• 締切済み

猫の寄生虫について

猫の寄生虫について、我が家の猫は生後6か月です。 月曜から金曜まで仕事場で生後3か月の猫と一緒に過ごしています。その3か月の猫に昨日 便からもやしのような 虫が出てきたと連絡が入りました。きっと我が家の猫も感染しているでしょうね。。。一応今日病院に行く予定です。二匹連れて。。。 昨日と今日の便確認したけど我が家の猫の便には虫が見当たりませんが、念の為受診します。我が家の猫は本当は 明日去勢手術の予定ですが 見合わせるのでしょうか。。。万全じゃないから少し不安です。感染は間違いなしですよね?

みんなの回答

• aigo-go
回答No.2

去勢のついでにレボリューションしてもらって、時間差でもう一回追加駆虫やればいいだけ。 別に悲観しなくても虫下し二回で済むし、病気とかじゃないからどちらかというと大したことないです。

gizumo555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先代の猫を亡くしてから かなり神経質になっているのは 自分でもわかります。それが かなり負担の時も有ります。 もっと普通にと思うのですが、心配なことが沢山ありすぎて。。。 去勢は一週間延びました。今日は首に点けるお薬をいただきました。 一回でいいとのことです。 心強い回答ありがとうございました。

• Ziel1116
回答No.1

生後とお話からして猫回虫だと思いますが経口感染なので感染していない可能性の方が高いと思います。三ヶ月の子はたぶん親猫の母乳からの経口感染でしょう。

gizumo555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予防にもなるとの事で 首に点けるお薬頂きました。 3か月の子とは餌・トイレ全部別々にしているのに なぜかお互いの物を食べ・用を足します。。。 我が家の猫は知り合いから頂いた猫で、3か月の猫は生後20日位に家の壁の隙間に落ちていたらしく そこから救出したのらちゃんです。3か月の猫は、二回回虫の検査したのにその時は なかったそうです。我が家の猫が持ってたのかな。。。他の感染の検査等していませんが もう2カ月以上も一緒にいるのに もしどちらかに 生まれながらの病気があったとしても どうもできませんよね。。。 我が家の猫も一カ月程前に高いところから落ちて骨折してしまい その怪我がよくなったら ワクチン等考えています。そんな時の出来事だったので慌てました。 発情するやらでなんかとても気ぜわしいです。 ありがとうございました。