• 締切済み

寄生虫について(追加)

トイレで用を足したあと3cmほどの黒い虫が便と一緒に(?)いたんです。便に混じって存在はしていなかったのですが、そいつが自分の体から出てきたものなのか、トイレの中にもともといたものなのかはわからなくとても不安です。体調は問題なく健康なのですが、寄生虫などの保菌者なのかと考えたりしてしまいます。 また私は家の中で犬を飼っているので、もしかして犬からうつったものではないかとか・・・一度気になりだしたら他に何もできなくなってしまって、本当に不安です。もし、自分のなかに虫がいるのかと思うと・・・誰か助けてください。

みんなの回答

• kozzz
回答No.1

医師じゃないので控えめに答えます。 もともと便器に居たか体の中から出てきたのか確認出来ないなら、まずその黒い虫が1週間以内の排便時に見かけないかを確認しましょう。ウンチをする前は便器周辺を事前に確認してね。 もし自分の体内から出てきてるようなら病院の消化器科、内科に行って診察してもらって下さい。 通称「虫下し」の飲み薬が処方されます。それを飲んだら排便時に体内除去される代物です。 不安なら日中に最寄の大きい病院に電話して消化器科か内科に内線を繋いでもらい医師に現象を話して来院するか静観するかのアドバイスをもらって下され。

aya0114
質問者

お礼

ありがとうございます。あの日、2度目のトイレでまた同じ虫を見ましたが、2回連続で水を流したら、いなくなりました。それ以来見かけませんし、便もよく観察していますが目だった虫は見えません。いったいなんだったんでしょうか・・・2週間後に検便があるのですが 、それにひっかかるとイロイロと面倒なので・・・かといって今さら病院にいっても、遅いのかななんて思ってしまっています・・・

aya0114
質問者

補足

どうやら他の家族もココ最近よく見かけるらしいです。流しても流してもあらわれるらしいです。私は、あの日以来見かけていないんですが・・・ 黒い毛虫のような感じで大きさは2~3cmほどです。水の中でも動いています。寄生虫は白いということを聞きましたし、おなかの中の虫じゃないのかも・・・なんて淡い期待もしてるんですが・・・