• 締切済み

犬が生理中に30分から60分おきに痛がる

こんにちは。 私たちは、もうすぐ1才になるバーニーズの女の子と室内で生活しています。 バーニーズにしては小柄な体格で散歩をしていると犬を飼っている散歩中の方々から「少しこの犬種にしては小柄ですね」と声をかけられる事もあります。体重は現在27キロ位です。10日前くらいから生まれて始めての生理になりました。生理になった日から今迄食べていたドライフードを食べなくなり、トッピング等をして食べさせています。また、生理の直前に膀胱炎が疑われ、病院から処方された抗生物質を食事と一緒に飲んでいました。 —問題の症状は4日前に出て、現在は出なくなりました。経過観察中です。— 痛がる症状がでたのは生理が始まって10日目の夜10時半頃でした。 私たちと犬も静かな時間を過ごしていた時に突然「キャンキャンキャン」「ピーピーピー」と鳴きながら部屋の中を小走りに走りながら「どこか」が痛いような感じで10秒~15秒くらい痛がりました。 私達にはどこが痛いのか解らずとにかく体全体を摩ってあげたりしていました。 そうこうしているとその症状は直ぐに治まりました。症状の最中も意識もはっきりしていて、私達に助けを求めてすり寄って来ていました。 その後、また30分後に同じ症状がでました。その後は30分から1時間ごとに同じ症状があらわれました。 私達は、その状態をどうする事も出来ず、夜中の2時半位に夜間診療のある救急動物病院に連れて行くことにしました。そこでは血液検査をおこない、獣医さんによる触診もして頂きました。しかし、触診からも間接等の痛みによるものか、血液成分からもこれといった異常がない状態でした。そんな中、診察をしている最中に症状がでて、獣医さんに見て頂く事ができました。それを見て、もしかすると何らかの脳の異常(てんかん)かも知れないと言われました。しかしながら、獣医さんは脳の異常の場合、通常は意識がなくなる事が多いがこの症状は意識がハッキリあるなど、今は特定が出来ないというお話でした。 その場は応急処置として痛み止めやてんかんに対する注射と薬の処方で対応して頂きました。残念な事に朝になる迄、症状は一向に改善されませんでした。 朝になり、いつもお世話になっている主治医の獣医さんに見てもらいました。その病院では脳の異常や首の脊髄等を精密に見ることの出来る大型の検査設備がなかったため、直ぐに精密検査の出来る病院を獣医さんから紹介して頂き、その日のうちに脳と脊髄のMRIの検査と脳髄液の採取による検査を受けに行く事にしました。 結果、大型の病院でも検査部位には何も異常が無く問題の行動の手がかりは掴めませんでした。 大型の病院で検査を受けた後、かかりつけの主治医のいる病院に検査結果と薬を処方してもらうため戻り、痛み止めの注射を打って頂き、座薬等のお薬を出して頂きました。 病院から帰って来ても翌朝の9時まで30分から1時間置きに症状が現れました。 その後、注射や座薬が効いたのか、また時間が経ち自然に治癒したのかは解りませんがそのような症状は起きていません。 このように明らかな原因は解りません。現在は症状治まってから1日しか経ちませんが元気も食欲も出て来ています。また今後いつ症状が出るか解りませが、とにかく経過観察をしっかりと行ないます。 そこでお聞きしたいのですが、同様の症状が現れた方の経験、または、このような状態から推測し、今後気を付けなければならない事等をご教授頂けませんでしょうか。対処方法や原因など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

バーニーズとは言え、まだ1歳では子供ですね。相談者様もご心配でしょう。 失礼ながら、かかりつけのお医者様、救急病院のお医者様ともにお若く経験不足では? 最近の獣医さんはレベルが低いのですぐに検査機械に頼りますが、まず触診で大体の想像が付くのが獣医です。 脳、せき髄、関節との診断は全くの見当違いだと思います。 恐らく、内蔵系(消化器)か子宮周辺に問題が有るのではないでしょうか。 第一に、バーニーズにしては小型だということ。一般に同じ犬種で小型に出る子は、内蔵疾患に罹る可能性が高くなります。小型の子が好まれるのは、今の住宅事情から仕方ないのかも知れませんが、小型犬の場合ブリーダーレベルでは小さい個体は敬遠されがちです。 第二に、生理が始まると便秘気味になりませんか? 便秘が消化器系に負担をかけて、心理的に「イタイ」と感じさせている可能性も考えられます。 第三に生理の排血が何らかの原因(官が詰まったり、生まれつき細かったり)で溜まってしまっている可能性もありますね。 いずれにせよ、経験豊富な獣医さんに診せるべきですね。 定期検診やグルーミングをお願いする獣医さんと中度以上の病気・ケガが疑われる時に診てもらう獣医さんを使い分けることをお勧めします。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

痛みが生理と関係しているのか、全く別の原因かはわかりませんが、食欲不振は生理から来ているものだと思います。 全ての犬が生理時に食欲不振になる訳では無いですが、以前我が家にいた子も生理の時に食欲不振になりました。 また、生理後2ケ月近くになると擬似妊娠(実際に僅かですが、お乳も出てきます)が始まり、この時にも食欲が落ちます。 このように、生理は雌犬にとって身体の負担になる事が多いです。 また、上に書いた子は乳腺腫瘍にもなっていて、別の子は子宮蓄膿症になりました。 これらの事から、その後に我が家に来た子は、最初の生理前に避妊手術をしています。 生理と痛みの関係がわかりませんが、原因の可能性の一つを排除するためにも、もし繁殖をお考えでないなら避妊手術も検討されてはどうでしょうか。 既に最初の生理を迎えているので、乳腺腫瘍の確率は避妊手術をしてもゼロでは無いですが、かなり減るはずです。避妊手術すれば子宮蓄膿症になる事はありません。 なりより、生理の度に食欲不振など体調を崩す事がなくなりますので、避妊手術によるメリットは多いと思います。 蛇足ですが、市販のフードが問題あるとは思いません(中には問題のあるものも有るとは思いますが)、我が家はずっと市販のフードですが、今までに7頭の犬を飼っています。既にいない犬のうち先天性の異常のあった1頭を除いては15歳以上まで生きていました。みんな市販のドライフードを食べていましたが、大きな病気をすることも有りませんでした。 手作りフードも否定しませんが、栄養バランスを保つのが大変です。 ドライフードは、酸化だけは気をつけた方が良いと思います。密閉容器などに入れて空気に触れにくくし、高温多湿や陽の当たる所を避けて保存し開封後は早目に使い切る事が肝心だと思います。

aohiro73
質問者

お礼

心配になる症状はその後、出ておりません。 そして、食欲も戻ってまいりました。今まで通りトッピングしなくても良く食べてくれるようになりました。 引き続き、気をつけて経過観察をしたいと思います。 また、アドバイス頂きました避妊手術は主治医の先生と相談しながら、また、体調を見ながら2ヶ月後位に行なう予定でおります。 貴重なご意見を有り難うございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

市販されているペットフードは、安全と信じておられるだろうと思うので、 私がお知らせする情報は、にわかには信じられないだろうと思います。 ですが私たちの知らないところで、 金儲けのために、さまざまなことが行なわれているのも事実です。 市販されているものには、 ペットだけでなく私たちにとっても危険がいっぱいなのです。 動物は自分に危険なものがわかります。 ですがそれしか食べるものがなく、 無理矢理に食べさせられることまでは、彼らは拒否することはできません。 今与えている市販の餌をストップし、手間がかかりますが、 人間が食べている肉や魚や米で、手作りの餌を作って与えられると良いと思います。 http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-3be7.html http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-fb5d.html

関連するQ&A

  • 犬には生理痛がありますか?(痛がります)

    もうすぐ3歳になる大型犬(バーニーズ)を 室内で飼っています。 昨年10月、生理中に突然痛がりはじめました。 生理が始まって10日ほど経過した頃でしたが 急に食事も水も欲しがらなくなり 30分~1時間程度の頻度で「ピーピー!」と鳴き お腹を床にこすりつけるようにして這ったり 転がってお腹を見せたりして30秒ほど苦しみます。 昼間は庭の茂みの中に隠れて出てこなくなり 夜は、寝ている私を何度も起こしにくるほどの 痛がりようでした。 獣医さんに診てもらったのですが 「犬が生理中に痛がるのは聞いたことがない。」 とのことで、首をかしげるばかり。 結局、丸1日ほどで痛みはやわらいできたようで 発作も収まり、徐々に食事もするようになり 2日後あたりには普通にもどっていました。 そして、今年の5月、またもや生理が始まって 10日ほど経った頃に同じ症状が現れました。 前回とは別の動物病院(それも2カ所)に 連れて行きましたが、原因不明。 前回同様、丸1日経過した頃から 元気になってきました。 また次の生理でも同じようになるかと思うと 辛いのですが、見守るしかないようです。 そこでお聞きしたいのですが、 飼い犬に同様の症状が現れた方はいらっしゃいませんか? 対処方法や原因など、何かアドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の子犬~関節に水が溜まる~

    現在3カ月になるバーニーズの子犬を飼っています。 先日仕事から帰ると、犬の前足の付け根にこぶの様なものがあり、 慌てて掛かり付けの獣医の元へ行きました。 どうやら関節に水が溜まっていた様で、水を抜き、抗生物質と可能止めの注射&錠剤を貰って帰って来ましたが、翌朝にはまた同じくらいのこぶが・・・ すぐに獣医の元へ行くと水を抜いてくれたのですが、その事を遅ればせながらブリーダーに伝えると、 「大型犬には良くある事で、大型犬の事を良く知っていれば何度も水を抜く様な事はしない。ばい菌が入るから、頻繁に抜かない様に。放っておけば治るから」と簡単に書けばこの様に言われました。 突然の事で慌てていたのは確かなのですが、大型犬の子犬ならよくある事なのですか? 初めて大型犬を飼うので、獣医とブリーダーの意見が正反対では少し困ります。確かに何度も注射を打つ事で犬は相当怯えています。 水って抜かなくても大丈夫なんですか? 獣医には化膿していなくて良かったと言われたのに・・・ (ちなみにブリーダーとは頻繁に連絡を取っているし、かなり有名な犬舎です。) 飼い主が悩んでいても意味が無いと思うのですが、また報告しないといけないと思うと少し憂鬱です。 どなたか、大型犬にお詳しい方のお知恵をお借り出来ればと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 生理痛の症状を医者に伝えるには

    生理痛が酷くて悩んでいます。 かれこれ10年近く生理始めの3日間は寝込むような生活をしています。 病院にも何度か行き、検査も受け異常は無いとの事でした。 市販薬では痛みが治まらないので、ロキソニンを処方してもらっています。 医者には生理前から体調が悪いことや、痛みで眠れないこと、吐き気や頭痛がする、仕事に支障をきたして困っているという話をしています。 異常なしとはいえ何が原因でこうなってしまったのか知りたいので試しにピルを処方してもらおうとかけあったんですが、医者からすると生理期間が二週間未満だったり、酷い痛みが三日程度でおさまったりするのは軽い症状だから必要ないとあしらわれてしまいました。 本当は子宮を摘出して貰いたいくらい辛いです。 自分としては、毎月あまりにも苦しいので藁をもすがる思いで病院へ行っているんですが、どの医者にも症状が軽いからと適当に流されてしまいます。 症状の伝え方に問題があるんでしょうか。それとも自分が甘いのでしょうか。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 生理を起こす注射について

    生理を起こす注射について 生理がいつもの30日なのですが、今回1週間遅れており、また、不正出血も8日から1週間ほどあったためにインターネットで調べたら自分の症状が妊娠の初期症状に近かったため(頻尿、下腹部の痛み、食欲不振)に検査薬を買って調べたら陰性でした。 そこで病院に行ったところ、エコーで卵の確認はでき生理がきそうな様子は伺えるが生理を起こすために生理を起こす注射を腕にしました。注射をしてから5日目ですが、生理がくる気配すらありません。注射をうったのははじめてなのですごく心配です。 この場合現段階で妊娠している可能性はないですよね? あと排卵はされているのに生理がこないということはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 5月30日 愛犬のバーニーズマウンテンが倒れたために病院へいきました。

    5月30日 愛犬のバーニーズマウンテンが倒れたために病院へいきました。 数日前から咳 下痢がみられました。 病院では体温をはかり聴診きをあてられこちらの症状をいったところ、肺炎の様なので一週間入院をしてください。といわれました。退院したのは6月10日でした。退院の時薬を五日分処方されました。が、その後まったく症状がかわらず、病院をかえたところ、血液検査とレントゲン検査をしました。その結果をみた獣医がフィラリアを疑い検査したところ反応がでました。 10日以上も入院していたのにフィラリアと気づいてもらえず最初の病院に怒りを感じております。誤診だったとこちらはみてよいのでしょうか。ちなみに、最初の病院はレントゲン検査してないです。 最初の病院の明細書です。 初診料 1000円 投薬料 13回 4700 【注射】 皮下注射 15回 9000 筋肉注射 10回 6000 静脈内注射 17回 13600 使用薬価 118600 処置料 2000 【検査料】 一般検査 11回 6600 血液一般検査 11回 2700 生化学検査 11回 5500 糞便検査 2回 1400 検体採取 血液1回 800 入院料 12日 39600 冷暖房 12日 3600 毎日、血液検査をしていたにも関わらず肺炎という診断結果をかえなかった最初の病院。毎日血液検査は必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生理痛について。無月経の治療中

    生理痛について。私は19歳で、現在ストレスによる無月経で薬で治療を受けています。毎回、薬や注射で生理をおこすのですが、生理痛が酷く、薬を飲んでも2時間ぐらいで効かなくなり、あとは激痛です。病院で検査をしましたが、子宮には異常はありませんでした。薬などで生理をこさせると生理痛が重くなる事はあるのでしょうか?また、どうすれば改善されますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日

    不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日目(4月30日)に子宮卵管造影検査をしてちゃんと通ってるとのことでした。 5月7日(14日目)にHCG注射を打って10日の日に病院で排卵してるって言われたんだけど体温が上がりません。 あとタイミングなんですけどHC注射をしたその日しか仲良しできなかたので妊娠の可能性はほとんど少ないと思ってるのですけど排卵してから体温があがってないのでちゃんと生理が来るのか心配です。 排卵してたら高温にならなくても生理きますか? □05/11 : 35.82 □05/10 : 35.84 病院で排卵確認済み □05/09 : 35.95 □05/08 : 35.67 □05/07 : 35.88 HCG注射 仲良し 14日目 □05/06 : 36.25 □05/05 : 36.32 仲良し □05/04 : 36.14 □05/03 : 36.15 仲良し □05/02 : 35.32 □05/01 : 35.56 □04/30 : 35.6 子宮卵管造影検査 異常なし □04/29 : 35.85 □04/28 : 35.78 セロフェン1日2錠5日間 □04/27 : 35.34 □04/26 : 35.48 □04/25 : 35.81 □04/24 : 35.39 生理1日目

  • 生理が来なくなりました

    41歳、独身で未婚。妊娠暦出産暦等ありません。2年前に転職した会社でイジメにあい、それ以来今まで28日周期で順調に来ていた生理が突然来なくなりました。病院に行っても「どうせ未婚だから」などとヒドイことを言われて全く相手にしてもらえず放置していたのですが、やはり不安になり別の病院へ行ったところ「ドオルトン」を処方され、その結果出血はあったのですが、ドオルトンを止めるとやはり生理は来ません。検査の結果、子宮の大きさは普通で別に異常はない、とか。今度は(ルテウム)を注射してもらったのですが、やはり生理は来ません。先生は「早発閉経だ」と言われるのですが、このまま諦めてしまうのは女として悲しいですし、結婚を約束した男性もいます。また、受診する病院によって診断が全然違うようですし、何だか信用できなくなっています。助けてください。

  • 生理について

    9月24日あたりから少量の生理が続いています。 半年ほど生理がなく検査薬は陰性だったので婦人科を受診したら脳下垂体腺腫でした。 そこで生理をおこす薬を処方してもらいなんとか生理がきていたのですが、9月頭に3日ほどきて(普段は7日続く)終わり、9月24日にきたというかんじです。 そこからだらだらと少量の出血が続いています。 先週は通院日だったので病院で聞いてみたら一度内診をすすめられましたが、怖いという気持ちが強く断ってしまいました。 生理がこなかったことはあっても長引くことは初めてなので戸惑っています。 あまり続くようだったら頑張って内診しようとおもっています。 少量の出血が続く場合どのようなことが考えれますか?

  • 生理が遅れています。妊娠の可能性は???

    現在、不妊治療中です。クロミッド1錠&注射(注射の名前忘れました。)を処方しています。  今回で3回目、先生にタイミングも聞いています。 生理周期は、ばらばらで、先生からも毎回、もう生理になりましたか。早いですねぇ~と言われています。 高温期は10日~12日です。 1月12日 生理開始。 1月25日 排卵日 (夫とも仲良くしました。26日に病院へ行き、排卵済みと言われました。) 現在5日か1週間生理が遅れています。体温もつけています。 排卵後、高温11日。低温が3日。高温が2日。低温が1日。今日が高温。って体温がばらばらなのです。妊娠を期待しているのですが、市販の妊娠検査薬を使っても陰性。 検査をする時期が早かっただけなのか、それとも生理が遅れているだけなのか、気になって仕方ありません。 すみません。文章の意味分かりますか? 何か言葉がたらないかも・・・?