• ベストアンサー

画像注意!寄生虫ですか?

ちょっと気持ち悪い内容になるので、虫が嫌いな方は控えて下さい。 先ほど、暗闇で飼い犬の便を片付けようとしたところ、添付の虫が着いてました。 分かりにくいかもしれませんが、 長さは5センチほど 頭部がオレンジ色で体は黒っぽいです。 動きはまさに線虫様 アスファルトにいた虫なのか?犬のお腹にいたものなのか?わかりません。 獣医さんに聞くのが恥ずかしくて…。 みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。 寄生虫なら明日すぐに獣医さんに行きます!

noname#131252
noname#131252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホタルミミズの成体のようです。土の中や石などの下から出てきたのでしょう。 わりと何処にでもいますが、成体(5~6cm)になる今の時期が見つけやすいです。 ホタルミミズ 5~6cm(成体) http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/mimizu-light-breed.html http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/Microscolex.html http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/451/34/N000/000/001/127804582849816312250_59a5a3671a9a28f3e76e45f48a873f7a_20100702134348.jpg ↓神奈川での発見月(12月は成体が見つかり易いようです) http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/mimizu-light-04.html (参考)フタツイミミズ http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/dichogaster.html ミミズなんでも研究 http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/mimizu.htm .

noname#131252
質問者

お礼

リンク先画像を確認しました。 寒い中アスファルトにいたせいか、若干干からびていたようで、画像と全く同じではなかったのですが、ミミズと言っていただいて一安心です。 かミミズさんには悪いことをしてしまいましたが… 光るところを観てみたかったです(^O^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寄生虫について(追加)

    トイレで用を足したあと3cmほどの黒い虫が便と一緒に(?)いたんです。便に混じって存在はしていなかったのですが、そいつが自分の体から出てきたものなのか、トイレの中にもともといたものなのかはわからなくとても不安です。体調は問題なく健康なのですが、寄生虫などの保菌者なのかと考えたりしてしまいます。 また私は家の中で犬を飼っているので、もしかして犬からうつったものではないかとか・・・一度気になりだしたら他に何もできなくなってしまって、本当に不安です。もし、自分のなかに虫がいるのかと思うと・・・誰か助けてください。

  • 寄生虫かも?と心配です

    汚い話で申し訳ありませんが・・・ 昨日(7/11金曜)のことですが、トイレ(大)をして1回流した後、ペーパーで拭いてそのペーパーを便器に捨て、ふと見たところ、鮮やかなオレンジ色で細い糸のような1.5cm程度の虫が1匹、水の中で動いて(暴れて?)いました。 トイレした後に見ずに一度流してしまったため、便に居たのかとかは分かりません。 その一匹は、拭いたペーパーに付いて、水の中に落ちたとしか考えられません。 これは寄生虫でしょうか? 前日夜に、カツオのタタキの刺身を食べました。 小さい頃から、焼き魚(特にサンマ)でよく見かけていた、ラジノリンクスという寄生虫に見た目はかなり似ています。 調べたところ、ラジノリンクスはサンマにはほぼ100%の確率でいるのが普通だそうで、カツオにもいるそうです。 ただ、元気に生きて出てきたというのが、不思議です。 ラジノリンクスは人体には寄生できないため、それに似た別の虫に寄生されているのでは・・ととても不安です。 昨日、市販のパモキサン錠(ギョウチュウ駆除)を飲みました。(ギョウチュウではないので効くかは分かりませんが・・) 今日、病院にも行きましたが、医者にもかなり笑われました。 その医者は寄生虫の知識はあまりなかったようで、一応調べたりはしてくれましたが、駆除薬も虫によって違うから出せないと言われました。 (調べてくれた結果、人体に寄生する虫で、鮮やかなオレンジ色の虫は見当たらなかったのだと思います。アニキサスとか白色の虫は数種類いますが・・。) 昨日、パモキサン錠を飲んだこともあり、緩い効果の下剤(酸化マグネシウム?)を貰いました。 しかし、効果が緩すぎてまだ出ていません。 というか、出すのか怖くて仕方ないです。 ちなみに、お腹が痛いなどの症状は全くありません。 このような寄生虫をご存知の方がいましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • カタツムリの寄生虫感染予防について

    カタツムリの寄生虫感染予防について 数時間前・・・庭で作業中に、突然飼い犬(生後10カ月)が、吠えました。 見ると、犬の鼻先・・・数センチのところに 直径4~5センチの野生のカタツムリが一匹。。(殻は、ブルゴーニュ産?に類似) 犬は、おそらくカタツムリ本体もしくは、殻をなめてしまったのではないかと思われます。 最悪の場合、カタツムリの寄生虫は、犬に感染しますか?? また、感染している犬から・・人にも感染してしまうものですか?? その後は、あまり興味を示していないようですが、今後もありますのでとても気になります。。 犬に普段から、顔や手足をなめられるのでその都度、よく洗うようにはしていますが、 効果的な、予防法やアドバイスなど教えていただきたいのですが。。 宜しくお願いします。(フランス在住)

  • 犬の寄生虫の名前が解りません

    獣医さんに話して薬をもらい飲ましたら虫は便から出なくなりましたが 私の説明が悪くサナダ虫と 言われましたが PCで調べると違うみたいなので質問します 虫の長さは1センチ位で 太さは米より少し太いくらいで蛆みたいな白い虫です 虫が床に落ちて解りました最初は10匹位でした 2~3回落ち3回目は虫が多いので良く観たら皮膚が虫に食われていました相当の数でした サナダ虫は皮膚は食わないのでは 私のミスで愛犬がこんな姿になり虫の名前を知り反省 してこれから気をつけたく投稿しました

    • ベストアンサー
  • 子供の頃、うんこに虫がついていた

    今は21歳ですがたぶん8歳くらいの頃だと思いますが、畑で野糞をしたときにふとうんこをみると透明ぽくて白っぽいような線虫がいたのを見たことがあります。 大きさは確か5ミリから1センチほどだと思います。 見たのは1匹です。そのころはなんとも思いませんでしたが今思うと普通に寄生虫だと思います。当時いた寄生虫が今も存在する可能性はあるのですか。別に体の調子は絶好調ですし腹も痛くありません。あの虫はなんなんですか。あれが寄生虫だと分かるような年になってからたまに思い出します。そもそもうんこに線虫がいること自体、どれくらい深刻なものなのでしょうか。

  • 生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって?

    生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって? 6月最初に京都のブリーダーさんより チワワ生後50日を買いました。うちにきて一週間ほどして下痢になってきたので、病院へつれていくとコクシジウムが発見され その治療中に今度はジアルジア そして数日前に糞線虫と立て続けに発見されました。長年犬(ミニチュアダックス)や猫(雑種)を飼っていてワクチン接種の折など定期的に健康診断してもらってきましたが 虫が発見されたのは初めてです。 購入したブリーダーさんに問い合わせたところ「犬は 虫はどの犬でも持っています ストレスがかかったり、調子の悪いときに虫が出てきます。薬ですぐ治りますよ」との事でした。生き物ですから病気をするのを覚悟で購入してはいますが「健康上問題なし」ということで安心して購入したのにうちに来てから一カ月もたたないうちに3種の虫がでるというのは 納得がいきません。 現在 ブリーダーさんは「完全に治るまで うちで引き取って治します」と言ってくれています。ですが 動物病院の先生の「このワンちゃんは、虫を犬舎で兄弟や親から貰ってたんでしょうね。糞線虫症がでるということは 衛生面でその犬舎はあまりよくない環境かもですね」といわれた言葉も引っかかり 預かってもらうことに抵抗感を否めません。 新しい犬を迎えることを楽しみにしていただけに 長引くチワワの不調に家族全員心配でなりません。早く元気に完治してほしいと願っています。 小型犬(チワワ)とは小さい分こういうものなのでしょうか?みなさんの経験談や意見をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の寄生虫と幼児について

    犬の寄生虫について質問です。 幼児二人と三ヶ月の赤ちゃんの母です。 週に一度、実家に遊びに行きます。 実家では室内犬(12歳の老犬)と外の犬小屋で大型犬の二匹を飼っています。 室内犬は歳のせいか決まった場所におしっこやうんちができず、特にうんちは寝室の布団や台所…あらゆる場所でしてしまいます。 便の処理はティッシュで拭き取ってアルコール除菌スプレーをかけるだけです。 飼い主の母は平気なようで、犬がウンチした布団で幼児二人を普通に遊ばせていて驚愕した事もありました… そして先ほど、私が犬の便を処理したところ、ホタテの貝ひものようなものが便に混じっていました。 もし、犬回虫やサナダ虫だったら、今まで子供が卵を口にする機会がたくさんあったと思い、真っ青になりました… 子供たちがよく遊んだり、おやつを食べたりするリビングのカーペットで犬がウンチをする事が日常茶飯事でした。 母に寄生虫の話をしても、「え~嫌だね」と言うだけで、検査をしたりする気はないようです。なのでしばらく実家に行くのはやめようと思うのですが…今までに子供たちが感染してしまっていたら…と不安です。 このような環境にいた場合、やはり感染している確率は高いのでしょうか。 人が犬回虫に感染した場合、脳や目、神経などあらゆる場所に寄生するみたいなのでかなり心配です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の寄生虫

    お世話になります 生後2.5ヶ月のトイプードルに微量の血便 があり、今日病院で、寄生虫がいるということで、駆除薬をもらい、飲ませてました。ノミダニはいませんでした。 お腹の中に虫!とびっくりしたのですが、人にもうつると聞いたこともあり、心配です。獣医さんは、よくあることですよー‼と言われていましたが… 駆除薬で治りますか?? うんちのしまつ、手洗いなど気をつけていれば、愛犬と普通に接触してもいいのでしょうか? それとも、駆除されるまでは、ゲージから出さないようにした方がいいですか? …仔犬は、元気でよく食べよく遊んでいます。体重も増えています。 どのようなことに気を付ければよいでしょうか… みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 生後4ヶ月の子犬 糞線虫

    1月上旬にホームセンターの中にあるペットショップでポメラニアンの子犬を迎え入れました。最初の2週間は本当に元気でご飯も完食するし、お水はよく飲むし、特に心配なこともなく安心していました。しかし、28日の夜に元気はありましたが下痢を何回もし、嘔吐もしたので便を持って動物病院に行ったところ糞線虫という虫がいるとのこと。なかなか珍しい虫らしく長い期間、薬を飲まなければやっつけられないと言われました。その病院で先生から錠剤を飲ませてもらい、家に帰りました。家で2回、嘔吐をし病院に電話したらもう一度、来てくださいということで行き、様子を見てもらうと元気もあるので薬に敏感なのかもしれないとのことで小さい錠剤に変えてもらいました。しかしその夜から深夜にかけて10回ほど吐き、これはおかしいとのことで近所にある違う動物病院に行き、エコーなどでお腹を見てもらいました。心臓も胃もきれいで問題はないですね。今日、持ってきてくれた便には糞線虫はいないが螺旋虫がいるとのことでした。何回も吐いてるので点滴と吐き気止めを打ってもらいました。そこから元気はあるものの食欲が全くなく、朝しか食べません。水も全く飲みません。ずっと寝ていてとても心配です。お腹もきゅるきゅる鳴ってます。子犬なので食べないと命に関わるのではないかと夜も眠れずにいます。寄生虫は本当に治るのでしょうか。寄生虫についてや食欲不振について何かアドバイスなどがあったら教えてほしいです。分かりにくい文でごめんなさい。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の血を吸う虫について

    犬の血を吸う虫について さきほど、虫が飼い犬の皮膚にはりついて血を吸っていました。 ・大きいほくろくらいの大きさ ・灰色でつるつるした表面 ・4本ほど赤い触覚が動いていた のですが、これは何と言う虫でしょうか・・・ 初めて見て非常に驚きました。 かわいそうでしたがかさぶた?皮膚?といっしょに犬から取り、 潰したらパン!と音がなりたくさん体液が出てきました。(たぶん血を吸ってパンパンだったのかも) とても驚きました・・。 なんという虫なのか、対策法などを検討したいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー