• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneとスマートフォン

iphoneとスマートフォンどちらを買うか悩んでいます。 ちなみにiphoneとスマートフォンの違いっていうかスマートフォンの中のiphoneという商品であることは分かっていますが検索でhitしやすいのともう面倒くさいのでこう書いていますので 質問文の「スマートフォン」は「iphone以外の商品」と考えてください。 高2の女子です 電話は少なめ メールは普通 サイトとかの利用は多 今のdocomoのいろんな割引に乗じて普通の携帯からスマホに変えようかと思っています。 質問が多いのですがよろしくお願いします。 (1)iphoneとスマホの欠点、利点が知りたいです。個人的にはiphoneはシンプルすぎるのかなと見ています。 (2)docomoを家族でも使っているのでdocomoにしたいのですがパケ代が高いと聞きました。 ソフトバンクは安いし機種代も実質0円。 あなたならdocomo? (3)docomoのスマホ0円について ホームページや口コミなども調べましたがいまいちよく理解できませんでした。 結局古い売れてない人気のない機種オンリーで0円ってことなのでしょうか? ごちゃごちゃしてしまいましたが どうかよろしくお願いします。m(><)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)双方とも善し悪しはあります。 例えば、Android端末はカスタマイズ性に優れており、外見も中身も含めて自分だけの「マイスマホ」が作れます。「ガラスマ」と呼ばれる、従来のガラケーにある「ワンセグ・赤外線・おサイフケータイ」を備えたものもあり、これらの機能が必要な人にはうれしい限りです。その反面、不具合やなども多く、不安定と言われています。 対する、iPhoneはAndroid派に対してiOS派と表現出来ます。iOS派の総じての特徴は「互いのために互いが存在する」ということです。iOSの為にiPhoneがあり、iPhoneの為にiOSがあるのです。なので、極めて高い安定性が自慢です。と同時に、Androidに比べストアのアプリは厳しい審査がかけられており、セキュリティ性も高いと言われています。事実、iPhoneでウイルスに感染し端末が操作不能、情報を盗まれたという事件は起きていません。それどころか、Android端末がセキュリティアプリ必須なのに対し、iPhoneはそのようなアプリは無用です。というか、ストアに今のところそのたぐいのアプリは一つぐらいしかありません。しかも有料… (2)ソフトバンクは、通信料が安くても機種代が高いです。ソフトバンクは現在、iPhoneをかなり優遇しており特殊な状態です。機種代0円も優遇措置の一環であり、本来のソフトバンクは機種高・通信安のスタイルかと思います。加えて、ソフトバンクは他のキャリアに比べ電波面でいろいろと不満が多いですよ。「繋がらない」・「繋がりにくい」というのが定番の苦情です。 (3)docomoのスマホ0円について これは当方もいまいちわかりませんね(汗 ただ、他者からの乗り換えや新規の場合最新機種でも0円になることもあるようです。もちろん、古くなった機種の中には0円になるものもあります。 http://exdroid.jp/d/31788/ ちなみにですが、docomoでは現在iPhoneは販売されていません。なので、docomoである限り選択肢は自動的にAndroid(質問者様がおっしゃる「iPhone以外のスマートフォン」)に限られますよ?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問に不足がありました ・docomoでスマホを買うか 月々の料金を考えて ・他社に乗り換えiPhoneにするか 検討しているところでした

質問者からの補足

ありがとうございます。 質問に不足がありました ・docomoでスマホを買うか 月々の料金を考えて ・他社に乗り換えiPhoneにするか 検討しているところでした

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hmatsu

この場合、スマホというのはAndroidと書くのが普通ですね。 iPhoneとAndroidですが、差はあります。 シンプル過ぎるというのは当たってますが、それゆえにわかりやすいのです。 Androidはスマートフォン初心者には厳しい事が沢山あります。 ある程度の事は屁とも思わない方向けです。 機種による差もいろいろと激しいです。 価格についてはご指摘の通りです。

• 回答No.1

iPhone(softbank)しか持っていませんので回答は1のみです。 <iPhoneの場合> 今使用している携帯専用の機能がほとんど使用できません。 例えば携帯用のサイトには一切アクセス出来ません。 またEdyやワンセグも付いていません。(おサイフ携帯も使えません) メモリカードも変更出来ません。充電池も自分では交換出来ません。 携帯からiPhoneに変更する場合はそれなりのデメリットが生じます。 ただ新しく割りきって使用するのであればiPhoneには携帯には無い様々なメリットがあります。 iPhoneに限らずスマホはどちらかと言えばパソコンになりますので好きなアプリ(機能)を付け加えることが出来ます。 ですので使いこなせば携帯よりも様々な自分好みの楽しみが出来ると思います。 個人的にはiPhoneで満足しています。 <他スマホの場合(主にAndroid)> これは各メーカー毎に様々な種類があります。 機能面でもEdyやワンセグなど携帯と同様の機種もあると思います。 ドコモはあまり詳しくないのですが、携帯サイトの機能も使えると聞いたことがあります。 またiPhoneと同様にアプリを追加して自分好みにできます。 それからドコモのスマホであれば今のメールアドレスをそのまま使うことも出来るメリットもあるのでは無いでしょうか。 性能もiPhoneより高性能な機種もあります。 個人的に注意点としてはAndroidはウイルスが多いと聞きますので取り扱いには注意が必要だと思います。 Androidにする場合は機種などかなり多いですし性能も違うので色々と調べてから買われた方がいいと思います。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます アンドロイドがウイルス多いのは知りませんでした。