• ベストアンサー

スマートフォンに買いかえるなら

ドコモの携帯を使っています。 以前買いかえる時もスマートフォンと迷ったのですが ニュースで見たりしてセキュリティが心配で携帯を選びました。 もし今 スマートフォンを買うなら(引き続きドコモです) iPhoneと富士通やシャープが出しているスマートフォン どちらが おすすめですか? 後者のほうが魅力があるのですが やっぱりいまだに一番気になるのはセキュリティです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セキュリテイに関して個別設定が出来るのがiPhoneです。 Androidはアプリのインストールをする際に権限確認画面が出ます。 ?ていう場合はインストールをしないとか利用者個人が考える必要性があります。 因みにdocomoのAndroid端末だとマカフィーが標準で入ってますが、利用を止めてDrWEBとかAVASTとかを入れた方が良いです。 これらめんどくさいと思ったらiPhoneですね。 iPhoneはiPhoneで良さがあります。AndroidはAndroidで良さがあります。 僕は迷われてる方に一度店頭でデモ機を触って感触を確かめてから質問しても遅くはないと発言する事があります。 見て触ってそれからにされてみては? タッチパネルのレスポンスの良さはiPhoneに軍配が上がります。 動画プレーヤーとしての性能、3D性能などはハイスペックAndroidを選べば間違いないです。

nano111
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり迷いますね(^-^;

その他の回答 (2)

noname#189913
noname#189913
回答No.3

なぜスマートフォンにしたいのかよく考えてみましょう。 ただ周りが持っているから、かっこよさそうに見えるから、などの理由ならやめたほうがいいかも。 月額料金は間違いなく高くなりますよ。 電話とメールぐらいの利用用途でしたら、お金の無駄です。 今流行りのLINEも、ガラケーでできます。 ただ金銭的な余裕がお有りなら止めはしませんが・・・。 基本スマートフォンとは、パソコンに電話機能を付けたものなので、パソコン的?な利用用途がないのに買 う意味がありません。つまり、パソコンとの連動、同期などが簡単にできるのがスマートフォンの本来の強 みなのですから。 セキュリティ上の問題で言えば特別ガラケーが優れているわけでもありません。 スマートフォンにもパソコン用のセキュリティソフト会社がスマートフォン用にも提供していますので。

nano111
質問者

お礼

アドバイス 感謝します。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

書かれている内容からすると、スマートフォンにしなければならないと言う状態ではない様です。 その状態ですと、毎月の基本料が上がるだけとなる可能性が高いですが、それは構わないのでしょうか? 実はスマホに変えた多くの人が、毎月の料金が上がってしまい、戻したいけれど戻したら毎月の割引が無くなって高くついてしまうので戻せない。と言う状態に陥って居ます。 その中へ飛び込まれるのか、もう少しよく必要性を考えてみるかだと思います。 流行だからとスマホに変えて大きな公開をしている人は結構多い物なんですよ。 2千円毎月の料金が上がれば、2年で4万8千円余分に払う事になるわけですからね。 それだけの価値がない物にお金を払ったって無駄なだけですからね。

nano111
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに毎月の料金が高くなるのも嫌でした。 考えてみます。