-PR-
解決済み

スマートフォンについて

  • 困ってます
  • 質問No.7233447
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (628/718)

今なお、スマートフォンはiPhoneがもてはやされているように思うのですが、iPhoneとそれ以外のスマートフォンではそんなに使い勝手等満足度が違うものなのでしょうか?
個人的におサイフケータイに対応していないiPhoneに魅力を感じにくいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (2884/10242)

iPhone カテゴリマスター
道具だからひとそれぞれじゃない?
iPod touch って、一昨年、昨年と、最も売れた「ゲーム機」ですが、これと同じものがiPhoneでも遊べます。音楽も同じ。
この、ハード、OS、ショップ すべてをAppleだけがやっている、という世界は、Appleの与えたもので満足できる人はとっても分かりやすくて使いやすく、居心地が良いですよね。
限定的に使いやすいという感じ。パソコンもそんな使い方しかしない人には向いていると思います。

ただ、日本のメーカーと違い、お客さんに便利なように・・・という職人気質の技術者が作ったというよりも、自分はこんなに便利で革新的なものを作ったんで使ってね・・・という芸術家タイプの技術者の製品です。なので、独りよがりなこだわりの固まりで、使う人の生活を変えてやろうというタイプの製品ですから、今の生活がいいんだ、という人がもしiPhoneに合わなければトコトン合わないということになります。

NTTdocomoがiPhoneを出すのに手間取っているのは、docomoは今のユーザーを守ろうとしているからですね。
日本は世界第3位の市場ですから、Appleも無視はできませんし、Appleから見たときに、日本はかつては第1位の市場だった時期もある、技術志向の強い重要な市場だと思っているはずですから、未だにdocomoとの交渉が続いているわけです。docomoは、ソフトバンクなどと違って、性能面で要件を言える数少ない相手ですから。
お礼コメント
tanpan2010

お礼率 87% (628/718)

大変参考になります。
なるほど、では今後、ドコモでもiPhoneが出る可能性もあるんですね。
僕がスマートフォンに換えるころまでに日本のスマートフォンもよくなってるといいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-14 22:42:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (747/1970)

結局はiPhoneが完成度が高いのです。
やはり使いやすさや周りの付属品はiPhoneがすぐれています。
また値段の面でもiPhoneのほうがよくipodの延長として使えますので人気です。またアプリもiPhoneのほうが先に作られ、機種が限られているので対応度合もいいようです
お礼コメント
tanpan2010

お礼率 87% (628/718)

なるほど。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-14 22:36:12


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1141/2550)

 iPhoneなどのiOS搭載スマートフォンは「触って気持ち良い」ようにチューニングされているので「満足度」は高いと思いますよ。

 ただ「使い勝手」で言えば、他と比べて特に良くも悪くもありません。
お礼コメント
tanpan2010

お礼率 87% (628/718)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-14 22:36:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (1050/3666)

OSのシェアでいえば、iPhoneのiOSよりAndroidの方が多いです。
しかし、個々の製品でいえば、iPhoneが一番売れているようです。
それだけAndroidはオープンなため多くのメーカーが発売しているということになりますが、やはりAndroidで問題と思われるのは、OSをメーカーが独自のものにカスタマイズしていることだと思います。
だから、グーグルから新しいAndroidOSが発表になっても、今使っている端末がアップグレードできるかどうかはメーカーが対応するかどうかにかかってきます。
アップル一社のiPhoneの場合は、発売から三年も経つとさすがにできなくなりますが、だいたい二世代くらい前の機種なら間違いなくアップグレードができます。処理速度に多少の難がありますが、古い機種が最新機種とほぼ同じことができるわけです。
使い勝手に関して言うと、私はAndroid2.2のガラパゴス(電子書籍端末)しか使ってませんが、iPhone3Gと比較しても使いにくさを感じました。(動作の安定性も含めて)
個人的には元々おサイフケータイのある機種を使用したことがないということもありますが、必要性を感じない機能です。現金払いしかできない店では役に立たないわけですから。本物の財布の方が良いです。
お礼コメント
tanpan2010

お礼率 87% (628/718)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-14 22:37:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (5057/14940)

他カテゴリのカテゴリマスター
お財布なんてなんて、普及しているのは日本と香港ありませんありません。
世界戦略機として作るものであれば、にほんとほんこんと、中国の一部でしか使われていないものを、全世界で発売するものに載せる意味がありません。
ですので、計画すら思います。

アンドロイドのosが、iPhoneのシェアを超えたと思われている方もいますが、それは一月の出荷台数の話で、すでに出荷されて使われているかずではないでしょうね。
すでに出荷された数はおおきいですから。

また、お財布携帯が主であれば、ガラケーの方が安くて良いと思いますけどね。

お財布携帯は一時期便利だと思って使っていましたが、今ではほとんど使わなくなりました。
何でお財布携帯を使うためにソフトの更新をしないといけないの?という感じです。
まぁ、最低だけなら更新しなくても良いみたいですけど(スイカなど)、更新するパケット料払ってまで、お財布を携帯を使う意味が無くなってしまってるからなのでしょうけどね。
お礼コメント
tanpan2010

お礼率 87% (628/718)

お財布ケータイは凄く便利ですよ。
財布いらずなのは楽です。
従来型のケータイはドコモではそろそろスマートフォンに力を入れたいみたいで、ラインナップがショボくなってきたので、スマートフォンについて聞いてみました。
投稿日時 - 2012-01-14 22:39:50