• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォンを買おうと思うのですが・・

携帯を買い換えるにあたり、せっかくなのでスマートフォンにしようと思います。 しかし種類がいっぱいあってどれがいいのかよくわからない・・・。 そもそもiPhoneとか?Android?Xperia??何が違うんですか????>< (iPhoneは、お財布ケータイがついてないと聞いたので考えていませんが。) お財布ケータイがついたお勧めのスマートフォンを教えてください! ドコモを使っているので、ドコモだと嬉しいです^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>そもそもiPhoneとか?Android?Xperia??何が違うんですか????>< iPhoneはApple社のスマートフォンで他のスマートフォンとはOSからサービスまで全て違います。 iPhoneが使えるのはauとSoftBankですし、お財布ケータイは対応していません。 AndroidはGoogleの作ったモバイル端末向けOSの事です。XperiaもAndroidOSのスマートフォンです。 Xperiaはソニーエリクソン社製のスマートフォンです。 お財布ケータイ機能はdocomoの物だとほとんど付いています。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/2011_winter_feature/lineup_next/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/product/2011_winter_feature/lineup_with/index.html スマートフォンを使うなら私自身はお奨めはお財布ケータイ機能が無い「iPhone」です。 それ以外は上記比較表を見ても解るんですが「似たりよったり」なんで、デザインなどで気に入った物をお選びくださいとしか言いようがないですし、従来の携帯電話との違いを見出せないので「せっかくだけどスマートフォンにしない方がいい」のが正直な所。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わー。詳しくありがとうございます。 みなさん口をそろえてiPhoneがいいって言うけど・・ そんなに違うものなんですか? 電車で画面を指でシュってしてる人がなんかいいんです! 私もしてみたいな~><って思ってます! でも、携帯と違いは見出せないんですね?? だったら料金も上がるので悩みますね~~。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>MEDIAS LTE N-04Dもかっこいいですが、どこがお勧めですか? ARROWS Kiss F-03Dは、やっぱり可愛いところです♪ やはり女性には可愛らしいという点が強く響くんですね。 ARROWS Kiss F-03Dですが、もし買うとすれば、発売から一ヶ月半くらいは待ってみてください。 そして価格ドットコムなどでじっくり口コミを観察したり、質問される事をお勧めします。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302309/ そのように待つ事を勧める理由ですが、それはAndroidを日本のメーカーがまだ上手く扱えていないからです。 その原因はワンセグなどの日本専用の機能に関係していると私は考えています。 不安定な製品が多く、そしてその不安定である原因を日本のメーカー自身が更に増やしていると言える状況にあると私は考えています。 ただ、Androidのバージョンが2.3以降になると、不安定である点がある程度解消される可能性があります。 今現在はバージョン2.2で発売された機種を2.3に更新する処置が始まった段階で、現在売られている夏モデルのMEDIASでは、更新前は不安定だったのが解消された事が確認できています。 元々2.3で発売されたMEDIASの夏モデルもあるのですが、こちらも二度の更新で安定したというユーザーの評価が聞こえています。 MEDIASを押した理由の一つはここにあって、日本専用の機能が全部入りの機種の中では一番まともの可能性が高い、と考えてのことです。 MEDIASを挙げたもうひとつの理由は、「片手で操作する事を重視するか」という事と結びついているのですが、ドコモが過去に販売した機種と、今回の冬春モデルでは、画面の大きさが4インチ丁度かそれ以下サイズの機種は、RAMというメモリとROMというメモリが少ないという点にあります。 RAMというのは、喩えるなら机の大きさです。 いろんな資料(アプリや電話などの機能)を平行して広げて(起動して)使いたいのに、机が狭いと、それもままならない。 しかも日本のメーカーの場合、机の上に色んなモノを取り付けてあって(プレインストールアプリのうち自動的に起動するものやワンセグを筆頭とした機能)、尚更狭くしてる。 その結果資料(アプリ)が落ちたり、きちんと広げられなく(固まってしまう)なってしまう。 ROMというのは喩えるなら部屋の大きさです。 家具(ゲーム)だったり冷蔵庫(本)だったり、気に入った色んなモノを部屋に置きたいのに、敷地面積は広いものの、使わない家具(プレインストールアプリ)が沢山あって部屋を狭くしている。 不動産屋(docomo)では建坪100坪って言っていたけれど、余計な家具があるお陰で実質は30坪しかない。 ガレージ(SDカード)にも入れておけるものもあるけれど、入れられない家財(アプリ)もある。 そういう状況が生じています。 そんな中でMEDIAS LTE N-04Dは、RAMもROMも十分あり、現在発売中の機種からすると空きも十分あると想定されます。 MEDIAS LTE N-04Dは、RAMが1024MBにROMが8GB。 ARROWS Kiss F-03DはRAMが512MBにROMが1GB。 それぞれ実質的に使える、空きがどれだけあるかはわかりません。 RAMが512MBにROMが1GBでも、空きサイズ次第でもありますが、使い方次第では足りる可能性もあります。 ただARROWS Kiss F-03Dと同メーカーの現在発売中の機種(RAMが512MBにROMが1GB) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251266/ のユーザーの声を聴くと、厳しいように思います。 もちろんメーカーが反省して変えてくる可能性もありますが、過去の事例ではそういった動きは見られません。 日本のメーカーは、ドコモなどのキャリアのせいもありますが、いろんなアプリをプレインストールしてあって、しかも使わなくても勝手に見えないところで起動しているんです。 その結果、特にRAMの空きが少ないために、余計トラブルを招いています。 雑誌などのメディアによるレビューではそういった問題を指摘する人がいませんし、一部のユーザーがこの問題に気づいてから一年以上が経ちますが、ようやく改善の兆しが見えてきたところです。 そんなわけで片手で操作できる大きさの機種を重視するなら、あと半年待つことを勧めたわけです。 そんな中MEDIAS LTE N-04Dは、docomoが扱う全部入りのAndroidケータイの中では、改善される可能性の筆頭に挙げられる可能性が高いと思います。 ただこの機種、2月の発売予定なんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見た目だけじゃやっぱりだめなんですね。 どうせカバーとかをしちゃうと思うので、お勧めしてくれたMEDIASにしようと思います。 しかし発売が2月ですかー・・。 結構長いですね。 それまでもう少し勉強します。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

今お勧めできるのは、iPhoneかAndroidです。 それ以外は趨勢を決めるほどの力が感じられない存在です。 私は仕事の関係もあってiPhoneとAndroidと普通のケータイを所持しています。 iPhoneは、Macというパソコンと同様にApple社だけが作っています。 Androidは、Windowsパソコンが色んなメーカーから出ているのと同じです。 Windowsの場合はソフトの基本的な部分をマイクロソフトが作って、各社に提供して、各社がカスタマイズして自分たちの考えを込めたモノを出しているので色んなWindowsパソコンがあります。 Androidの場合はソフトの基本的な部分をGoogleが作って、各社に提供して、各社がカスタマイズして自分たちの考えを込めたモノを出しているので色んなAndroidケータイがあります。 Xperiaというのはソニーエリクソンが出しているAndroidケータイです。 スマートフォンの特徴は、豊富で多様なアプリを生み出しやすい環境となっていて、そして豊富で多様なアプリが実際存在していることです。 そしてパソコンに近いくらい色んな事が出来て、一部はパソコンの代わりにもなるという点があります。 iPhoneとAndroidとどちらが良いかと言われると、好みと使用目的、使い方次第です。 例えばスマートフォンの多くはタッチパネルを操作しますが、一方で女性は爪を伸ばしていている人が多くいて、タッチパネルは爪が長いと操作しづらい。 文字を入力するのにもタッチパネルだけで操作する必要のあるiPhoneに対して、Androidは爪を伸ばしている女性に配慮した機種もあります。 でも爪を伸ばしていない女性にとっては、どちらでも良いことです。 他にも、例えば普通のケータイとスマートフォンではネットの利用の仕方が変わります。 普通のケータイでネットを利用していたなら、iモードで接続される(携帯サイトと呼ばれる)ケータイ専用のネットを見ていたと思います。 でもスマートフォンでは、普通のサイトを見て、そこではスマートフォンに最適化された表示と、パソコン向け表示の両方を見ることになります。 パソコン向け表示サイトを見ている場合には、画面が大きい方が見やすいのですが、iPhoneは画面の大きさは1種類しかなくて、AndroidはiPhoneより大きいモノもあります。 でも画面の大きさより、片手で操作できる方が良いというのであれば、iPhoneでもAndroidでも良いという事になります。 また普通のサイトを見る上ではFlashで作られた物を見たくなる事がありますが、iPhoneではAppleの拘りによってFlashが見られません(*1)。 (*1)アプリによっては見ることが出来るものもあるが、標準では見られない。 Androidの特徴である、いろんな種類がある事のメリットは、防水機能をもったスマートフォンがあることにも現れていると思います。 一方でiPhoneの特徴は細かい部分まで一貫して拘っている点にあると思います。 Androidケータイを作っているメーカーの拘りと、Appleの拘り、どちらが自分に合うか、合わないかです。 あと一年か二年待てば、iPhoneにおサイフケータイの機能が載る<<可能性>>はあると思います。 理由はおサイフケータイと同様のサービスがAndroidケータイによって欧米でようやく本格的に展開され始めているからです。 おサイフケータイの支払いのシンプルさとか買い物の管理はAppleのポリシーと一致していますし。 欧米のおサイフケータイの方式と日本の方式は違いますが、欧米方式のケータイを持った人が観光などで来日され、日本で使えないと不便だという事で、日本も欧米方式を受け入れられるよう準備が進んでいますから、もしiPhoneに欧米方式のおサイフケータイが載っても、使えるようになるか、なっているかしていると思われます。 普通のケータイのほうが自分に合っているのなら、無理に変える必要はないと思います。 ケータイってあくまでも道具ですから、使途と合っていなければ意味がない。 普通のケータイは今後もなくならないと思いますし。 お勧めの機種ですが、kabikochanさんの好みのポイントがわからないので選びづらいところですが、おサイフケータイが載っている機種限定でdocomoだと、冬春モデルではMEDIAS LTE N-04Dです。 もし片手で操作できる事に拘るのであれば、あと半年は待った方が良いと思います。 理由は要望があれば説明します。 私の場合は携帯サイトに馴染めなくて、携帯のメールは使いづらく、スマートフォンが登場してパソコンと同じように使えるようになった事でようやく馴染める環境が登場した状況です。 iPhoneの拘りは素晴らしくもありますが、一方で押しつけがましく感じる点もあります。 一社のみが供給しているので、その会社の考えと合わない製品は登場しませんし、採り入れられるにしても、いつ採用されるのかは、その会社の都合次第です。 一方でAndroidはiPhoneよりは内も外もずっと自由で、色んな機種があるわけです。 その自由さが私の好みと一致する製品を生み出してくれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。たしかにAndroidのほうが自由な感じがします。 お財布携帯ほしいのでiPhoneはやっぱりやめました^^ ありがとうございます。 今日実際見てきたのですが、私の好みはARROWS Kiss F-03Dです!! MEDIAS LTE N-04Dもかっこいいですが、どこがお勧めですか? ARROWS Kiss F-03Dは、やっぱり可愛いところです♪

  • 回答No.6

>みなさん口をそろえてiPhoneがいいって言うけど・・ >そんなに違うものなんですか?  「傾向」が違う、という意味ではかなり違いますが、単に「スマートフォンとして」の違いであればそんなに差はありません。もはやフィーリングの差です。  iPhoneを評して、よく「ヌルヌル動く」と表現したりしますが、iPhone的にヌルヌル動かないとイヤだと言う人も居れば(そういう人達が「iPhoneは良い」と言うのです)、あまり気にしない人もいます。  この差を実感するには、まあ、実際に店頭などで弄ってみるしかないですね。ちなみに私はその「ヌルヌル感」が理解出来ない人なので、特にiPhoneに魅力は感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日触ってきたのですが、ドコモの。 普通にスムーズに動きました。 私も違いが分からない人なんだろうな~。

  • 回答No.5

私も今スマホ検討中でここ何日間かあちこちのケータイ屋を回っては話を聞いています。 始めは全く右も左もわからずアッパラパーでしたが、そのうちに欲しいのが2機種に絞られこちらで質問したところ、私の用途(電話、メール、ゲーム、ネット検索)くらいじゃ必要ないんじゃないの、と言われました。 確かに流行に踊らされてる感全開ですが、買い替えるならスマホにしようと思ってます。 理由は、ご存知かもしれませんが、docomoの全スマホには2年に渡って月々サポートとゆう制度があり機種にもよりますが800円から1000円チョイ月々の料金から差し引いてくれます。なので5万前後の機種を購入しても2年後に振り替えると実質2万チョイ割安とゆうことです。 携帯にはその制度が適用されません。なので機種代は丸々自分持ち。 その他携帯の新機種については全く調べてないので利点もたくさんあると思います。 スマホ買わずに携帯で事足りるじゃんと言われればその通りですが… アドバイスでなくてすみませんが、同じ迷ってる者として書きました。 ちなみにスマホの新機種が今月から続々出るようなので、現販売機種の値下げ状況を見てから購入しようかなと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も電話とメールくらいしか使いません。 でも買い換えるならスマートフォンがいいなってかんじです。 一緒ですね! 今月新しいのが出るんですね^^ 私もそれが出てからもうちょっと考えてみます。

  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1&2です。 >お財布機能がついたiPhoneがドコモからでないかなぁw(笑) その可能性は極めて低いです。 iPhoneは日本市場だけを狙った商品ではなく、また現状のお財布ケータイの電子マネーの規格が世界共通の規格ではない(と言うか日本国内でも未だにバラバラ・・・)ので。 >スマートフォンを持つ旨みって例えばどんなことですか? スマートフォンってどっちかって言うと「携帯電話」ではなく「電話機能のあるPDA(Personal Digital Assistants)」なんで最大の旨みは「パソコンのような事ができる」なのです。 (PDAについては下記参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AB%AF%E6%9C%AB 勿論、完全に同じことができる訳ではないですが、かなりの部分で出先で使うなら十分な性能を有しています(専門性が高い物は無理ですけどね)。 例えば「旅行先で写真を撮ってブログの更新をしたりとか」「お客や仲間から送られてきた資料・書類(PDF等)のチェックをする(私はこの使い方が多い)とか」ですね。 逆にそういった使い方をしないなら「要らん」のですよ^^; ただ新機種がスマートフォン主流なので「なんとな~く買わなきゃ」って気にはさせられるとは思います。 でも「電話」として見た場合はスマートフォンってデカくてかなり使い辛いです(後、通信料金が高いし)し、実際「スマートフォンが必要」な人ってまだまだ限られているんで、流行に踊らされないと言う選択肢も私は「あり」だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hoyatさん何度もありがとうございます。 バリバリ仕事なさる方なんですね!東京で・・!かっこいいですね~。 今日お出かけついでに見てきたのですが、普通の携帯という選択肢はなくなりました。 スマートフォンのほうがカッコいい! 「スマートフォンが必要」な人ではないですが、新しいのがでたら買ってみようと思います♪ いろいろありがとうございました。

  • 回答No.3
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)

http://diamond.jp/articles/-/14690 ここにも書かれている通り、まだ時期尚早な気がしますね ウイルスも怖いし アプリ自体がウイルスだったりするし ドコモ以外はセキュリティソフトが有料だったり・・ 電話番号は住所など重要な個人情報が詰まった携帯ですからね 知らない間に情報取られたら怖い怖い~ でもね、普通の携帯もほとんど種類が無くなってきてスマホ一色なんだよね いいなあ~と思ったら防水がついてなかったり いいなあ~と思ったらワンセグがついてなかったり 冬バージョンはちょっといい感じのが出るみたいですよ 私はもうちょっと待ってみるか・・携帯にします 携帯でも、指でしゃ~ってのができるのはありますよ タッチパネル機能ってやつね・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ カレログの記事見たことあります。 彼氏にしてみたかったなあーー(いないけど笑w) 携帯って買ったら3、4年くらいは使いますよね~ (未だにD904i使ってます>< これピンクで小さくて可愛いんですよね!) だから、これからスマートフォンが増えて3年もたってたら携帯自分だけになりそ~~; でももう少し、様子を見るべきかなー? でも携帯そろそろ変えたいし、、タッチパネルの携帯にしようかな^^ 意見、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 >そんなに違うものなんですか? スマートフォンは実勢的にはiPhoneとその他と言う感じになってます。 一応「その他」を細かく分けるとAndroidOSのものWindowsMobileOS(Windows Phone 7)そしてBlackBerryOSとなり、iPhoneと同じくOSとハードウェアが同一メーカーなのはBlackBerryのみになります。 AndroidOSやWindowsMobileOSはPCで言えばWindowsOSの様に多数のハードウェアメーカーが居ます。 そこにネックが生じるのです。 個々の製品で見るとiPhoneよりもハードウェア的には優れているのでは?と思われる物も無い訳ではないですが、店頭で触った範囲ではまだまだ操作感(画面を指で言わば「シュッシュ」する反応等)でiPhoneを超えているとは思えません。 これはハードウェアとOSが同一であるからこそだと思っています。 勿論キャリア(私のはiPhone4なのでSoftBankですが)の問題もあるんで、「携帯電話」として見た場合は絶対的にお奨めできる訳ではない(やっぱりSBは電波良くないので)のですが、操作感はそれを補って余りあると思ってます(さらにSBの場合マクドナルドのWiFiスポット使えるんで私のように東京23区内でしかほとんど移動しない人間にとって「電話でない通信」ではそれほど支障がないのです)。 私自身はお財布ケータイ使ったことない(使いたいと思った事もない)のですが、この機能を選びたいのならiPhoneは「選べない機種」になりますし、docomoではiPhoneを選べないのでここでもiPhoneは「選べない機種」になります。 2つを重視する場合はiPhoneは「選べようがない機種」になります。 >携帯と違いは見出せないんですね?? あくまでも私見ですが、従来の機能をテンコ盛りしている機種を選ぶのであれば「従来の機種で良いじゃん」になりますし、多分「従来の機能しか使わない」になる可能性は高いので結局はスマートフォンを持つ旨みと言うか楽しみはないですから、従来の機種との違いを「私は見出せない」のです。 新しい機種・機能を使う時はあえて従来の機能を捨てる方がお奨めです。 勿論これも私見なので「ひとつの考え方」として捉えていただいた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hoyatさんすごいです!!! とても詳しいんですね。 難しいですねー。 お財布機能がついたiPhoneがドコモからでないかなぁw(笑) スマートフォンを持つ旨みって例えばどんなことですか? 私は普段お財布ケータイで買い物して、電話とメールと目覚ましくらいしか使わないです>< それだったら普通の携帯でいいじゃんって事かなー?