• ベストアンサー

犬が死にそうなんです!たすけて!

実家で飼っている犬(シーズー・メス。もう10歳くらいになります。) が、全くご飯を食べません。 私は離れて暮らしているため、愛犬の状態などの 正確な情報が見てとれないのですが、 両親から聞いている範囲での症状を載せたいと思います。 ・全くご飯を食べない。(もう1週間以上)好き嫌いが多く、少食で、食べたり食べなかったりしてます。ごはんは1日1回と決めているわけではなく、お皿にドッグフードをいれておいて、おなかが減ったら好きに食べているという状態でした。 ・お水は飲む。今はあまりに食事をしないので、赤ちゃんが飲むようなミルクを無理やり飲ませている状態です。 ・3日ほど便が出ておらず、その前までは下痢気味。 ・元気もなくなってきており、足がもうひょろひょろで痩せすぎです。 ・最近おこなった血液検査では全く異常はないとのことでした。 ・胸のところに脂肪?のような柔らかいしこりがあり、病院では手術しなくても大丈夫だといわれました。良性だそうです。触ってわかるものなのでしょうか? 室内で飼っていて、あまりかまってあげてなかったようなのでストレスもあるかもしれません。。。 動物病院に行っても、原因がわからず、 いつも点滴を打たれるだけで終わりです。 離れて暮らしているので、どうしてやることもできず、 せめて何か原因が少しでもわかればとネットにて相談させていただきました。 実家がものすごい田舎で病院も、場所を変えるにしても無くて困ってます。。。 もうすぐ実家に帰るのですが、 それが最期かと思うと・・・ 誰か、たすけてください。 あたしの大事な家族なんです・・・ ちょっとでも力になれることをしたいんです。 原因が少しでも分かれば何か出来るんじゃないかと思って投稿しました。 もしこんな症状にあてはまる病気などがありましたら教えてください。 また、血液検査ってそんなに信用できるものなのでしょうか? いまいち獣医さんを信用できないのです。。。 獣医さんもわかってないみたいなので。。。 ちからを貸してください! どうか、宜しくお願いします!

  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.7

以前動物病院で働いていました。 実際に見ていないので、何とも言えませんし、不安を煽る事になっては嫌だとは 思うのですが…。 その病院ですが、エコーやレントゲンなどの設備はあるのでしょうか? 血液検査以外の検査はしましたか? メスとの事ですが、お水を普段よりもたくさん飲んでいる感じですか? 陰部から膿などは出ていませんか?血液検査の白血球値(WBCという項目です)は? もし膿が出ていて、発熱しており、白血球値も高いのであれば、「子宮蓄膿症」 という病気の可能性もあります。 もしこの病気であった場合、本当に一刻を争います。 きちんとエコー検査ができ、手術できる病院に行って下さい。 便が出ていないのは、ご飯を食べていないからという可能性もあります。 そこはこれからも経過観察をしてもらって…、血便が出たりしたら病院に 行った方がいいと思います。 胸のしこりですが、脂肪の場合も多々あります。 ですが、そう断言できないのなら針などを刺して細胞を取り、標本を作って、 検査機関にその細胞の標本を出して、良性か悪性かの判断をしてもらうのが 普通かもしれないです…。(しこりの大きさや、発達速度にもよるとは思いますが…。) 血液検査ですが、とても大事です。検査のデータは貰いましたか? ご家族は各項目の説明は受けましたか? 貧血かどうかが解らないと仰っていますが、それは獣医師の発言ですか? そうであれば今すぐ病院を変えるべきです。「田舎でない」などと言っている 場合ではないです。 貧血の有無は血液検査のデータを見れば一発で解ります。というか、普通は 採血をした時点で「あー、貧血っぽい」と解ります。 成犬の場合ヘマトクリット値(HCT)が37-55%前後、ヘモグロビン (HGB)が12-18前後が正常範囲です。 明らかに範囲より低かったら貧血です。 ですが貧血にも色々な要因があって、それは検査の全データを見てみないと 残念ながら何とも言えないです…。 ちなみに前述しました白血球値(WBC)の正常範囲は6-16.9前後が 正常です。 症状は刻一刻と変化します。血液検査に引っ掛かるのに時間がかかる症状も ありますが、貧血、炎症などは比較的すぐに出ます。急性貧血だってあります。 最近というのがどのくらい最近かは解りませんが、1ヶ月とか前であれば もう一度検査をした方がいいと思います。 病院での点滴は栄養剤を打っているのだと思います。 これは間違いではありませんが、他の病院でも見てもらってもいいと思います。 私が勤めていた病院はとても有名な病院で、高い評価を得る病院でした。 皆さん平気で何時間もかけて診察に来ますし、何時間でも待っています。 今はワンちゃんの状態が良くないとの事ですから、あまり身体に負担はかけない ようにした方がいいとは思いますが、それでも信頼できる獣医を探した方が いいと思います…。 その他にも色々な要因は考えられます。 歯がぐらつくとの事ですから、それでご飯が食べられないという可能性だって あるし…。 とにかく、悔しい事にネットではどうしようもないです…。 少しでも力になれるのであれば、私が行って診たいくらいです…。 まずはワンちゃんが早く元気になる事を願っています。 また、いい病院が見つかる事も…。

whitecat25
質問者

お礼

あなたは何て素敵な方でしょう・・・ 感激・感動しました。 自分のことのように仰ってくださって、 今嬉しすぎて泣いてしまいました。 本当にありがとうございます。。。 こんな方がいらっしゃるなんて・・・感激です。 ネットで調べてみて、『子宮蓄膿症』という病気が 実は少し前から気になっていました。 お水は、前はちょっとしか飲まなかったのに 最近はよく飲むようです。 多飲症という病気を疑ったのですが、 異常な量を飲むわけではないようなので違うかな? と思いました。子宮蓄膿症でもお水をよく飲むようになるのですね。 熱は今は落ち着いているようですが、 具合が悪くなりだした初期症状では、熱が少しあってふるえていました。膿が出てないか明日朝イチで電話して確認してもらおうと思います。 血液検査以外はしていないようです。 レントゲンやエコーなどの検査もしていません。 具合が悪くなって点滴をうちに通院していますが、 原因がわからないので先生に聞いたところ、 先生は『血液検査では異常ないんだけどな~』で済ませてしまうようです。 検査の結果ももらっていないし、 各項目の説明もうけていないようです。 やっぱりおかしいですよね。。。 今病院を探しているのですぐに新しいところに連れていきます! 本当に急がないと・・・ 貧血のことですが、 どうやって貧血を調べればいいかわからなかったので、 両親から聞いた症状を書きました。 amaoto_aさんから頂いたアドバイスをプリントアウトして 実家に帰省するときに持ち帰らせてください。 amaoto_aさんのお勤めされていた病院は何県にあるのでしょうか。。 というよりamaoto_aさんにほんとに診ていただきたい・・・ あなたは本当に動物を守り治す世界の鏡ですね。 多分お医者さまですよね。 あなたのような獣医師さんがいらっしゃると知れて 本当に感動しました。。 貴重なアドバイスを頂き有難いです。 感謝です!! またご報告させてください!

その他の回答 (8)

noname#149391
noname#149391
回答No.9

No.7です。 お返事をいただきありがとうございます。 私は宮城県の人間です。 どこかはハッキリとは言えませんが、宮城県では有名な病院が2つあって、 そのうちの仙台市内にある一つで働いていました。 多分ネットの口コミで検索すれば引っ掛かると思いますが…。 でもwhitecat25様が宮城県にお住まいの確率なんて、本当に低いですよね…。 ご質問の内容から、ちょっとでも可能性のある急を要する病気を挙げて しまったので、ますます心配をさせてしまったのではないかと心配して いました…。 その後ワンちゃんの調子はどうでしょうか? 本当にワンちゃんを大切にして、心配しているのが伝わります…。 少しでも早く元気になる事を願っています!!

whitecat25
質問者

お礼

【補足欄のお礼の続きです】 そして今回のことで、たくさん反省しました。 命を預かるということが、どれだけ責任があることか、 ましてや言葉も、表情すら出せないわんちゃん達と どう向き合い、命を守っていくのか、大切にできるのか、 改めて考えることができました。 あの時もっとこうしておけばこんなに苦しめることもなかったとか、 他にも誰かを責めたくなる気持ちもあるけれど、 せっかく助かった命のために、これから何が出来るか、 家族みんなで今回のことをしっかり反省し、学び、教訓にし、かわいいうちの子とみんな一緒に幸せに暮らしたいなと思います。 まだ危ない状態なので安心はできませんが、 無事手術を乗り切ったという歓びがあります。 この歓びもあなたのおかげです。 あなたにお礼がしたいのですが、私に出来ることはないでしょうか。 本当に感謝してるんです。 宮城県の方でいらっしゃるんですね! 私は九州の熊本県に実家があり、現在東京に住んでいます。 あなたに診てもらえるわんちゃんやねこちゃんは、 本当に幸せですね。 お人柄が文章から伝わって、あたたかい気持ちにさせて頂きました。 世の中は暗いニュースばかりだけど、 いつの時代も人のあたたかさって在り続けるんですね。 もしかしたらこれが私の1番の学びだったのかもしれません。 心の底から感謝しております。 本当に有難うございました!!

whitecat25
質問者

補足

【お礼に文章が入りきらなかったので、お礼を補足⇒お礼にまたいで書いてます。】 amaoto_aさん! やっぱりあなたは凄かった! あなたの仰った通り、子宮蓄膿症でした。。。 昨日手術が無事終わりました。 お医者さんもびっくりしたほど症状が進んでいました。 白血球値?が、8万くらいになっていたそうです。。 エコーを取ったら膿みだらけで、すごく難しい手術になったようで。。 amaoto_aさんは、私が載せた症状もあやふやだったし、 実際に診ることのできないネット上だったのに それでぴたりと診断されて、ものすごい名医だと思いました。 ほんとうに、ほんっとうに、命の恩人です。 あなたが居なかったら、うちの両親は信用してくれませんでした。 恥ずかしい事に、私がどれだけ言っても泣いて頼んでも危機感が薄く、 忙しいことや知り合いの紹介だから・・・というのを言い訳に 違う病院に行くのも遅れ、結果的に症状を悪化させました。 あなたからのアドバイスを頂き、NO.8さんも経験をふまえてアドバイス頂き、そのまま両親に伝えてようやく焦り始めてくれました。。。 ⇒お礼の欄に続きます。

回答No.8

現在柴犬を飼っています。先代を看取り、現在2匹目です。 まだまだ経験不足で、迷ったり慌てたりばかりの私ですが、先代の子の時の経験と同じなので書き込みました。 我が家の先代柴♀も10歳をすぎてから子宮蓄膿症になりました。しかし、その時 最初の血液検査では数値に異常は出ませんでした。何回か検査して手術直前でやっと数値に出ました。 獣医さんによると長い時間をかけて症状が進むと、血液検査の数値になかなか出ない事もあるそうです。炎症に身体か慣れてしまうからだったり、そういう我慢強い数値の出ずらい体質の子もいるようです。(家の子は出ずらいタイプでした) 家の場合は、エコーとレントゲンで確認して手術を受けました。術後、生体検査もしていただきガン細胞もありましたが、5年を無事に過ごし子宮の病気は回復して元気になりましたよ。 その時の事を思うと、なるべく早、エコーやレントゲンの検査をされる事をお勧めします。ぜひお早めに検査して下さいね。 それから介護について、食べなくなって流動食が続くとワンコのお口の中は雑菌だらけになりねちょねちょしてしまいます。それが気持ち悪くて余計に食べなくなったりもするみたいです。 で、我が家ではぬるま湯に浸したガーゼをかるくしぼり、口の中を優しくぬぐってあげました。さっぱりして気分も良くなり、食欲が少し戻りました。わんちゃんがお口に触らせてくれるなら、お試しの価値があると思います。その時に口内の炎症の確認も出来ますし! 介護は大変だし、遠く離れていて心配ばかりがつのると思いますが、元気を出して頑張って下さいね。 わんちゃんの回復を心からお祈りしています。ガンバレ!

whitecat25
質問者

お礼

バタバタしておりお返事が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 昨日うちの子の手術が終わりました。 kichi_320さんの飼ってらっしゃったわんちゃんと同じ、 子宮蓄膿症でした。。。 NO.7でアドバイス頂いた方とkichi_320さん、あなたのアドバイスを読んで間違いないと思い両親に急いで連絡しました。 すると前日にもうこれは確実に子宮蓄膿症だという症状が出たらしく、 緊急入院、同日に手術となりました。 手術が終わり、まだ数日は危険な状態と言われていますが、 本当にあと少し手術するのが遅ければ・・・ 今はもういなくなっていたと思います。。。 だからその症状を教えていただいたあなたにとても感謝しています。 貴重な経験をもとに回答をくださりありがとうございます。 あなたの体験されたことと、ほとんど同じ経過でした。 血液検査もギリギリになって異常値が出て、本当に辛かっただろうに我慢強い子です。。。 療養中の口内のケアについても教えて頂いてとても勉強になります。 今月末実家に帰れるので、大事に大事に可愛がりたいと思います! あなたのガンバレ!にどれだけちからづけられたか分かりません。 両親に伝えたところ泣いて喜んでました。 すごく心が強くなれました。 本当に有難うございます。 あなたの言葉と、経験を教えてくださったことで、 わたしの愛する家族とわたしと、両親みんな救われました!! 本当に感謝してます!!!!! ありがとうございました!(;_;)

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.6

情報が少ないので可能性をあげればキリがないです…。 貧血はありませんか? 熱はありませんか? 脈の回数は正常ですか? グラグラしている歯はありませんか? 血液検査はとても重要ですし、何も食べないなら点滴もしないと… お住まいは動物病院のない離れ小島なのですか? 遠くても、病院に連れて行ってあげないと可哀想です。 もう10才じゃなく、まだ10才です。 とりあえず病院に行きましょう。

whitecat25
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます! もしかしたら、うちの子の年齢間違ってるかもしれません; 申し訳ありません。 犬でいう10歳というか飼って10年くらいという感じです。 同じだったらまたまたすみません。 熱は最初のうちに少しあったくらいで、今は落ち着いています。 最初はふるえていて病院につれていきました。 それから新たに分かったことなのですが、 今回の生理が終わってから体調が悪くなったみたいです。 歯は並びは悪いですが、グラグラしてたりはありませんでした。 貧血なんですが、痩せていてヨロヨロしているようでもあるし、 筋肉がなくてふらついているようにも見えるようで、判断が付かないとのことでした。。 今ミルクを1日に4回にわけてあげています。 流動食をいやがりますが、むりやり、ごく少量今日は食べたようです。 病院には今まで数少ない中でも変えてきましたが、 ど田舎なためか、遠くに行ってもまだ田舎で、 いい病院に巡りあえなくてとても困っているのが今の状況です。 病院には通っています。 でも諦めず今どこかに信頼できる病院がないか探しているので、 実家に帰ったら私がいい病院に連れて行きたいと思っています。 アドバイス感謝致します。 有難うございます!

回答No.5

こんばんは、柴犬を飼ってます。 非常にお困りのようなので、このような経験はありませんが、考えました。 No.3の方と同意見です。まづは主治医の獣医さんに直接、「いつもお世話になってます。お忙しいところすいませんが、うちの両親の又聞きからはよく病状を理解できないので教えて下さい。・・・」と連絡取られてはいかがでしょうか? 10歳のワンコが 1.食欲低下と便秘の原因について 2.胸のしこりについて 3.体重減少 まあ、そら、わからんこともあると思いますよ。血液検査で全く異常がないんですね?10歳のワンコに(まづは良性を疑う?)胸のしこりを切除するために全身麻酔するリスクも少なくないと思います。1と2に至るような悪性疾患だったら「最近の血咳検査」で何か異常が判明すると思いますが。違うかな? でも、普段会ってない獣医さんと話しても納得できないかな? 次は病院を変えてみて、別の意見を伺うことも必要ですね。 >実家がものすごい田舎で病院も、場所を変えるにしても無くて困ってます。。。 実際上、病院を変えるのは無理ということでしょうか。 食養生については、診てはる医師の判断・指示に従うべきと思います。

whitecat25
質問者

お礼

回答いただき有難うございました! 親身に考えていただいた事、とても感謝しております! 両親もとても感謝しておりました。 もうすぐ実家に帰れるので、 両親じゃちょっと頼りないので 私が実際に行って疑問に思うところはしっかり 聞いてこようと思います! 血液検査にも色々あるらしく、 お医者さまが血液検査の中でもなにをされたか分かりませんが、 とにかく異常はない、優秀だと言われたそうです。 しこりは心配ですが、年齢のことも考えると 確かにリスクも少なくないのでもし手術となるとちょっとためらいます。私も血液検査で全てわかると思ったのですが、そうでもないようで。 お時間頂きありがとうございました! 感謝します。

noname#90421
noname#90421
回答No.4

もし、治療費が少し高くてもよろしいなら、 須崎動物病院http://susaki.com/ をおすすめします。 ホームページから診療の申し込みが出来ます。 電話相談の申し込みをして、ワンちゃんの全身の写真を撮ってメールで送ります。 お急ぎでしょうから、診療時間内にお電話されて事情をお話しくださいm(__)m 口の中に異常があって食べられないというわけではないですよね? 下痢気味の時は何か薬を飲ませたのですか(・・?) ミルクもよいですが、腸のことを考えると葛湯もオススメです。 鶏肉を茹でて、その茹で汁に水溶きの葛を入れて少しとろみが付くまで混ぜながら加熱します。 鶏肉は小さく切って入れてもよいし、入れなくてもよいです。 葛大さじ1で水200CCくらいです。 できるだけビタミン、ミネラルを摂取してください。 後、膝のすぐ下辺りに足三里のツボがあるので、男のコなら右足、女のコなら左足を指圧してくださいm(__)m

whitecat25
質問者

お礼

間違ってお礼を補足の欄に書いてしまいました! 訂正してお詫びもうしあげます。

whitecat25
質問者

補足

とても丁寧にアドバイス頂き感謝致します! ありがとうございます。 それに貴重な情報まで頂き重ねて御礼申し上げます。 私はすぐ近くに住んでいるのですが、 実家が九州なのでその病院が近くにあれば!と HP拝見して叫んでしまいました。とても素敵な病院ですね! 行くことは難しくても、色々な知識や情報が載っていて 大変勉強になってます。両親にも伝えました。 詳しいレシピ有難うございます! 母が真剣に電話口で聞いていました。葛湯とは 全然思いつきませんでしたが、確かに腸によさそうだし、 うちの子はちょっと冷えがあるようなので温まりそうだなと思いました。 早速ごはんに取り入れさせて頂きます! 実家に帰ったらたくさん可愛がります! 教えて頂いた指圧、それから仕事でマッサージをするので、 愛犬にもマッサージをして癒したいと思います! 本当に感謝してもしきれません!!!!! 有難うございます!

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.3

又聞きほど いいかげんなものはありません。 質問者がすることは まず「正確な」健康状態を知ることと その状態を理解した上で かかりつけの獣医と話をすることです。 その後に他の動物病院を探すか 他の獣医さんと電話で直接連絡を取るか 家族と話し合われたらいいと思います。

whitecat25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にusinokokuさんの仰るとおりです。。 大事な家族の一大事なので、 両親と話し合いました。 病院を変えてくれることになりました。 ただ今のところも数少ない病院の中で 変えて行った病院らしいので、 これからまた、今度は信頼できる病院を探してみようと思います。 本当にありがとうございます!! 貴重なお時間を使ってアドバイス頂いたこと、 深く感謝いたします。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

病院が信頼できないのなら遠かろうが違う病院を探すべきです。 ご飯を食べていなければ便は出なくても不思議ではありません。 最近行った血液検査はいつですか?1週間以内とかですか? しこりも触診で脂肪とわかる場合もあります。急に大きくなったのなら再度受診を。 女の子とのことですが避妊手術はしていますか? 熱は平熱ですか?(だいたい38度台中盤くらいが平熱)脇ではかったら8度くらい。 10歳ですとまだ若い気もしますがそれぞれの寿命もあります。 この年齢で食べないからあげないじゃなくて好き嫌いが激しいのならば好きなものだけを選んで栄養を付けてあげるのも手だと思いますよ。 今すぐ出来ることは食べるものを流動食にし食べさせる。 遠くても違う病院にかかって疑問に思ってる事などに答えてもらう。

whitecat25
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! アドバイス頂いたことを母に伝えたら、 赤ちゃんにあげるような離乳食を作って、今食べさせてるようです。 今日少しだけ水・ミルク以外のものを無理やりにですが胃にいれさせたみたいで少し安心しました。 しばらく流動食を続けていきます。 血液検査は1月26日にしてもらったらしく、それは具合が悪くなったから行ったんじゃないようです。いつもの検査に行ったという感じです。 しこりは、私が10月半ばに帰省した時に気付き、そこから少し大きくなってきているようです。私がさわった時はぷにぷにしていて中にとても柔らかい脂肪のようなお水のような感触でした。 子供を産んで欲しかったので避妊手術はしていません。 熱は今は落ち着いているようですが、具合が悪くなり始めた最初は、震えていて、病院で少し熱があると言われたそうです。 前にも1度ぶるぶる震えて熱があったことがあります。 寒がりだった記憶があります。母に最近のうちの犬のことを聞いたのですが、ふるえていて足をさわったら冷たかったということで暖めてあげたらふるえが止まったと言っていました。 その時は犬にも冷え性なんてあるのかな?と思いました。 両親を説得して遠くても他の病院に行かせます! そして早く実家に帰ってあの子に会いたいです!!! いっぱい大事にしたいです。。。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

犬猫を飼ったことがないので病気についてはアドバイスできませんが・・・。 病院で原因がわからないのであれば考えられるのは寿命もしくは精神的なものではないでしょうか。 獣医さんが信用できなければ、他の病院へ行くことです。 人間も同じように、病院が信用できなければ他の場所へ行くのと同じ、別の場所なら何か発見できるかもしれません。 私の身内は医者にしこりも最初は良性だと言われ、後になって悪性だとか、しかも末期だと言われましたからね・・・。 大事なご家族ならばなおのとこ、現在の診断結果に疑問を持っていらっしゃるなら納得するまで行動してください。何もせずに失ってからでは後悔しか残りませんよ。

whitecat25
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね・・・ 一番の心配がそれでした。 良性といわれても、お医者さまはただ見て少しさわっただけ。 これがもし悪性だったらと、手遅れにならないうちに・・・! という気持ちで今いっぱいです。 s_momomoさんのお言葉、すごく重みがあって、両親にも電話で読んで聞かせました。ハッとしていたようです。 私も大事なことを気付かされました。 あなたの言葉にはとても説得力があり、大切な事を教えていただきました。 後悔しない様、今できることを、最大限にやって尽くしていきたいです! 本当に大変感謝しております。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 犬の検査費用について

    犬の検査費用について シーズー14歳です。 先日、血液検査・エコー・レントゲン検査で肝臓に腫瘍があることが判りました。 腫瘍が良性か悪性かを判断するために、専門病院での再検査を勧められています。 大切な家族の一員である犬のために、出来る限りのことをしてやりたいと思っています。 ただ、検査費用やその後の治療費等が気になります。 おおよそで構いません。どの位かかるものなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がたまに苦しそうに黄色い泡を吐きますが

    ここ最近犬(シーズー7ヶ月)が、とくに朝方に多いのですが、黄色い泡だけを苦しそうに吐きます。全身波うつように吐くのでかわいそうなんです。 以前病院に連れて行き検査もしましたが異常はないと言われました。薬をもらって落ち着いてだいぶ経ちましたが、また今日、朝同じ症状が出ました。2回吐いたので、また病院に連れていこうか、ご飯をあげていいのか、色々悩みます。同じ症状になった事があるワンちゃんの飼い主様いらっっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が死にました

    実家の飼い犬が死んでしまいました。 調子が悪く病院に連れて行ったら、ストレスでなのかますますぐったりしてしまいました。 二日後に入院し、次の日母が様子を見に行くとその10分前に死んでいたようです。 獣医さんも気づかず、家族の誰にも看取られずに、病院の檻の中で寂しさと恐怖で死んでいったのかと思うとかわいそうです。 病院に連れていかなければ安らかに死ねたかもしれない・・。 最期に家族から見放された思いで死んでいったのかも・・。 いつか訪れる別れだとは分かっていても可哀想な事をしてしまったと、悔やんでも悔やみきれません。 乱文失礼しました。

    • 締切済み
  • 犬が生理中に30分から60分おきに痛がる

    こんにちは。 私たちは、もうすぐ1才になるバーニーズの女の子と室内で生活しています。 バーニーズにしては小柄な体格で散歩をしていると犬を飼っている散歩中の方々から「少しこの犬種にしては小柄ですね」と声をかけられる事もあります。体重は現在27キロ位です。10日前くらいから生まれて始めての生理になりました。生理になった日から今迄食べていたドライフードを食べなくなり、トッピング等をして食べさせています。また、生理の直前に膀胱炎が疑われ、病院から処方された抗生物質を食事と一緒に飲んでいました。 —問題の症状は4日前に出て、現在は出なくなりました。経過観察中です。— 痛がる症状がでたのは生理が始まって10日目の夜10時半頃でした。 私たちと犬も静かな時間を過ごしていた時に突然「キャンキャンキャン」「ピーピーピー」と鳴きながら部屋の中を小走りに走りながら「どこか」が痛いような感じで10秒~15秒くらい痛がりました。 私達にはどこが痛いのか解らずとにかく体全体を摩ってあげたりしていました。 そうこうしているとその症状は直ぐに治まりました。症状の最中も意識もはっきりしていて、私達に助けを求めてすり寄って来ていました。 その後、また30分後に同じ症状がでました。その後は30分から1時間ごとに同じ症状があらわれました。 私達は、その状態をどうする事も出来ず、夜中の2時半位に夜間診療のある救急動物病院に連れて行くことにしました。そこでは血液検査をおこない、獣医さんによる触診もして頂きました。しかし、触診からも間接等の痛みによるものか、血液成分からもこれといった異常がない状態でした。そんな中、診察をしている最中に症状がでて、獣医さんに見て頂く事ができました。それを見て、もしかすると何らかの脳の異常(てんかん)かも知れないと言われました。しかしながら、獣医さんは脳の異常の場合、通常は意識がなくなる事が多いがこの症状は意識がハッキリあるなど、今は特定が出来ないというお話でした。 その場は応急処置として痛み止めやてんかんに対する注射と薬の処方で対応して頂きました。残念な事に朝になる迄、症状は一向に改善されませんでした。 朝になり、いつもお世話になっている主治医の獣医さんに見てもらいました。その病院では脳の異常や首の脊髄等を精密に見ることの出来る大型の検査設備がなかったため、直ぐに精密検査の出来る病院を獣医さんから紹介して頂き、その日のうちに脳と脊髄のMRIの検査と脳髄液の採取による検査を受けに行く事にしました。 結果、大型の病院でも検査部位には何も異常が無く問題の行動の手がかりは掴めませんでした。 大型の病院で検査を受けた後、かかりつけの主治医のいる病院に検査結果と薬を処方してもらうため戻り、痛み止めの注射を打って頂き、座薬等のお薬を出して頂きました。 病院から帰って来ても翌朝の9時まで30分から1時間置きに症状が現れました。 その後、注射や座薬が効いたのか、また時間が経ち自然に治癒したのかは解りませんがそのような症状は起きていません。 このように明らかな原因は解りません。現在は症状治まってから1日しか経ちませんが元気も食欲も出て来ています。また今後いつ症状が出るか解りませが、とにかく経過観察をしっかりと行ないます。 そこでお聞きしたいのですが、同様の症状が現れた方の経験、または、このような状態から推測し、今後気を付けなければならない事等をご教授頂けませんでしょうか。対処方法や原因など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の体にしこり

    犬の体にしこりが出来、病院で診てもらったのですが経過観察との事。 日に日に大きくなってきたので再度病院へ・・・ すると切除するとの事で、先日手術を受けました。 しこりは脂肪の塊というので、安心していました・・・ が、また小さいしこりが出来ています。 考えられる原因・病気はありますか? モチロン病院には連れて行きますが、また手術となると体力が持つか心配で、 前もって教えてもらえたらと・・・ 血液検査、しこりの精検もして貰っていないので、少し心配なので 病院を替わることも考えています。 何でもいいので分かる事が有れば教えて下さい。 シーズー:メス・避妊済です。

    • ベストアンサー
  • トイプードルがすい臓の数値が高いんです・・。

    愛犬(2歳)のトイプードルなんですが、血液検査で、すい臓の数値が高いと言われ、食事のせいじゃないかといわれました。食事はふだん、ユーカヌーバのトイプードル用と、缶詰をあたえています。 たまに、ご飯のみをあげています。それがいけないんでしょうか?獣医さんは、病院で売っている缶詰を食べていたら、数値が下がると言われますが、その缶詰をいくら与えても食べないんです。何を与えたらいいのか、お力を貸して下さいm(__)m

    • 締切済み
  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が異常に痛がります

    うちの犬(キャバリア 8歳 オス)が 数日前から、特に伏せしようとするとすごい痛がって、立ち上がるか お座りの状態になります。 それで、痛いとこをかばっているのか、それとも 両肩の付け根あたりなんですが、お座りしているときにブルブルと震えます。 獣医に見せたのですが、血液検査でも目立った異常はなしで、 ステロイド?名前は忘れましたが、筋肉?の炎症を抑える注射をしても 改善しません。 痛くないときは伏せの状態で寝るのですが、横向きで寝ることをしなくなり くすぐったりすると、いつもはブルブルブルっとしていたのが それもしなくなりました。 どこが悪いのでしょうか。 首や肩辺りが痛くてそうなるのかなと家族では言ってます。 獣医さんも、原因がよくわからないらしく 自己免疫性なんとかって いうのかもしれないと言うくらい原因がよくわかりません。 過去に飼い犬でこのようなことになったことが いらっしゃったらアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 犬 膣の腫瘍 13歳

    実家の愛犬のことでご相談です。犬種はラサ・アプソで、13歳です。私は離れて暮らしているので、実際に症状を見ている訳ではないのですが、5月下旬くらいから急激に食欲が落ち、体重も減少。今ではごはんは全く食べなく、ジャーキーだけを食べてる状態のようです。先週の月曜日(6月8日)に最初の病院で診察を受け、膣に腫瘍が見つかりました。腫瘍の大きさ的に、この食欲のなさとCRPと白血球の高さに先生も疑問を持たれていたようです。そこでは特に投薬などはしなく、それでも元気が全くでないどころかもっと症状が重くなっているようだったのと、自分たちで調べた結果、子宮蓄膿症ではないかと思い、本日(6月15日)の午前に再度別の病院で診察を受けました。CRPと白血球はさらに多くなって、本日は少し発熱もあったようです。また、今回は両親も子宮蓄膿症の可能性について強調して聞いたそうですが、今回の先生からも、子宮蓄膿症ではなく、おそらく膣の腫瘍が原因ではないかという結果でした。それで、質問なんですが、膣の腫瘍のみでここまで急激に症状が変わることがあるのでしょうか?また、両親は高齢なこともあり、腫瘍であるなら、外科的な治療は行いたくないと言っています。私は治る可能性が高いのなら、何かしてあげられることはないかと、遠方からとても心配しています。うちの子のような高齢な場合、手術をしない方がいいのでしょうか?また、手術をした際の麻酔のリスクはどの程度のものなのでしょうか? あと、先週と今日と2度血液検査を行いましたが、腎臓、肝臓の状態は良好なようです。今日は抗生剤を出されてかえってきました。 せめて良性か悪性かだけでも調べた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 名古屋市(愛知県)で犬の輸血用血液がある動物病院を教えて下さい。

    愛犬の様子がおかしく病院へ連れて行ったら重度の貧血(詳しい原因は判らない)だと言われ正直今死んでもおかしく無い状態だと言われました。 獣医さんが言うには1番最良の方法は輸血だそうですがきちんとした血液型は検査の最中の為まだわかりません。 現在緊急入院をして調べてもらってるところですが検査も直ぐに出来るものでは無く明日の夕方辺りまでかかってしまうそうです。 今、最大限出来る事は点滴でこの症状を悪化させない様にするしか方法がないそうで病院に入院して点滴をして貰ってる状態だと思います(実際してるところを見たわけではないのですが…)それで輸血できる病院があればそっちへ移りたいと思い調べたらそこの本院に多少の輸血用の血はあるみたいなのでそちらへ電話をしたら全てが揃ってるわけじゃないと言われてしまいました。 多分血液型が解ればその血液のある病院を教えてくれるとは思うのですが何分始めてですのでもし教えてもらえなかった時の為に輸血用の血液がある名古屋市内もしくは愛知県内(当方本郷駅が最寄です)の病院を教えて下さい。 出来れば家族全員車を持ってない為電車でいけるもしくはタクシーでいける範囲でなるべくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう