• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これからはスマートフォンの時代に…?

私は今docomoのスマートフォン、XPERIAを使っています。 FOMAから乗り換えて思った事は、従来の携帯よりパケ代はかかるもののインターネットなどPCに近い部分があり、個人的にすごく満足しているので、もう今までの携帯持てません。 これからどんどんスマートフォンは増えていくだろうなと思っているのですが、将来的にはスマホと高齢者向けのらくらくフォンみたいになってゆくのでしょうか?

noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

山田社長の発言・見通しに寄りますと、 あと数年の間に従来のフィーチャーフォンとスマートフォンのユーザー割合が 逆転するが、フィーチャーフォンの需要は継続してある。 雑誌などをよみますと、 日本仕様の高機能ケータイは機能面である意味飽和状態であり、 新たな機能を見いだせないでいる。そんななか、スマートフォンは ユーザー各自でアプリを追加してそれぞれのオリジナル使用にして 使えるので、iPhone人気に後押しされてユーザーが増えつつある。 >将来的にはスマホと高齢者向けのらくらくフォンみたいになってゆくのでしょうか? 今までのフィーチャーフォン、らくらくフォン、そしてスマートフォンの3勢力では ないでしょうか。 個人的には…Androidのテザリング機能で、Wi-Fiルータ機能を スマートフォンに標準で使えるようになると便利だと思っています… Xiで定額廃止かという話がありますけど、99.7%くらいのユーザーは 月 5G以内なので、その位の利用ならば1段階目の定額内で良いですよ。 という内容です。5Gを超えるユーザーは1G単位の従量制にしますけど それ以外の大多数のユーザーは定額制ですよという話なので、廃止はされていません。 あと、spモードでのメール送受信が今後Wi-Fi環境下で 出来るようになる話もありますよ~~  (山田社長発言より)

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 私的にはスマホにすごく魅力を感じている一人なので、これからの進化がますます楽しみです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

いや、違いますね。スマートフォン、ガラケー、(FOMA)らくらくフォン、セレクトシリーズ(FOMA) だと思いますね。 スマートフォンは進化していくでしょう。androidも来年末位には、3.0も出るでしょうし。 またガラケーはスマートフォンのようにアプリなど導入し、より高機能化していくと思います。 セレクトシリーズは、選択肢の幅が広がっていくと思いますね。

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 私的にはスマホにすごく魅力を感じている一人なので、これからの進化がますます楽しみです。 参考にさせて頂きます。

• 回答No.1
  • x530

> これからどんどんスマートフォンは増えていくだろうなと思っているのですが、将来的にはスマホと高齢者向けのらくらくフォンみたいになってゆくのでしょうか? ・長期的には分かりませんが、短期的な予測では、スマートフォンの良さを理解されながらも、一定のシェア以上に伸びることはありません。 現行の通信インフラでは、そろそろ限界に近づいています。 スマートフォンは一般の携帯電話と比べて、約100倍のパケット通信を行っています。 帯域的にそろそろ限界です。 米国AT&T社をはじめ、欧米を主体に世界の流れは、パケット定額料金制度の廃止の動いています。 NTTドコモもまもなく(12/24)スタートする、新高速データ通信サービス(クロッシィ)では、定額制は廃止されています。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/index.html (クロッシィはドコモでは5GBまでは現行のドコモハイスピードと同額、その後、2GB毎に一定額が加算される従量制、ハイビジョンの映画を一本見れば、かなりの通信料金) 当然ながら、全国区にクロッシィが拡大後は、現行7.2Mドコモハイスピードサービスは、次期を見計らいながら中止の方針です。 近未来は、、、 ・ある程度、金銭的に余裕のある顧客や企業ユーザーはスマートフォンやパッド、パソコンによる超高速通信(クロッシィサービス)。 ・学生や若いサラリーマン層は、金銭的に従来型の高機能携帯電話。 ・年寄りはらくらくホン。 以上のように3層化すると思われます。

質問者からのお礼