スマートフォン選びのポイントとおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの選び方やおすすめの機種についてまとめました。
  • 最新のアイフォンやau、DOCOMOの新機種についても考慮しつつ、1年後も満足できる機種をご紹介します。
  • 分割払いによる2年の縛りやすぐに新しい機種が出ることへの不安も解消できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン

ソフトバンクのアイフォンが流行って以来、DOCOMOもauも次々にスマートフォンを発売していますね。 私も今ドコモの携帯から機種変更を考えています。 アイフォンも、それぞれのスマートフォンもいろんなサイトでメリットデメリットを知りましたが、お互いに足りないところはあるようで、いまいちどれにしようか決まりません。 さらに、3月中に春モデルが出たあとはまた夏にその後継機が出たりで、分割払いだと2年の縛りがある(一括だとしてもそんなにすぐ買い換えていい価格ではない)にもかかわらず、すぐに新しい良いものが出てきてしまいますよね…。 そこで、アイフォン、auやDOCOMOの3月中に発売のものまでの中で、1年後に持っていてもおかしくない(流行り、機能面すべて含めて)またはまだマシだと思われる機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

スマートフォンに何を求めるのか?にもよるでしょ。 「流行りだから買う」というなら、iPhoneでいいんだし。 うちはMacもWindowsも使わないから iPhoneは対象として考えられないし WindowsMobileは論外ということになるのですが… 外出先での通話+データ通信ということで emobileを使ってきていたので、選択肢が非常に狭かった。 emobileには、今までWindowsMobileモデルが多少あるだけで フィーチャーフォンとしても良いものが無かった。 (ガラパゴスと呼ぶほど特有のさービスが整備されていないemobileだし) 最近になって、いくつかのAndroid端末が出てきて 常々、常時携帯するには大きすぎると考えてきたiPhoneに比べれば 大幅に小さいHTC Ariaを購入することにしました。 この通り選択理由は、わかりやすく説明できます。 そのくらい、自分の目的や使い方、現状からの移行コスト いろいろ考えたら、選択肢はけっこう絞られると思います。 現在の携帯電話で使っている機能で、捨てられないものがあるか? 大画面が必要なのか?といったところは重要な情報だと思います。 そういった情報を提示したほうが、良いアドバイスが得られます。 私個人としては、作業中の邪魔にならない大きさが優先で 大画面を使う用途は、別途ノートPC等で補うという割り切りをしました。 ノートPCを取り出さざるを得ない場面は非常に少なくなりましたけどね。 iPodはパソコンが前提でありながら大流行しました…しかし スマートフォンはパソコンを駆逐しかねない勢いを持っています。 でもiPhoneはパソコンを前提としている。そこが非合理的に思えます。 Macが滅んでは困るAppleには、そこの方針が難しいのでしょう。 逆にパソコンとの連携を重視するなら、特にMacユーザーなら iPhoneは良い選択肢なんじゃないかとも思います。 *回答者は、この星にiPhoneが向いている人は少ないと言いたいのかもしれません :-p Android搭載機は、非常に多くのメーカーがあり 競争による改良が盛んであることも利点です。 反面、機種毎の違いもありますし、Androidのバージョン違いで 設定方法が違うところで戸惑うこともあるようです。 たとえば、いくつかある物理ボタンの配置も一定ではありません。 最も、物理ボタンが少ないiPhoneよりも いくつかの状況で、より便利というのは共通の利点です。 多くのメーカーから良いものを選ぶのが難しいからこその質問だと思いますが 前述のように、目的によって向いている機種は違うのです。 Ariaは小さい代わりに遅いし、電池も小さいから電池の持ちも厳しい。 大きい機種は巨大な電池で長持ちしたり、速かったりするけど、かさばる。 #今日はスカウターliteで遊んだお

その他の回答 (1)

noname#161640
noname#161640
回答No.1

まぁ、一番新しいものが一番長く使えるということだろうと思いますが……。「使えなくなる」といっても、人それぞれ「どうなったら使えないと感じるか」が違ってきますので、難しいですね。 例えば、私はXperiaを購入して、あとしばらくで1年になりますが、別に問題なく使えています。もう1年ぐらいは普通に使い続けると思います。ただ、仕事の関係で新しいバージョンの機種を買い足す可能性はありますが……。バッテリも別売で手に入りますし、性能的にも十分現役で使えますので。新しい機種が出てきたら使えなくなるというわけでもないでしょうし。またiphoneも、ひと世代前のiphone 3GSを使っている人はまだたくさんいますよね。 ですので、機能的には、今、一番新しい機種であれば十分だろうと思います。後は、「流行をすぎたものを持ちたくない」と感じるかどうか、でしょう。こればかりは、人それぞれですので……。まぁ、国内メーカーのものより、海外のもの(サムソンやソニエリなど)のほうが、流行り廃れには強そうな気がします。