• 締切済み

寄生虫について(追加)

トイレで用を足したあと3cmほどの黒い虫が便と一緒に(?)いたんです。便に混じって存在はしていなかったのですが、そいつが自分の体から出てきたものなのか、トイレの中にもともといたものなのかはわからなくとても不安です。体調は問題なく健康なのですが、寄生虫などの保菌者なのかと考えたりしてしまいます。 また私は家の中で犬を飼っているので、もしかして犬からうつったものではないかとか・・・一度気になりだしたら他に何もできなくなってしまって、本当に不安です。もし、自分のなかに虫がいるのかと思うと・・・誰か助けてください。

みんなの回答

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.1

医師じゃないので控えめに答えます。 もともと便器に居たか体の中から出てきたのか確認出来ないなら、まずその黒い虫が1週間以内の排便時に見かけないかを確認しましょう。ウンチをする前は便器周辺を事前に確認してね。 もし自分の体内から出てきてるようなら病院の消化器科、内科に行って診察してもらって下さい。 通称「虫下し」の飲み薬が処方されます。それを飲んだら排便時に体内除去される代物です。 不安なら日中に最寄の大きい病院に電話して消化器科か内科に内線を繋いでもらい医師に現象を話して来院するか静観するかのアドバイスをもらって下され。

aya0114
質問者

お礼

ありがとうございます。あの日、2度目のトイレでまた同じ虫を見ましたが、2回連続で水を流したら、いなくなりました。それ以来見かけませんし、便もよく観察していますが目だった虫は見えません。いったいなんだったんでしょうか・・・2週間後に検便があるのですが 、それにひっかかるとイロイロと面倒なので・・・かといって今さら病院にいっても、遅いのかななんて思ってしまっています・・・

aya0114
質問者

補足

どうやら他の家族もココ最近よく見かけるらしいです。流しても流してもあらわれるらしいです。私は、あの日以来見かけていないんですが・・・ 黒い毛虫のような感じで大きさは2~3cmほどです。水の中でも動いています。寄生虫は白いということを聞きましたし、おなかの中の虫じゃないのかも・・・なんて淡い期待もしてるんですが・・・

関連するQ&A

  • 寄生虫かも?と心配です

    汚い話で申し訳ありませんが・・・ 昨日(7/11金曜)のことですが、トイレ(大)をして1回流した後、ペーパーで拭いてそのペーパーを便器に捨て、ふと見たところ、鮮やかなオレンジ色で細い糸のような1.5cm程度の虫が1匹、水の中で動いて(暴れて?)いました。 トイレした後に見ずに一度流してしまったため、便に居たのかとかは分かりません。 その一匹は、拭いたペーパーに付いて、水の中に落ちたとしか考えられません。 これは寄生虫でしょうか? 前日夜に、カツオのタタキの刺身を食べました。 小さい頃から、焼き魚(特にサンマ)でよく見かけていた、ラジノリンクスという寄生虫に見た目はかなり似ています。 調べたところ、ラジノリンクスはサンマにはほぼ100%の確率でいるのが普通だそうで、カツオにもいるそうです。 ただ、元気に生きて出てきたというのが、不思議です。 ラジノリンクスは人体には寄生できないため、それに似た別の虫に寄生されているのでは・・ととても不安です。 昨日、市販のパモキサン錠(ギョウチュウ駆除)を飲みました。(ギョウチュウではないので効くかは分かりませんが・・) 今日、病院にも行きましたが、医者にもかなり笑われました。 その医者は寄生虫の知識はあまりなかったようで、一応調べたりはしてくれましたが、駆除薬も虫によって違うから出せないと言われました。 (調べてくれた結果、人体に寄生する虫で、鮮やかなオレンジ色の虫は見当たらなかったのだと思います。アニキサスとか白色の虫は数種類いますが・・。) 昨日、パモキサン錠を飲んだこともあり、緩い効果の下剤(酸化マグネシウム?)を貰いました。 しかし、効果が緩すぎてまだ出ていません。 というか、出すのか怖くて仕方ないです。 ちなみに、お腹が痛いなどの症状は全くありません。 このような寄生虫をご存知の方がいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • トイレ便器の中に寄生虫のようなものが・・・

    トイレでノミのような茶色の虫を見つけてしまいました。 体長は1cm弱で頭は取れている気がしました。体と足があって、脱皮した後の抜け殻のようにも見えました。写真を以下に載せます。 寄生虫ならばお腹の中にまだいるのかも知れない・・・と恐ろしくなり質問することにしました。色々と寄生虫について調べてみましたが、このような虫のデータは見つかりませんでした。 また、ノミやダニについても調べてみましたが、一番良く似ているのがノミだと思いました。 しかし、たまたまトイレに入り込んでしまった・・・というのも考えにくいと思って・・・ なんだかこの虫を発見してからお腹が痛いような気がしてしまいます;; 些細なことでも良いので、情報を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 寄生虫でしょうか

    汚い話で申し訳ありません。トイレの話なのでお食事中の方、ご注意ください。 今日、大便をして、流そうと洋式トイレの中を振り返ると白い1cmくらいのイモ虫のようなものが浮いていました。黒い頭のようなものがあり、形状的には虫であることは間違いないと思います。太さとしては0.5mはありました。 軽くショックを受けて採取をせずに流してしまいました。 ネットで調べてみたところ、該当しそうな寄生虫は見当たらず、しかし、このまま様子をみて良いものか、気になっています。 どなたか、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 画像注意!寄生虫ですか?

    ちょっと気持ち悪い内容になるので、虫が嫌いな方は控えて下さい。 先ほど、暗闇で飼い犬の便を片付けようとしたところ、添付の虫が着いてました。 分かりにくいかもしれませんが、 長さは5センチほど 頭部がオレンジ色で体は黒っぽいです。 動きはまさに線虫様 アスファルトにいた虫なのか?犬のお腹にいたものなのか?わかりません。 獣医さんに聞くのが恥ずかしくて…。 みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。 寄生虫なら明日すぐに獣医さんに行きます!

  • 寄生虫の可能性は?

    どうしても気になるので質問させてください。 普通に用を足して流そうとしたときのことなのですが、ふと黒い物体が目に入ったのでよく見てみると…変な虫、でした。 3センチくらいで幅が5ミリくらいの真っ黒な見たこともないような虫で、トイレの水の中を泳いでいました。 あまりに不気味で怖くて流してしまったのですが、あれはたまたまトイレにいた虫…だったのでしょうか。 ネットでも少し調べてみたのですが、該当しそうな虫は見あたらないし、でもどうしても気になるのです。

  • カツオの寄生虫

    私が10歳ごろの記憶なのですが、カツオ1本を捌いていた母をからカツオを見せてもらったところ、内蔵のあたりに赤黒い5cm位の「キモチワルイモノ」がたくさんついていて、聞くと「ムシだよ。カツオの腹の中にはみんなムシがいるんだよ」と言われました。 しかし今、母に聞くとそんな話は聞いたこともないとのことです。 インターネットで探してもカツオの寄生虫はせいぜい5mm程度のもののようです。 以上から私の記憶は夢の中のものだったのかもと思うようになりました。もし夢なら数十年間ずっとカツオの寄生虫に対して間違って覚えていたことになるので、これはこれでショックです。 長くなりましたが、質問です。 カツオの腹の中に5cmくらいの寄生虫はいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寄生虫

    今朝、我が家のワンコが便をした後、お尻から寄生虫らしき生き物が垂れているのを発見しました。 見た目は、7・8cmぐらいのひも状でキビナゴのような色艶の縦じまがありました。ワンコ自身は、元気も食欲もあり、体重の減少も見られません。かかりつけの病院が休みであり、とりあえず市販の虫下しを飲ませて、様子を見ようと思うのですが、この虫が何だか分かりません。 びっくりして、虫は捨ててしまったので、せめて虫の正体を知りたいのですが、やはりこのような場合、病院に連れて行くしかないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 寄生虫でしょうか?

    いつものようにトイレで用を足していたところ、肛門から5ミリぐらいの幅のきしめんみたいなのが出てまして、ひょっとして寄生虫なの?と不安な気持ちです。 あまりに怖かったので、流してしまいました。 途中で切れたみたいなので、長さはよく分かりませんが、10センチぐらいはあったような気もします。 病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか。また薬局で買える薬で直せたりしますか?病院に行くのは恥ずかしいので、薬を買って直せれば、それにこしたことはないのですが・・・ 私自身はよくおなかを下しやすいタイプです。

  • ペストのように寄生虫が蔓延した例?

    教えて!goo のあるコーナーの回答で以下のような文が有りました。 もちろん本人に聞けばいいのですが、そうすると親の質問の内容「日本は核武装をするべきかどうか」からずれるので、、、、 ご存じの方がいれば教えてください。 >戦争に負けることがわかったときに.中国の国の要人はある場所に逃げました。そこで.その国の人々は殺されました。負ってきた兵士は.その地区に存在する寄生虫を体に持ち込み.国に帰りました。待っていたのは.寄生虫による被害です。国を滅ぼした人々は.寄生虫によって死に.占領国に寄生虫が蔓延しました。立派な.防衛力になっています。  この話、私は初めて知りました。確かにヨーロッパにペストが輸入されたのはアラブで城壁の中にペスト患者の遺体を放り込み、その生き残りが健康保菌者になってヨーロッパに帰ったから、ですし。  カリブ海の黄色人種が絶滅したのは、スペイン人のホロコーストにも等しい政策に、インフルエンザなどの彼らからすれば未知の病原体が原因になったのは広く知られています。 しかし寄生虫が国を滅ぼすほどのパワーを持ったとは知りません。 なにか思い出せることが有るのでしたら、是非回答ください。

  • 寄生虫?みみずのような虫が

    トイレでミミズのような赤茶色の大きな虫を見つけてしまいました。 寄生虫なら正体を調べなければと思って、ワリバシで500mlペットボトルに捕獲。 2階なので下水パイプを上ってくるという事は考えにくいと思うのです。 本当に寄生虫だったらどうしよう・・・・と不安でお腹が痛くなってきました。 画像から虫の種類が分かる方はいらっしゃいますか? または虫の種類を特定してもらうには、病院に持ち込めばいいのでしょうか。 それとも保健所などで調べてくれる科があるでしょうか。 検索してもみたのですが、見つかりませんでした。 どうしていいか分からないので、助言よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう