって何かと面倒くさかったんです。 アプリが英語で分からない(笑)、何かあったらソフトバンクショップではなく直接アップル社に行かないとダメ。電池交換できない…などなど。 割賦終わらないうちに解約してしまいました(今でも払い続けてます) 今回、ドコモのスマートフォンを契約しようと思っているのですが、機能としてはiPhoneとあまり大差ないですか? スマートフォンを使っている方、実際に使ってみてどうですか? やっぱり普通の携帯電話のほうがいいですか? 使う用途によって変わってくると思いますが、回答いただけると参考になるのでよろしくお願いします(iPhone3Gsの時のような後悔は極力したくないので…)

noname#123068

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161640

そうですね、春からAndroidを使っている立場としてですが。 >アプリが英語で分からない(笑) 日本語のアプリも増えてきましたが、やはり「基本は英語」です。英語はいや、となると利用出来る範囲はかなり狭くなります。 >何かあったらソフトバンクショップではなく直接アップル社に行かないとダメ。 Androidの場合、「何かあったら、自分で調べないとダメ」です。 >電池交換できない これは、たいていのAndroidは交換可能です。 >機能としてはiPhoneとあまり大差ないですか? いえいえ。機能的にはかなり大幅にAndroidのほうが上と私は思います。システムが全然違いますから。ただ、使いこなすのは、iphone以上に大変でしょう。正直、調べたり考えたり頭を悩ませることを厭わない性格でないと使いこなすのは難しいかも知れません。iphoneの場合、「使いこなさなくてもいいよ、誰でも使えるよ」という設計になってますが、Androidは「使いこなせるようにならないと、よさがわからない」という感じがします。ちょっと使って、「あれこれ調べたりするのは面倒くさい」となって、「Androidダメじゃん」といっている人をたくさん見かけます。面倒を面倒と思わないぐらいの人のほうが、しっかりとAndroidを使いこなしていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアプリは英語なんですか… そしてiPhoneより難しい… もう少し悩んでみます。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#132927

4月から、XPERIAをカードの差し替えで使い始め、9月にspモード契約をし、従来のiモードメールアドレスとアドレスを交換、11月はじめにOSをアンドロイド2.1へ更新、11月末に過去に使っていたガラケイの代わりに新規契約で新しいガラケイを購入して番号を分け、ガラケイはiモード、XPERIAはspモードで使い出しました。 使い始めた頃と比較し、かなりソフトも充実してきましたが、新作も含めて、まだ8割近くが英語ソフトです。でも、感覚で使えるソフトも多いので、そう困りはしませんね。雑誌等で良くそのソフトの機能などを確認し、設定を自分でしなくても使えるソフトを吟味して入れれば、英語ソフトでも時に支障は出ません。 私の持っているXPERIAは、インストールされているソフトの中、システム系は9割が英語ソフトです(設定不要のタイプ)。システム系以外は、雑誌などで吟味して、日本語ソフトを入れてます。 まあ、トラブル、英語ソフトでの使用など、使いやすい点使いにくい点、共に楽しむくらいのパワーがないと、スマホはまだまだ使いにくいかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アプリは不自由さも含めて楽しめないと難しいと思います。 電話とメールだけなら、明らかにシンプルな機種のほうが優秀です。 悩む場合は必要がないということなので、稀少価値もないですし、すぐに買うこともないでしょう。 必要ならば買っています。 電池交換できなくて不自由になるシーンはあまり想像できません。 予備バッテリーはやはり必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!