• ベストアンサー

犬の寄生虫の名前が解りません

獣医さんに話して薬をもらい飲ましたら虫は便から出なくなりましたが 私の説明が悪くサナダ虫と 言われましたが PCで調べると違うみたいなので質問します 虫の長さは1センチ位で 太さは米より少し太いくらいで蛆みたいな白い虫です 虫が床に落ちて解りました最初は10匹位でした 2~3回落ち3回目は虫が多いので良く観たら皮膚が虫に食われていました相当の数でした サナダ虫は皮膚は食わないのでは 私のミスで愛犬がこんな姿になり虫の名前を知り反省 してこれから気をつけたく投稿しました

noname#210701
noname#210701
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.1

日本では非常に珍しい種類も含めると、犬を宿主とする寄生虫はかなりの数になります。 書き込みされている特徴だけでは明言できませんが、(皮膚を食う)(一センチぐらいでウジのよう)(相当の数)これらからピンときた寄生虫もあります。 ただ、主訴が >愛犬がこんな姿になり虫の名前を知り反省してこれから気をつけたく投稿しました >虫が多いので良く観たら皮膚が虫に食われていました こちらである以上、再度獣医さんに行って下さい。 皮膚寄生する虫と、体内寄生する虫では対処方法が異なってきます。 (サナダ虫ですが、あらっぽくは飲んだ薬で虫を弱らせ、下痢と共に排出するものです。皮膚を食うというのは皮膚寄生の事だと思いますので作用が異なります) 獣医さんにもらった薬で駆虫できていない、もしくは駆虫できたのは体内の虫だけ、という可能性もあります。 ですので、出来るだけ速く獣医さんで診察を受けてあげて下さい。 落ちた虫と、虫が食われたところ、これらをしっかりと見せて診察を受けてあげて下さい。 お大事に。

noname#210701
質問者

お礼

回答有難う御座います いつも行く獣医さんへ行き(先生便に小さい虫が多く出たので薬下さいと )言ったらサナダ虫でしょうと薬をくれました(今の薬はみな落ちますよ)とのことでした) 犬を連れて行くのは無理ですので写真をもって行けば良かったと思ってます回答にピンときましたと書いてありますが ウジ虫ですかウジより細いようです写真を見ると頭か尻が赤いように見えます お礼の文章として良くまとまりませんが 有難うございました

noname#210701
質問者

補足

先日は有難うございました 今日獣医さんに行ってきました 介護しているので肛門が汚れて蝿が来て 蝿のウジだそうです介護しているので蝿が居ましたがまさか一晩でウジが名刺以上のところ ひどかったです老犬の介護は初めてですのでウジとは気がつきませんでした 健太には可愛そうなことをしてしまいました虫の名前が解り少しは気持ちが楽になりました 回答有難うございました

関連するQ&A

  • どうやったら虫に寄生される?

    こんにちは。 完全室内飼いで、ご飯は市販のドライフードと缶詰(缶詰は1週間に2回ほどのみ)しか食べてない猫にサナダ虫とか回虫とかの虫に寄生される事ってありますか? ちなみに今までに虫がいた事はありませんでしたし(獣医さんに指摘された事とかはなかった)、虫下しの薬は1ヶ月に1回、処方された物(ドロンタール)を飲ませていました。 (現在、推定生後6ヶ月、メス、避妊済みです。)

    • ベストアンサー
  • 画像注意!寄生虫ですか?

    ちょっと気持ち悪い内容になるので、虫が嫌いな方は控えて下さい。 先ほど、暗闇で飼い犬の便を片付けようとしたところ、添付の虫が着いてました。 分かりにくいかもしれませんが、 長さは5センチほど 頭部がオレンジ色で体は黒っぽいです。 動きはまさに線虫様 アスファルトにいた虫なのか?犬のお腹にいたものなのか?わかりません。 獣医さんに聞くのが恥ずかしくて…。 みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。 寄生虫なら明日すぐに獣医さんに行きます!

  • 犬にマダニがいましたが・・・

    昨日、犬の身体を撫でていた時に、胸のあたりにイボみたいのがあるので「何?」と思って良く見てみると・・・ 黒い2mm位の虫が皮膚に噛みついてぶら下がっていました。 ネットで虫の正体を調べて見てみたら「マダニ」が血を吸ってプクプクになっている姿にそっくりでした。 このマダニがバベシアというのに感染していると、犬の赤血球に感染し衰弱して死んでしまうと書いてありました。 今のところ元気で、食欲もありますが・・・ 獣医さんに相談した方がいいでしょうか? もし、バベシア感染のマダニだったら衰弱して死んでしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫、サナダムシはどのくらいで駆除できますか?

    3週間前に捨て猫を保護し、いま2ヶ月半くらいです。ちょうど1週間前にウンチに虫がついていたのと、寝床に黄色いツブツブがたくさん落ちていたので、虫つき便を持って病院へいきました。 保護した時に便検査をしましたが、異常なかったので安心していましたが、ちょっとびっくりでした。 サナダムシと診断、首に薬をたらす処方を受け、「3日くらいで駆除できるが、7日後に再度薬をつけましょう。」とのことでした。 これで大丈夫かと思いきや、6日経ちましたが量は減ったものの今でも便に虫がついています。 一度は5センチくらいのひも状の虫が出て、半泣きで処理しました。 薬が効いていないのか分かりませんが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 最近子猫もあまり元気がなく、心配です。 以前飼っていた猫にサナダムシがでた時には、飲み薬を飲んですぐに治ったように覚えており、疑問に思い、質問しました。 ちなみに今までかかっていた病院がなくなってしまい、新しくできた動物病院へ初めてかかったため、病院との信頼関係もできていないので余計に心配なのもあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の薄毛(脱毛)について

     愛犬(シーズー・メス・3歳半)について質問があります。  ここ2・3週間のうちに、急に皮膚の毛が薄くなっております。今の毛の長さは7cm位ですが、分け目は特に皮膚が透けて見えます。  部分的にはげたりしているわけではなく、全体が薄い状態です。今までにこんなに薄くなったことはありません。  普段シャンプーは月2回、ブラッシングは基本毎日します。  かゆがったり、皮膚が赤くなっているとかの異常は全くないです。   ストレスの場合部分的にはげたりする、というのはきいたことがありますが、全体的に薄毛になることもあるのでしょうか?  獣医さんに診てもらったほうがよいでしょうか?  また、来週あたり、トリミングに行く予定なのですが(サマーカット)、短くしすぎないほうがよいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • こんな獣医さんどう思いますか?

    はじめてわんこを飼うことになり、かねてより電話帳やネットで獣医さんを捜しておりました。 近所に一件しかなかったのでそちらに、わんこのワクチンを打ちに、「はじめまして」とおうかがいしました。 その獣医さんについて ※犬を飼うのは初めてで初心者なのでいろいろ聞きたいのにワクチンを打ったらすぐ終わろうとする。 ※よく体を掻いてるので診てほしいといったのに、1回目言ったときはすぐ診てくれずそのまま診療を終わろうとした。2回目に言ってはじめて診てくれた。ささっと毛をかきわけて「虫はいないですね~」で終わり。 ※便検査をお願いしたのに結果を教えるのを忘れられた。(代金はしっかりとられた)あとで電話できいたら、「虫などはいませんでした」で終わり。 ※ワクチンプログラムや狂犬病ワクチンについて詳しく聞きたいと言っても、「また3週間後に来てください」で終わり。 ※熱を計って下さったのですが、こちらが聞くまで何度か言わなかった。 ※常に待合室には客がいるので評判はいい? よく犬の飼育本などでは「かかりつけ獣医さん」をつくっておく、犬を慣れさせてあげる、犬が獣医さんを好きになるようにする、など書いてますけどとてもムリ!と思いました。犬を撫でるわけでもなく、犬が好きでもなさそうで、仕事に対する積極性も感じられません。 獣医さんってこんなもんですか?いくら動物が好きでも毎日仕事で診てたら無感情になっていくのかなとか思っちゃいました。 他を探した方がいいと思いますか? 愛犬家のみなさんのアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリア性、吐き気をとめる方法について教えてください。

    犬のフィラリア性、吐き気をとめる方法について教えてください。 もうすぐ9歳になる紀州犬のメスを飼っています。 私の不注意で、フィラリア性を発症させてしまいました。 今、食欲がなく少しでも食べさせたものを吐き出してしまいます。 ものを食べないので、あまり便もしないのですが、便の状態も悪く、こげ茶色の汁状の便をします。 下痢はともかく、ものが食べられないのが不憫でなりません。 吐き気を抑える良い方法はないものでしょうか。 フィラリアの治療としては、これ以上ムシが増えないように月1回の予防薬を飲ませるようにしています。 まだ、散歩には元気に歩いていきます。 飼い主失格と深く反省しています。 どなたかよい方法をご存知の方がおられましたら、教えていただけると喜びます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の便について

    昨日から、黒い軟らかい便をしています。 1日の日に、祖父が酔っぱらって焼き肉をしていて、犬にレバーをたくさんあげてしまいました。 それが原因かなと思うのですが ネットでみたら寄生虫の場合もあるようで、1週間くらい前からお尻を床にこすりつけていたので症状が似ています。 1ヶ月に一回、獣医さんにみせていて(何もなくても健康チェックしてもらってます)その時には何も言われませんでした。 また肛門を拭こうとしたらキャンキャン泣いて嫌がり拭かせてくれません。 私は高校生で生活保護を受けている祖父と暮らしているので、10日のバイト代が入るまでお金が苦しいのですが 明日から病院があくみたいなんで連れていこうと思います。 何か考えられる病気または寄生虫だった場合、病院代はいくらくらいしますか? 友達に借りて病院にいこうと思いますので 分かる方、よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 犬が死にそうなんです!たすけて!

    実家で飼っている犬(シーズー・メス。もう10歳くらいになります。) が、全くご飯を食べません。 私は離れて暮らしているため、愛犬の状態などの 正確な情報が見てとれないのですが、 両親から聞いている範囲での症状を載せたいと思います。 ・全くご飯を食べない。(もう1週間以上)好き嫌いが多く、少食で、食べたり食べなかったりしてます。ごはんは1日1回と決めているわけではなく、お皿にドッグフードをいれておいて、おなかが減ったら好きに食べているという状態でした。 ・お水は飲む。今はあまりに食事をしないので、赤ちゃんが飲むようなミルクを無理やり飲ませている状態です。 ・3日ほど便が出ておらず、その前までは下痢気味。 ・元気もなくなってきており、足がもうひょろひょろで痩せすぎです。 ・最近おこなった血液検査では全く異常はないとのことでした。 ・胸のところに脂肪?のような柔らかいしこりがあり、病院では手術しなくても大丈夫だといわれました。良性だそうです。触ってわかるものなのでしょうか? 室内で飼っていて、あまりかまってあげてなかったようなのでストレスもあるかもしれません。。。 動物病院に行っても、原因がわからず、 いつも点滴を打たれるだけで終わりです。 離れて暮らしているので、どうしてやることもできず、 せめて何か原因が少しでもわかればとネットにて相談させていただきました。 実家がものすごい田舎で病院も、場所を変えるにしても無くて困ってます。。。 もうすぐ実家に帰るのですが、 それが最期かと思うと・・・ 誰か、たすけてください。 あたしの大事な家族なんです・・・ ちょっとでも力になれることをしたいんです。 原因が少しでも分かれば何か出来るんじゃないかと思って投稿しました。 もしこんな症状にあてはまる病気などがありましたら教えてください。 また、血液検査ってそんなに信用できるものなのでしょうか? いまいち獣医さんを信用できないのです。。。 獣医さんもわかってないみたいなので。。。 ちからを貸してください! どうか、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が金属を飲み込んじゃった!

    柴犬(1歳半)を飼っていますが、先ほど誤ってモデルガンの弾丸を飲み込んでしまいました。その弾丸は、長さ2.5センチ直径9ミリほどです。 どう対処したらいいのかとても不安です。 家族は「便と一緒に出るのでは?」と言いますがとても心配です。 やはり獣医に診せるべきでしょうか? 愛犬自体は普段と変わりなく、今のところ元気です。 誰かアドバイスや経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー